ガンプラ整面作業は6,800回⁄分の高速振動で即終了!

超音波洗浄機にガンプラパーツをブチ込む前にやっておくべきひと手間

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラのヤスリがけで、パーツに付着した削りカスを歯ブラシで払い落としてます。


▲1個ずつチマチマと手作業。

苦行かっ!
手作業で削りカス落とか苦行すぎる。
あんだけ騒いで買った超音波洗浄機、結局は使わずじまいか。

がく
使いますよ。
ただ、パーツの奥まった箇所の削りカスを超音波洗浄機だけで取り除くのは時間がかかる。

事前に手作業で、削りカスを払い落としておけば超音波洗浄機は5分くらいで済みます

面倒くさっ!
歯ブラシ作業で、大体の削りカスは取れてるやろが。それで終われや。

わたくしもね、最初はそう思ってましたよ。

でも、しっかりとパーツの削りカスを取りたいなら手作業削りカス落とし→超音波洗浄機が最強コンボなのです。

がく
手作業でついた油分も落としてくれるしね。

今回は、削りカスを払い落としからの超音波洗浄機が効果的、という話。


超音波洗浄とは?
超音波による洗浄の説明として「本多電子株式会社」さまのwebサイトが非常に参考になります。
詳細を知りたい方はご一読ください。

超音波洗浄は、水や溶剤を超音波により振動させ、被洗浄物(ワーク)に付着した油や微細な塵・汚れなどを洗浄する技術です。

引用:|超音波洗浄機の原理|本多電子株式会社

今回の内容をざっくり知りたい方は動画をどうぞ。

超音波洗浄機を使うメリット


▲まずはザっと歯ブラシで、削りカスを落とします。ザッとですけどね。


これを見ろ。削りカス、大体取れてるやろが。あともうザルでまとめて洗うとかで十分だろ。几帳面星人か。

がく
ザルで丸洗いって、実は思ったより面倒な上に削りカスが取れないんです。
パーツを傷つけちゃうし。あと案外失くしやすい。

超音波洗浄機ならパーツを傷つける心配なし。

それに、超音波洗浄機ならパーツ表面に付着した油分も洗浄してくれる、というメリットもあるんです。

がく
作業しているとパーツをベタベタ触りますから、手の油分が付着しちゃうんですよね。
それも一緒に洗浄してくれちゃう。ありがたし。
まとめると、超音波洗浄機での削りカス落としは以下のようメリットがあります。

  • パーツを傷つけずに洗浄
  • 簡単に削りカスを落とせる
  • パーツを失くすリスクが少ない
  • 油分も洗浄してくれる

ってなワケで、超音波洗浄機にブチ込むべく、パーツの削りカスをチマチマと歯ブラシで落とすのですw。


▲いうても、削りカスが結構ついてます。この程度なら超音波洗浄機で一蹴です。

簡単すぎる超音波洗浄機の使い方


▲小さいパーツは超音波洗浄機に入れず、避けておく。何かの拍子で転がってなくすかもだしね。

超音波洗浄機でのパーツ洗浄、難しいことは何もない。

超音波洗浄機に水を入れて、パーツをブチ込む。スイッチオン。それだけ。

がく
わたくしは、5分を2セット。
1セット目で中身をかき混ぜてもう1セット、という具合。

超音波洗浄機の詳細はこちら
【超音波洗浄機TKS-210レビュー】パーツ洗浄ストレスを180秒で解消! 洗浄後、水面を見ると削りカスが結構浮いてます。


▲わかりづらいかもですが、かなり削りカスが取れてます。

パーツ1個ずつ歯ブラシで取ったにも関わらず、こんだけ削りカスが浮いてくるのですから、超音波洗浄機の洗浄力がよくわかりますね。

どれくらいの削りカスが取れているかを把握するため、黒い容器にだしてみました。


▲これまたわかりづらいかもですが、削りカスもたくさんあるし、油分も浮いてるんです。


これだけの洗浄が、スイッチポンで出来ちゃうんだから超音波洗浄機を使わない手はない。

がく
超音波洗浄機導入前、手作業でパーツを洗ってたのがバカらしくなりますね。時間返せ、みたいな。

事前に削りカスを歯ブラシで除去していたので、この5分2セットでほぼ終わりました。

5分1セットでもよかったくらいです。

削りカスを事前に除去しな場合、何度も超音波洗浄機をかけたのに結局取れてなかった、というのを塗装直前で気づいたりしますw

密かに超絶便利なセパレート

それと、水を流す時に何気便利なのがセパレートタイプ。

▲パーツが多くて何度も超音波洗浄機にかける場合、セパレートタイプであればイチイチ電源コードを抜かずに水を捨てることが出来る。便利。

パーツの脱水にサラダスピナー


▲洗浄後の脱水は、サラダスピナーを使います(わたくしは、3COINSで買いました)。
参考 サラダスピナー | 3COINS(スリーコインズ)ライフスタイル | PAL CLOSET(パルクローゼット) - パルグループ公式ファッション通販サイトPAL CLOSET

以前はダイソーにもサラダスピナーがあったようですが、最近ではほとんど見かけません・・・。

がく
ガンプラパーツの脱水程度なら、100均アイテムでも全然大丈夫だと思いますが。
100均でサラダスピナーを発見したら、即ゲット?!笑

Amazonでも当然買えますが、ちょいお高め(といっても600円くらいだけど)。

パール金属(PEARL METAL)
¥615 (2022/12/02 23:06:08時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ


▲超音波洗浄機で洗浄したパーツを組み上げたHGバンシィ。パーツひとつずつが綺麗だと、素組みでも引き締まって見えてるような気がする。

超音波洗浄機の使用前後を見比べてみます。

▲超音波洗浄機使用前。


▲超音波洗浄機使用後。削りカスが取れてるのは当たり前で、さらに綺麗になってます。


▲超音波洗浄機使用前。これ、削りカスを払い落とすの忘れてたかもw


▲超音波洗浄機使用後。この程度なら余裕で削りカスを除去(ズルはしてませんよw)。


▲超音波洗浄機使用前。


▲超音波洗浄機使用後。凹み部分の削りカスも取れてました。

手間としては、ガンプラのヤスリがけでパーツに付着した削りカスをいちいち手作業で払い落とすのは面倒くさい。

なので、過去のわたくしも特に何も考えず、ヤスリがけ作業が終わった状態そのまんまで超音波洗浄機にブチ込んでました。

でも、それだと塗装前にパーツを確認するとやっぱり削りカスが結構残ってるんです。

多少の手間すら惜しむと、返って遠回り。

削りカスを事前に払い落としておけば、1度の超音波洗浄機で綺麗サッパリです。油分の落ち具合も違います。

がく
ガンプラ作業は手間をかけた分だけ、ハイクオリティに仕上がりますね。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

全然関係ないんだけど、水星の魔女を見ちゃうとやっぱり欲しくなるよね、エアリアル。