6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

ガンプラのシタデルカラー筆塗りでやちがちな失敗を4つにまとめた!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラ製作の他人の失敗、見たくありませんか?(笑)

わたくしのような凡人だと、GBWC日本大会入賞者レベルの作品を見ても「すげぇ!」と思うだけで、参考に出来る部分がない!(^^;)

他人様の失敗経験を見聞きして「自分も気をつけなければ」という事になりますよね。

わたくしの醜態を晒すので、それをステップにしてアナタのピンチを回避してください!
っていうブログ名に変えろ。
アンタが世間様に一番貢献出来る部分はソコしかない。
アンタが死ぬほどやらかしてるおマヌケ失敗、晒す事で世間様に貢献出来るんだからな。
今回の記事更新のツイートは、リツイートされまくりやな。
がく
複雑感が世界レベルっ!
まぁたしかに、わたくしが頻繫にやらかしてる失敗披露、皆さまのお役に立てるかとは思われますが。

前置きが長くてすみません。

前回の記事で「SDガンダム クロスシルエット RX-78-2 ガンダム」の完成レポートを書きましたが、その中で書く事の出来なかった失敗事例を今回はレポートします。

わたくしの失敗を踏み台にして、アナタ様が大きく飛躍出来る事を祈っておりますw

ガンプラ筆塗り失敗1)
筆ムラが酷い


▲筆ムラが酷すぎる・・・。

筆ムラに関しては、失敗というよりも経験不足という意味合いが大きいかもしれません。

とはいえ、やはり特に何も考えずに適当に塗っていたのは失敗です。

5回重ね塗りしましたが、最初の1、2回目はともかく薄く塗り、塗料溜りが出来ないようにする、というのを心掛けるだけでだいぶ違います。

▲塗料溜り

それと塗り方自体も失敗でした。

長~いストロークで塗ってましたが、それだと筆ムラが出来やすい。

なので、短いストロークのチョンチョン技法(わたくしが勝手にそう言ってるだけですw)で、塗っていくと筆ムラをかなり軽減できます。

さらに、塗料のラーミアンメディウムを使う事でも、そこそこ筆ムラをカバー出来ます。

ラーミアンメディウムをシタデルカラーにちょいと足せば、ワリと筆ムラを軽減出来ます。これ、オススメです。

しかも、ラーミアンメディウムを足すと、塗膜もワリと強くなってる気がします。

このあたりの詳細は過去記事を参考にしてくださいませ。
シタデルカラーの筆塗り初心者にオススメ!筆ムラ対策の塗料と技法!

ガンプラ筆塗り失敗2)
パーツ裏側を見落とし

これまた失敗というより、おマヌケさんです(^^;)

パーツの裏側の事を、全然気にしてませんでしたw

ガンプラのHGだと、パーツの裏側ってさほど見た目は目立たないと思うんですよねぇ。

ただ、SDはサイズが小さい分、裏側が目立ちがちです。

なので、塗っておかないと結構みっともない。

それと、裏側を塗っておかないと、パーツ表面を筆塗りした時に色が透けてしまったりします。


▲画像ではわかりづらいかもですが、下地の赤色が透けて見えてしまっています

そういう事もありますから、今後は塗装を始める前に、まずはパーツの裏側を先に塗っておきたいところです。

このあたりの失敗の詳細は、こちらの過去記事を参考にしてくださいませ。
超簡単!ガンプラ筆塗り初心者の典型的失敗回避策!

ガンプラ筆塗り失敗3)
塗装後のパーツ擦れ

塗ったパーツ同士が擦れて塗料が剥がれてしまいました。

パーツを塗った後、厚みが出た塗膜分を考慮してないパターンですね。

これ、HGのガンプラでも散々やってるんですけどね(^^;)

特に筆塗りの場合、エアブラシ塗装よりも塗膜はめっちゃ厚くなりますから、それを考慮して事前にパーツをヤスリがけなんぞをして、パーツ自体の厚みを減らしておく必要がありますねぇ。

このあたりの失敗の詳細はこちら
超簡単!ガンプラ筆塗り初心者の典型的失敗回避策!

ガンプラ筆塗り失敗4)
パーツを傷つける

パーツを何かの拍子で擦ってしまい、傷がついてしまう事が多々ありました・・・。

ボテボテにパーツを厚塗りしまくったせいかもしれません。

もうそういう場合は、諦めて全ての塗料を落としたりしました。

そこで大活躍したのがマジックリンです。

シタデルカラーは、マジックリンを使えば大概落ちる!シタデルカラーで筆塗りする人は持っておくべき!お値段もお手頃よ!w

なんなら、マジックリンの原液に一晩ダンクしておけば、洗い流すだけでヌルヌルっと全部落ちていきますよ。

こんな風にリカバリーできるのは、シタデルカラーの良いところですねw

ガンプラ筆塗り失敗|まとめ

今回製作した「SDガンダム クロスシルエット RX-78-2 ガンダム」の大きな失敗は以下の4点でした。

  • 失敗1) 筆ムラが酷い
  • 失敗2) パーツ裏側を見落とし
  • 失敗3) 塗装後のパーツ擦れ
  • 失敗4) パーツを傷つける

「大きな失敗」はこの程度でして、「小さな失敗」はさらにやらかしてます。

ただ、もうやらかしまくってるので、一々画像も撮ってないし、報告するレベルではないかと。

そういうのを全部まとめて、後日記事にしろよ。

と我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)からは常日頃から言われてますので、今後はそういう事もやっていこうかと思います(需要あるのか?w)

今回の4つの失敗事例、皆さまのお役に立てれば幸いです。

あと、どうでもイイのですが、いまイチバン欲しいSDガンプラ!

また積みが増えそうですw
ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

シタデルカラー関連記事一覧はこちら

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

Amazonでポチる時はチャージしてからの方が超お得!
貯まったポイントでまたポチる!(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku