ガンプラ作業効率爆上げアイテム知ってる?

ズボラな人向け!ビットブレードでスジボリをサクッと終わらせよう!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラのスジボリ、出来れば時短で終わらせたい!と思う事はありませんか?

今回は、まぁスジボリというか、既存モールドを彫り直す際に、ゴッドハンドのビットブレード平刃を使って作業時間を減らす、というレポートです。

外野から見ている嫁からすれば、どれ使ってもそんなに大きく作業時間変わらねぇ!
という意見をプレゼントするわ。
がく
貴重なプレゼント、ありがとうございます。
でもまぁね、スジボリ幅が短い時は、スピンブレードは便利よ、って事でね。

という事で、ガンプラの製作道具として、ゴッドハンドのビットブレードってのもあるんだぁ、くらいに読んでもらえれば幸いです。

スジボリにも便利なビットブレード

ゴッドハンドのビットブレードは、ちょっと押し付けるだけで、簡単にスジボリのアタリが出来ます。

ストッピングマウス!
あんた、スジボリのアタリをつけるのは100均ダイソーのまち針シャープペンシル最高やで!ってウキウキウォッチングで話してたやなかい!
話してたら段々腹立ってきたわ。
100均道具でスジ彫り道具をお手軽自作!まち針シャープペンシル!
がく
ストッピングマウスのツッコミが雑っ!!。
まち針シャープペンシル、もちろんアタリをつけるのにはめっちゃ便利です。
ただ、今回のSDクロスシルエットユニコーンガンダムみたいに、スジボリを彫り直す幅が短い場合はまち針シャープペンシルは逆にやりづらかったりするんですよねぇ。

羽の集め方を教えろや、と逆に意味不明な質問をされました(たぶん、どうぶつの森です)。

ともかく、小さいパーツでスジボリの幅が短いときは、その幅と同じくらいの幅のビットブレードを、そっと押し付ける感じでアタリをつけた方が失敗が少ないですね。

幅のサイズも5種類あるから、どれかはスジボリの幅と合うかと思われます。

まぁ詳細は、ゴッドハンドのwebサイト見てくださいw
参考 ゴッドハンド ビットブレード 平刀 5本セット 彫刻刀 工具 作業ツール【販売期間指定】ゴッドハンド公式 模型ツール専門店

ピンバイスについて
今回のように、アタリをつける程度であればピンバイスは要りませんが、それ以外の目的で使用する場合は、ピンバイスはあった方がイイです。
っていうか、ないと作業するの、ムリ(^^;)

ピンバイスの詳細を知りたい人向けの過去記事!

スピンブレードとビットブレードの違い

スピンブレードでエエやろが。
わざわざビットブレードを買う意味。使う意味。

と、我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)に、またしても突っ込まれてしまいました。しかもドライな感じで。18歳年下の嫁に、冷静に状況分析されてます、いつもw

そんで、しっかりと、ガンプラ道具の在庫(?)状況をチェックされております・・・。

しかも、名指しでスピンブレードを持ってるのバレバレw

▲スピンブレードの存在をしっかりチェックされておるw

こういうの、ウチだけ?お宅はどうですか?(笑)

それはそうとスピンブレードの話。

スピンブレードで短い幅のスジボリのアタリをつけるのもアリです(実際のところ、以前はやってましたし)。

ただ、スピンブレードは切れ味抜群過ぎて、アタリ部分をえぐってしまう事があるんです。
▲鋭いので、ケガに注意よ

片刃構造のビットブレードであれば、まだなんとかコントロールしやすい(気がするw)。

ビットブレードの作業について
「スピンブレードよりもビットブレードの方がスジボリのアタリをつけやすい」
というのはあくまでもわたくしの主観です。
人によっては、どちらも変わらないという事も十分あり得ます。
なので、あくまでも参考に程度にしてお読みください。

という事で、昨今はスジボリの幅ば短い時は、ビットブレードでアタリをつけてます。

皆さま、ご査収の程、ありがとうございました。
今回はこれで終わりです。
がく
一応、この後のスジボリの様子もレポートさせていただきたく。

Twitterでエエやろが!との我が姫君殿下(嫁)からのご指摘w

まぁそれもそうなんですが、140文字では伝えきれない思いも、あるよねw

ビットブレードを使ったスジボリの2手順

ビットブレードを使ったスジボリ方法レポートというと、なんだか大袈裟なんですけどね。

やり方はいたってシンプルで、場合によってはBMCタガネとかでスジボリするより作業時間は早いかもしれません(そのぶん、精度は落ちるかもですがw)

手順1
ビットブレードで軽くアタリをつける

手順2
デザインナイフで彫る(スライド)


基本的にはこの2手順だけですw

デザインナイフでのスジボリについて
デザインナイフをスライドさせるようにしてスジボリします。
詳細は過去記事をご覧ください。
100均道具でスジ彫り道具をお手軽自作!まち針シャープペンシル!

最後、場合によっては、デザインナイフをスライドさせた要領で、最後に同じようにBMCタガネでそれをやってもよいかと。

多少のハミだし、気にしませんw

神ヤスでヤスリがけすれば、なかった事に♪

▲肉眼見れば問題ナシ

今回のように、スジボリを凹型ではなくV字型にしているのは、筆塗りでもスジボリが目立つかなぁ、というあくまで個人的主観(実際は違うかもだし)。

このあたりは好き好きでして、凹型にしたい人はBMCタガネやラインスクライバーCSなんかで彫ってもいいかもですね。
ガンプラ製作で便利な道具は?と聞かれすぐに連想しちゃう3つの道具! スジ彫り初心者にオススメ!既存モールドをラインスクライバーCSで彫り直し!

まとめ

さて、今回のスジボリ作業ですが、冒頭で嫁さんが言っていたとおり、実際の作業時間や負担面で見れば、

どの道具使っても大差ない

という身も蓋もない話かもですね(^^;)

ただ、やはりスジボリの幅が短い部分なんかは、ビットブレードなんかの方が失敗は少ないですね(わたくしの場合は)。

ミイラパッケージって、アレ、技ちゃうやろが。
布で包んでるだけやん。包まれなら西川布団がイイよね、ってレフェリーが犠牲になってるんですけど!
くらいどうでもイイことを盛り上げるよな、アンタは。
ビットブレードでアタリをつけるとかで、こんだけ盛り上がるの、アンタとゆでたまごくらいやで。

47歳オッサンのせいで、すっかり昭和ジャンプ黄金時代の漫画を熟知した平成生まれの嫁(^^;)

まぁでも確かに、先述したとおり、スジホリのアタリをつけるのは、ビットブレードでもスピンブレードでもまち針シャープペンシルでも、何でもイイんですよね。自分に合うモノであれば。

なので、今回のビットブレードによるスジホリのアタリも、参考程度になれば幸いです♪

アンタ、このバカでかいガンプラの再販、間違いなく狙ってるよな。

こんだけ旦那の行動読み取ってツッコミするの、アンタか野々村真の嫁さんだけやで。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

Amazonでポチる時はチャージしてからの方が超お得!
貯まったポイントでまたポチる!(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku