がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

嫁大激怒!趣味は消費か娯楽か?それはテメエ自身の問題だ!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。
がく
ちぃ~っ!RGニューガンダムの配送を先に受け取られてしまった!
バレてるんだよ、アンタがRGニューガンダムをポチってるのはよ!
がく
(昨今はハマーンカーンよりもたちの悪いキシリアザビやな)
誰が紫ババアやねん!
今回のブログ記事、読んでくださる読者の皆さまに先にお伝えします。
旦那の消費を嫁が問い詰め咎めるというマジでどうでもいい内容なので、ヒマつぶし程度でよい方だけお読みください。
がく
そういう内容、ワリとやってるし、もうよいのではなかろうかと思われ。

勝手にしゃべるじゃあねえぜ。
今回はアンタのターンはねぇんだよ。
がく
嫁さん、大激怒ですわ。
ヤットデタマンの大巨神レベルですわ。
なんやねん、そのふざけたネーミングのキャラは。
がく
えっ?ヤットデタマン知りません?タイムボカンシリーズの第5作目の作品ですけど。土曜日の夕方といえばタイムボカンシリーズを見るのが良い子の過ごし方ですけど。タイムボカンシリーズ知らない日本人おるんか?
平成生まれで知ってるやつの方が少ないわ。
がく
時代は変わったよなぁ。オッサンになるワケだ。

消費を減らせ


私もねぇ、読者の皆さまにただの紫ババアと思われるのも癪だからねぇ。先に旦那をホメておく、という事をしておく。
がく
おっ、といいますと?
ここのところ、だいぶ積みプラを減らしているようで、それはホメてつかわす。
HGUCドムトローペン素組みレビュー!超初心者には不向きかも?な理由 ▲積みプラを減らすべく、素組みしたドムトローペン。

ガンプラは作ってナンボやからな。それと、地域の子供向けバザーのために、積みプラのいくつかを提供したものホメてつかわす。社会貢献は大事や。
がく
ありがとうございます(紫ババアキシリア様のご機嫌が直ってよかった)
機嫌なんて直ってねぇんだよ!
ホメるのはここまでだよ。
今回アンタを咎めたい内容はたったひとつ。昨今のアンタ、
消費が多すぎるんだよ!
がく
えっ、そ、そうですかねぇ。いつもと変わらないかと・・・。
私はねぇ、別にガンプラの積みプラをするなとは言ってないんだよ。
人生には娯楽も愉悦も必要や。人間は幸せになるために生まれてきたんや。たまに積みプラするのもエエやろ。
ただねぇ、バカみたいにアレもコレも積みプラしてたらよぉ、それはもうただのお金の無駄遣い。「消費」だよ!
無駄な消費をなくせ!
がく
いや~、でも最近は積みプラペースもかなり減ってきてるかと。RGニューガンダムも久々のポチりかと。
今回の「消費」というのは、ガンプラだけの話ではない。
がく
と言いますと?
アンタ、最近、「Fate/Zero」(フェイト・ゼロ)とかいうアニメにハマってるやろ。
参考 Fate/ZeroFate/Zero-アニメ公式サイト-

がく
そ、それが何か?これはネットフリックスで見てますから、ネットフリックス視聴料以外の特別な料金は発生しておりませんが・・・。
速攻でLisaの「oath sign」をポチってんじゃあねぇよ!

LISA
がく
「Fate/Zero」(フェイト・ゼロ)の主題歌「oath sign」ですね。まぁでもこれくらいは娯楽の範疇ではないでしょうか?
アンタよぉ、今さらLisaの凄さに気づいてよぉ、立て続けに色んな曲をポチろうとしてたよなぁ・・・。
がく
・・・!
い、いえ、立て続けにポチろうとはしてません!とりあえず、「catch the moment」だけに踏みとどまりました!

ポチってんじゃあねぇか!
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の主題歌じゃあねぇか。
速攻で影響されてんじゃあねぇかよぉ。
がく
いやぁ、だって気に入ったアニメ見てると、大概主題歌はLisaじゃないですか。鬼滅の刃もそうだし・・・。今年は紅白も出るそうで、有名なアーティストさんだったんですねぇ。
今さら過ぎるんだよ!
とっくの昔に有名だったんだよ!アンタが肉眼でLisaを見た事あるとか言ってたけど、その時はすでにめっちゃ有名だったんだよ!
がく
そうみたいですねぇ。
何かの撮影を目撃した事あったんですけど、めっちゃ細くて綺麗な人でしたねぇ。周囲のスタッフさんとかにもめっちゃ気配りしてたしなぁ。

消費を取り戻すために投資を始める?


話をLisaにそらすんじゃあねぇぜ。私はいま、アンタの無駄な消費の話をしてるんだぁぜ。
がく
(これ以上、消費したブツに触れられるのはマズイ!)
そ、そしたら、アレしますか、貯金を投資信託とかに回して、少しずつでも増やしていく努力しますか!消費した分を少しでも回収とか・・・。

テメーはナメてんのか!
アタシをよぉ。世の中をよぉ。社会をよぉ。
がく
(ヤットデタマン助けて!嫁が大激怒です!)い、いえ、それぞれにおいてナメておりませんが・・・。
ついでに大天馬も呼んだらどうや。大巨神と合体して大馬神になるで。

あのなぁ、アンタみたいな、ロクに円高と円安の説明出来ない46歳のおっさんが投資なんか始めてどうするんだよぉ~、ああ?
がく
え、え~とぉ、今からキチンと勉強すれば・・・。ムリな投資とかしなければ・・・。
そりゃ肝の話だろうがよぉ。デフォルトだよ。もうそれ以前の問題なんだよ。
がく
と、仰いますと?
投資なんてもんはなぁ、それ相応の貯金があってやるもんなんだよ!最低でも5年間は夫婦2人が無職で暮らしていけるレベルの貯金があったやるもんなんだよ!ウチにそんな潤沢な資金があんのか?ああ?
がく
・・・ないです。
そうだろうがよぉ。そんで、声ちっさ。
アンタよぉ、10年後、20年後の日本がどうなるか、理解してんだよなぁ?
がく
まぁそれ相応には・・・。
少子化ってマジでヤバイよねぇ。
ってタピオカ飲みながら話してる女子高生レベルでしか理解してねぇだろうがよ。
50年後の日本、今より4000万人も人口減ってるんやぞ。そんなペースやぞ。人口がこんだけ減ったら、日本の市場がめっちゃ縮小するくらいわかるやろ。老人ばっかりになるのもわかるやろ。AIに仕事が奪われるとか、もうそのレベルの話やないからな。もっと具体的な詳細を説明した方がエエんか?平成生まれの私がこんだけ理解してるんだから、昭和生まれのおっさんの方がキッチリ理解してるんだよなぁ?
がく
も、もちろんでございます。
だったらなぁ、投資なんかするよりも、無駄な消費をなくす努力をしろ!
仮に投資で利率1%の利益を得るとしても、年間のガンプラの積みプラを5個減らした方が数字としては高い。我が家の家計はそういうレベルや!
がく
利率1%?!
仮の話や!
という事で、最近やっちまたデカい消費のブツを晒せ。
がく
・・・!
RGニューガンダムの10倍、とまではいかないが、それに近いブツをポチってるやろが。
がく
・・・!!
・・・!!
・・・!!

そっ・・・。

これは何なんだよぉ~、ああん?
がく
任天堂のゲーム機、switchでございます。
見りゃわかるんだよぉ。
このブツの名称を聞いてるんじゃあねぇぜ。なんでこのブツをこっそり買ってるんだよぉ、ってのを聞いてるんだぜぇ。
これは本来、私がMGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様を素組みした見返りとして、アンタが私に買う事になってたんじゃあねぇか?
がく
いやぁ、なんていうか、ほら今、サプライズ的なプレゼント・・・。
サプライズのプレゼントじゃあねぇよなぁ?
サプライズだったらプレゼント梱包されてるだろうし、もっと完璧に近い状態でこっそり隠すよなぁ?
アンタの座右の銘は「正直が最大の武器」だったよなぁ?
がく
(ちぃ~・・・、下手な言い訳はやはり逆効果になる!ええい、ここは正直な報告をするしかあるまいて)
まぁそのお、なんて言いますか、友人たちとドラクエオンラインってやってみたいよね?って話になりまして、まぁ何と言いますか、switch買っちゃう?みたいなノリというか雰囲気になりまして・・・。
46歳のおっさんどもが、ドラクエオンライン?今さら?
がく
まぁなんていいますか、初期のファミコン世代からしますと、オンラインで友人たちとドラクエ出来ちゃうってすごくね?その場にいない友人と、インターネット上でゲームを一緒に楽しめるなんてすごくね?みたいな価値観でして、それを体感したいと申しますか・・・。
▼こちらはクラッシックのミニファミリーコンピューターですが、参考までにw
典型的なITに弱いおっさん思考やんけ!旧人類感がすごい!
まぁアレか、35年くらい前に、初めてテレビゲームを手にした旧人類にしてみたら、オンラインゲームってのはそういうもんか。
がく
そうなんですよ。わたくしどもは、スーパーマリオブラザーズではなく、初期のマリオブラザーズで遊んだ世代で、初期のマリオブラザーズで発狂しながら楽しんだ世代でございます。
マリオブラザーズやアイスクライマーで無理くり対戦して喧嘩になる世代でございます。
ロードランナーの難しさにイラついて、カセットを引っこ抜いてブンなげて、カセットが割れてその破片をセロハンテープで貼り付ける世代でございます。
ファミコンのカセット差し込み口のホコリを、息で吹き飛ばそうとして、息を吹きかけてすぎて貧血を起こす世代でございます。
友人宅でみんなでドラクエをやっている最中に、猫がリセットボタンを踏んづけて発狂した世代でございます。
ちょっと何言ってるか本気でわからない。
がく
我々の小学生時代のファミコンと比べると、めっちゃ進化しましたよねぇ。
おお~い、話をそらしてるんじゃあねぇぜ。
今日の焦点はアンタがこっそりひっそりswitchを買ったって事なんだよぉ。
なんで隠してやがったんだ?ああん?
がく
いやぁ、正直なところ、キシリアザビ様姫君が先にドラクエオンラインやると、結構ハマるのではと思われ、その前に先に友人たちとオンラインで楽しんでおこうかと・・・。
はぁ?私はアンタと違って生まれたときからインターネットがあった平成生まれなんだよ!
ゲームなんてものはスマホでも楽しめる世代なんだよ!
今さらハードウェアのゲームで激しく夢中になるかってんだよ。
がく
そういうもんですかねぇ。
ともかく、発見した以上は、switchをやらせろ。

がく
・・・。
・・・。

気が付けば、速攻でレベル50になっとるやないかい!

キーエンブレム、3つ揃えた。

がく
ドラクエオンライン初めて、まだ1週間くらいだったような・・・。
その1週間ってのも、別に休暇ではなく、普通に仕事行ってたワケで・・・。
おい!
がく
はひ!
switch本体の液晶ディスプレイに、保護シート貼れや。

▲新品状態では保護シートは貼ってあるワケもなく・・・。

がく
えっ?ほ、保護シート?だってテレビにswitchの画面を出力してるから、switch本体は見てないワケですから、特に必要ないかと思われ・・・。
アホかっ!
今後電車とかの長距離移動とか、ファミレスとかでやるかもしれんやろが。それを考えたら、保護シートは今の綺麗なウチに貼っておかないと意味ないやろがっ!
がく
そりゃそうなんですけども、ドラクエオンラインはWiFiつながってないとプレイ出来ませんよ?ウチはモバイルWiFiとかないし・・・。
だから今後の事をいうとんねん。
今後オンラインを必要としないゲームをするからいうとんねん!わからんやっちゃな!
がく
そ、そうですか。まぁ確かに今後の事を考えると、保護シートはあっても良いでしょうから、一応貼りますかね。


▲気泡とか入らず、めっちゃ貼りやすかったですw

おい!
がく
はひ!今度はなんですか?!
アンタ、ホントに今後の事を考えとんのか?
がく
と言いますと?
「と言いますと?」
じゃあらへんがな。どうしてこのオッサンはこう思慮が浅いかねぇ。アンタなぁ、よく見てみろや。switch本体の空き容量、ドラクエオンラインをダウンロードしただけでもうかなり一杯やぞ。

がく
あら、本当だ。残り11GB。これだとほかのソフトを入れたりしたら、結構すぐに満杯になりそうですね。
だったらどうにかせえや!SDカード挿せば容量増えるらしいから、さっさと用意せえや!
がく
しょ、承知致しました!

おい!
がく
はひ!まだ何かあるんですか?!
このswitchのコントローラー、なんか重いぞ。っていうか、私にとっては少々やりづらいねん。

▲こちら、switch標準のコントローラー。

がく
そうですかねぇ。わたくしは特に不便は感じませんけども。
はぁ?アンタみたいな鈍感なおっさん会社員はなんとも思わんだろうがなぁ、私みたいな繊細はOL女子は肩凝ったりすんねん。
がく
(オレがインフルエンザに罹っても、全然平気だった強靭な肉体の持ち主なクセに)
エエからさっさと操作しやすいコントローラーをポチれや。
がく
しょ、承知致しました!

ふむっ、これは非常に操作しやすく肩も凝らない。ホメて使わす。
という事で、私は忙しい。アンタはさっさと寝ろ。
がく
ではお言葉に甘えまして、先にお休みさせていただきます。
ふむ、ご苦労様。
がく
では失礼致します。
・・・。
めっちゃ消費してるやんけっ!
switch関連、めっちゃ消費してるやん!
これは消費ではない。大切な娯楽費である。
がく
娯楽費にも程度があるでしょうよ。
まぁ確かに少々消費した感はあるわな。
っていうか、冗談やがな自分。私は紫ババアでも鬼でもないからな。アンタに消費がどうこう指摘しておいて、私が消費しちゃった、っていう自覚はあるがな。
ようがす。今月はポチりはなれ。プレミアムバンダイからひとつ何か欲しいものをポチりなはれ。
がく
えっ?なんですか急に。
だってアンタ、私だけ急にswitch関連のブツをバシバシ買ってしまって、任天堂の思う壺感が盛り沢山やんけ。
このままだとただのアホな鬼嫁やんけ。キマイラ隊を作ってしまったキシリアみたいやんけ。それは私のプライドが許されないやん。アンタがプレミアムバンダイをポチる事で、私のプライドは保たれる。私のプライドを保つためにも、どうぞ遠慮なくプレミアムバンダイからおひとつ好きなモノをポチってくださいませ。
がく
なるほど~。そうですか。
ありがたきご提案、至極感謝でございます。でもまぁ今月はこれ以上ポチりますと、家計メーターが火の車で轟音を立てて燃え盛りますので、プレミアムバンダイのポチりはまた次の機会で大丈夫でございます。
は?アンタ、私に恥かかす気か?
私だけさんざんswitch関連をポチらせといて、アンタに何も買わせなかったら、ホントに紫ババアやんけ。私はキシリアみたいにプライド先行な自己中心的な人間じゃあないんだよ。
がく
まぁキシリアも単純にそうとはいえず、ザビ家なりの葛藤があったとは思うのですが・・・。
ともかくこのままだと私の沽券に関わる。
プレミアムバンダイからポチれ。今すぐにだ!
買おうと思ったこの時に、この瞬間に欲しいモノをつかみとりな!
catch the momentや!
アンタのスタンド名は今日から「catch the moment」や!近距離パワータイプの時間操る系や!どうしてもつかみたいモノがある時だけ発動するタイプや!
アンタの念能力は今日から「catch the moment」や!欲しいモノを瞬間的につかみとるために、具現化系、放出系、操作系をバランスよく習得するレベルの高いやつや!
がく
え~と、スタンドと念能力は、すでに存在するキャラ系ですが、まぁそれはヨシとしまして、ともかくわかりました。
わたくしもプレミアムバンダイからポチるのはやぶさかではないワケですから、後ほどポチらせていただきます。
ふむ、よござんす。
では本日はこれに終了。寝るとする。

まとめ

今月はswitch本体、switch関連アイテムを多数ポチってしまったので、赤字な家計になってしまったのですが、まぁ結果嫁さんの機嫌を損ねる事もなく、プレミアムバンダイでポチる権利を獲得出来たのでヨシとします(笑)

プレミアムバンダイをポチり権利を得れたのはもちろん嬉しいのですが、嫁さんのご機嫌を損ねると、そこから回復させるのに相当な時間と労力と気遣いを必要としますので、むしろそっちが滞りなく、何事もなく済んでよかったりします(笑)

という事で、今後ご結婚される方々におかれましては、ガンプラを楽しむためには、まずは嫁さんのご機嫌をどうとるか、という事を念頭に置きまして、嫁さんのご機嫌ありきでガンプラを楽しむ、という事を最重要事項とされるよう肝に銘じていただければと存じます(笑)

というような事を、ウチの旦那は考えているハズで、そうなればこちらとしては御の字なワケです。
そっと、他のソフトも購入しているワケなのでw