6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

ossan-kazi.comは5年目突入!2020年に更新した記事トップ10!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

2021年になって一発目のブログ更新!

2015年5月から始めたこのブログ、気が付けば5年目に突入しております。

無事に年を越せましたw

という事で、今回は昨年2020年に更新したブログ記事の中から、よく読まれた上位トップ10をご紹介します。

今さら感が満載!
そういう事は2020年の年末にやる事やろが!
がく
いやいや、だって2020年のトップ10って事は、2020年が終わるまでわからないじゃないですか。
だったら2020年がキッチリと終わって、2021年になってからお知らせすべきかと。

市役所仕事かっ!と言い残し、年末に購入して差し上げたピクミン3の世界へと没頭していきましたw

という事で、2021年になったばかりではありますが、2020年を振り返りますw

第10位)
不器用な人にマイクロセラブレード!削りすぎ失敗回避の安心道具!

不器用な人にマイクロセラブレード!削りすぎ失敗回避の安心道具!

デザインナイフでのカンナ削りなんかをやると、パーツが傷だらけ!という人にはぜひともオススメなマイクロセラブレード。

刃が鋭利ではないのにも関わらず、サクサクと削れてしまう優れモノ。

メリットとデメリットをまとめてみましたよ。

第9位)
ガンプラ筆塗りはアリ?シタデルカラー初心者がよくやる失敗を晒す!

ガンプラ筆塗りはアリ?シタデルカラー初心者がよくやる失敗を晒す!

今年から始めた筆塗り。塗料はシタデルカラーを選びました。

筆塗りをはじめたばかりな上に、シタデルカラーの特性も理解してなかったので、筆ムラとかもめっちゃでましたね(^^;)

あと、筆は100均とかではなく、キチンとしたものを選んだ方がイイというのを実感しました。

シタデルカラーは水性塗料という事で、臭いが全くしませんから平日夜なんかにリビングでも出来ちゃう。

夫婦2人で1LDK住まいの我が家にとってはありがたい塗料です。

まぁ私は、ラッカー塗料でマニュキュアをリビングで塗ってるけどな
がく
わたくしが、水性塗料のシタデルカラーを選んでいる意味・・・。

第8位)
ガンプラ筆塗りの筆ムラはなくせる?試してみた5つの対策!

ガンプラ筆塗りの筆ムラはなくせる?試してみた5つの対策!

筆塗りの筆ムラをなくすために、どうにかならんものかと試行錯誤してみました。

基本的には、最後の仕上げにつや消しスプレーを吹いてあげれば、かなり筆ムラは軽減されます。

ただ、わたくしの場合、諸事情により、昨今はスプレー缶も吹けない始末でして(^^;)

そうなると、筆ムラをなくすためには、希釈具合と5回程度の重ね塗りが大事、という事になりましょうか。

希釈具合、結局は経験が必要ちゅうことやな。
って事は、アンタの記事もたいして役に立たん道理。
がく
まぁ何にしても経験は大事ですから。
それに、基本的なところはしっかり押さえなければイケないのは、これまた何事も同じです。

第7位)
ガンプラの合わせ目消しが苦手な人向け!BMCダンモで簡単加工!

ガンプラの合わせ目消しが苦手な人向け!BMCダンモで簡単加工!

ガンプラ初心者こそ、段落ちモールドするならBMCダンモを使った方が早くて便利ですよ、っていう事です。

段落ちモールドは、BMCダンモ以外の道具を使っても彫れますけど、それって結構大変ですからねぇ(記事の中では、BMCダンモ以外の道具を使って段落ちモールドを彫る方法も紹介してます)。

BMCダンモとやら、結構なお値段がするがな。

第6位)
素組みガンプラの綺麗なスミ入れ方法!コツはモールドの彫り直し!

素組みガンプラの綺麗なスミ入れ方法!コツはモールドの彫り直し! 既存モールドに綺麗なスミ入れするためには、やはり彫り直すがイチバンです。

そして、彫り直すのが簡単そうな箇所の既存モールドを彫り直すようにした方がイイですねぇ。

あとはサイズ違いのBMCタガネがあるとすごく便利。

とはいえ、まぁ別に既存モールドを彫り直す道具はBMCタガネでなくともイイんですけどね。

かっこいいガンプラを作りたいなら、既存モールドの彫り直しは必須作業ですねぇ。

第5位)
ガンプラ塗装が無理な人向け!ヤスリがけとつや消しで仕上げる方法!

ガンプラの白くなるヤスリがけ跡を塗装せずに消す方法と道具を紹介! ガンプラ塗装が出来ないならば、400番の神ヤスでヤスリがけして、その後につや消しスプレーを吹きかければ、それだけでかっこいいガンプラに仕上がるのではなかろうか?

という事でやってみた次第です。

まぁ可能であれば、ヤスリがけは400番→600番と刻んだ方がより綺麗に仕上がりますね。

第4位)
シタデルカラーが気になってる人向け!超基礎知識ざっくりまとめ!

シタデルカラーが気になってる人向け!超基礎知識ざっくりまとめ! シタデルカラーって、種類が7種類もあったりして、最初は意味が全くわからない(^^;)

なので、ざっくりと概要をまとめてみました。

キチンとシタデルカラーを理解したいよ、という人は「シタデルカラーの教科書」をご一読くださいませ(笑)

ゲームズワークショップ (監修), 石井栄次 (編集), 丹野 雄士 (その他), せなすけ (その他)

第3位)
ガンプラ初心者のスミ入れを綺麗に無駄なく終えるための2つの方法!

ガンプラ初心者のスミ入れを綺麗に無駄なく終えるための2つの方法! ガンプラのスミ入れって、
1、スミの量のコントロール
2、スミが拭き取りやすい位置から流し込む
の2つをやるだけでも、だいぶ手間が違うんですよね。

それに、綺麗に仕上がるし。

あと、タミヤのスミ入れ塗料もあると便利。

 

第2位)
絶対やるな!初心者必見!ガンプラ缶スプレーつや消しNG乾燥方法!

絶対やるな!初心者必見!ガンプラ缶スプレーつや消しNG乾燥方法! HGグフの最後の仕上げでやらかした大失敗。

湿気の多い場所で乾燥させてしまったんですよね(^^;)

とはいえこの失敗、案外皆さまもやってしまいがちな部類な失敗かもしれません。

という事で、この失敗はぜひとも参考にしていただきたい。

そうすれば、わたくしの失敗も意味があったかな、と(笑)

第1位)
RGニューガンダム素組みレビュー!躓いた箇所を4つにまとめた!

RGニューガンダム素組みレビュー!躓いた箇所を4つにまとめた! みんな大好きニューガンダム!

そのニューガンダムがRGシリーズで登場!

美しいプロポーション、色分けパーツが丁寧に分割、各所に施されたディテール。

もうこれは、素組みでも十分にかっこいいガンプラです!

RGなので、小学生がひとりで作るのはちょっと難しいかもですが、大人であればさほど苦労しないでパチパチと素組み出来るかと思います。

まとめ

わたくしのブログ、基本的には週に一度の更新にも関わらず、いつも読んでくださる方々には、本当に感謝でございます。

長いっ!
毎度毎度、アンタの記事は長いんや!
その長い記事を分割しろや!
がく
はい、ごもっともでございます。
今年はひとつの記事をもっとコンパクトにしていければと。

nipperのように、毎日更新はムリですが(しかも1日に2記事とかw)、日曜日だけではなく水曜日とかも更新して、週に2回くらい更新出来ればなぁ、と思ってます。

とはいえね、ブログ更新でガンプラや模型製作が出来なくなったり、私生活に支障でたら意味ないので、ムリせずやっていきますよ(日曜日は基本的に更新していく所存)。

ウチの旦那、正月にオンラインゲームの
Call of Duty Black Ops Cold War
とかいうのを買ってました。なので、ブログ更新が滞る事間違いなしの2021年です。
こういうチクリを2021年もバンバンと入れていくのが私の役目。

・・・という事で、2021年も、どうぞよろしくお願い致します。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku