ガンプラ初心者が初心者に訴える。最低限の「道具」は揃えとけ!高価なモノでもあるまいし。

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

現在、33年ぶりのガンプラ製作に取り組んでいるワケです。

合わせ目を消すべく、小さいパーツで試しているワケです。

接着剤を乾燥させているワケです。

そのパーツがコロコロしているワケです。
DSC02381

これ、なんとかならんのか。コロコロしちゃって机から落ちそうにはなるし、接着したところも触りそうになる始末・・・。

ガンプラに最低限揃えたい道具1)
大きな塗装ベース 2個入り

そう思っておりましたら秋葉原でこんなモノ発見しました。
「大きな塗装ベース 2個入り」
DSC02358
DSC02359
DSC02362
参考webサイト:株式会社ホビーベース イエローサブマリン

これ、フォローさせていただいている方々の製作過程などの画像ででてくるやつ!

これだったんですね!

自分は塗装しないから関係ないか、と思っていたし、どこで買うかもわからんかったので気にしてませんでした。

これ、パーツの接着剤乾燥させるのによさそうです。

ってことで購入。

ガンプラに最低限揃えたい道具1)
スジボリ堂 塗装の持ちてラージ

その横にこいつもあったんですよ。
スジボリ堂 塗装の持ち手 ラージ
DSC02364
DSC02365

でも、これって自分で割り箸にクリップでもつければいいんでない?

とも思ったのですが、せっかくのご縁ですからね。

ってことで購入。

なんか、上級者になった気分(笑)

家事もそうなんですが、道具から入っちゃうんです、わたくし。芳しくないクセ。

入院中も道具の雑誌見て過ごしたりしてましたから。

ガンプラ道具を試してみる

帰宅後、早速あけて試してみます。
DSC02366

もっと持ち手が「ブスっ」と塗装ベースに刺さると思いましたが、そうでもないんですね。

 

まぁ不安定というわけでもありませんが。

この持ち手、相当強力にパーツを挟みこんでくれます
DSC02368

挟み込むバネの力は強いです

こんな感じです。
DSC02369

280mlのペットボトルなんぞは余裕で支えます。

というワケで、早速パーツをつけてみます。
DSC02379
すんげ~安定しています!!!

割り箸にクリップつけて自作しようとしていた過去の自分に鳳翼天翔食らわせたいです!!!

初心者のわたくしとしては、買った方がかなりコストパフォーマンスがよいです!!!

ガンプラを33年ぶりに作り始めて思ったんです。

超初心者のおっさん、思ったんです。

初心者だからこそ、道具揃えとけ(最低限のモノはね )

初心者って、わからないことばっかりで、結構いらんところにパワー使うんですよね。

なので、そこで消耗してモチベーション下がるのもったいないような気がします。

そりゃね、最初から高価なモノを買う必要はないんですよ。

例えばわたくし、クロスバイク通勤3年目なんですけど、自転車屋とかに行くと初心者満載のマダムとかがいきなりビアンキのハイクラスのクロスバイクとか買おうとしてるんですよ!!

うらやましいんです!!!

話の方向変わってしまうのでガンプラの道具に戻します。

まぁこの塗装ベースとか持ち手とかは高価なモノでもないですし、初心者は買ってもいいかと。

塗装ベースはもっと小さいのもありましたし。

っていうか、プラモデル売り場って、なんでこんなにウキウキしちゃうんですかね。

必要ないプラモデルとか買っちゃいますね。