ども、がく(@oskgaku)です。


秋葉原をブラつくのがライフワーク化してきた昨今。


先日も秋葉原を嫁さんとぶらいつており、さてメシどうすべ、となりまして、スイーツ巡り三ツ星ハンターの嫁が「mAAch ecute(マーチエキュート)行こう」との提案が。


はて? 「mAAch ecute(マーチエキュート)」とは知らんなぁ。

万世橋にあるmAAch ecute


そういえば、わたくしは秋葉原の電気街の方ばかり行ってますので、万世橋方面はほとんど行かないんです。 


とりあえずむかってみることに。


お、ここか。
DSC_2102

風情丸出しやんけぇ。いい雰囲気。
DSC_2101

というかさ、そもそも、ここ「mAAch ecute(マーチエキュート)」って何なの?


webサイトを見てみます。
mAAch ecute(マーチエキュート)
http://www.maach-ecute.jp/
web_1

中央線神田~御茶ノ水間に「万世橋駅」があったことをご存知ですか? 
 旧万世橋駅や交通博物館時代と変わらない、連続するレンガアーチの美しさと力強さが特徴的なマーチエキュート神田万世橋。
階段、壁面、プラットホームなどの遺構がよみがえった空間の中に知的好奇心を掻き立てるような趣味性、嗜好性の高いショップやカフェが並ぶこれまでにない商業施設の誕生です。
旧万世橋駅と神田界隈は、文化人から大衆までが集い人々が垣根を越えて分け隔てなく交流する場でした。
文化性を求める人たちが語らう往時のサロンのように、日本の「今から」の価値を発信し、街のムードやにぎわいを創出する“周辺エリア活性型商業施設”です。

引用:mAAch ecute(マーチエキュート)-http://www.maach-ecute.jp/about.html 

要するに、昔は万世橋駅というのがあって、その建物を生かしたショッピングモール、って感じらしいですよ。


建物はたしかにオシャレ。


アーチをくぐると案内図が。
DSC_2099

たくさん店がありますな。
DSC_2098

もういちいちオシャレ。
DSC_2084
DSC04009

雑貨屋さんとか飲食店なんかも入ってるのでこれはかなり長時間楽しめそうですっっっ。


さて、今日はこのオシャレな飲食店の中から「フクモリ」というお店に行ってみることにしました。


カフェ兼定食屋「フクモリ」へ


フクモリの詳細はこちら↓
http://www.maach-ecute.jp/shop.html


webサイトによりますと
web_2
「フクモリ」は、一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」です。
山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』。昼は日替りの定食、カフェタイムは珈琲とスウィーツ、夜は地酒と共に山形県産の食材を存分に、 美味しくお楽しみ下さい。
併設の"タナフクモリ"では山形~東東京~東北を中心とした雑貨を取り揃えております。 
引用:mAAch ecute(マーチエキュート)-http://www.maach-ecute.jp/shop.html

要するに、山形の自然の食材をいかしたカフェ定食屋さん、ってことですね。


おお~これはいいじゃない!


めっちゃ楽しみやぞ。


入り口をみると、ここもあきらかにオシャレさん。
DSC04011

今日のオススメなんぞが書いてありますよ。
DSC04012

ノータイムで山形牛100%ハンバーグでしょ!!ここはさ!!


日曜日の15時すぎでしたが、2組くらい待ってましたね。
DSC04013

我らも名前を記入して待ちます。


ワリとすぐで5分くらいで呼ばれました。


店内、う~ん、いちいちオシャレ(笑)
DSC_2086
DSC_2090
DSC04016
DSC_2083

水すらオシャレ。
DSC04015

さて、わたくしがオーダーするのはこれ。


山形牛100%ハンバーグ。1200円。
DSC_2081

ちょっと、いや、おっさんとしてはかなりの冒険のお値段やでwww


毒を食らわば皿まで。


食事セットもつけるぜ!!520円。
DSC_2082

きた!
DSC_2091

もう自然豊か、って感じが満載じゃないですか。


すでに美味しい。目で見て美味しいwww


このハンバーグ、なんすか?普段主戦場にしているファミレスでこんな厚みのあるハンバーグでてこないですよ。
DSC04027

有無を言わさず食べちゃいますよ。
DSC04036

肉汁たまらんわぁぁぁ~~~。


美味しいに決まってます。


ええ、美味しいんですよ。


が、このハンバーグは、わたくしが普段ファミレスで食べてるハンバーグでなはない味わい。


味が凝縮されてます。


なんだろ、普段食べてるハンバーグを10倍に濃くした、みたいな。


これが本来の肉の味わい、ってやつなのかしら。


白いごはん。
DSC04028

これが超美味しかった!!


大盛りにしなかった俺、魔貫光殺砲食らわしてやりたいです。


美味しい白いごはんって、それだけでイケちゃいますよね。


小鉢。
DSC04031

香の物。
DSC04033

これら、普通でした(笑)


味噌汁もついてきたのですが・・・
DSC04032

これも思ったより普通でしたね。


山形ってことでちょっと期待していたのですが。


そもそも山形の味噌汁はこういうものなかもですが。


まとめ

カフェ兼定食屋の「フクモリ」さん。大満足でした!!美味しかったです、とても。雰囲気もオシャレだし秋葉原でこういう落ち着いて食べれるところは貴重かと思います。


次はじっくりメニューをみて考えようっと。 


スポンサーリンク