ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。
今回はガンプラ素組みレビュー!HGUCジムカスタムの素組みレビューなんです!
とはいえ、今回のHGUCジムカスタムの素組みレビューなんですけど、このジムカスタムさん、レビューするような特筆すべき点があんまりないんですよ(^_^;)
しいてあげるなら、
・簡単に組める
・美しいプロポーションでかっこいい
・合わせ目はワリと多くて目立つ
・ゲートカットに苦労した箇所があって残念なことになった
というあたりでしょうか・・・。
とはいえ、パッケージに記載されている「対処年齢8才以上」というのは、まさにその通りでして、8才の小学2~3年生あたりでも、簡単に組める!
まぁ、後は今回もわたくしなりのこだわりで、2時間でどれくらい素組みできるか?というのを計りましたよ。誰からも期待されずとも続ける2時間素組みタイムトライアル・・・(^_^;)
そのあたりを中心にHGUCジムカスタムをレビューします~。
目次
HGUCジムカスタム概要
「ジムカスタム」を知らない方に、ちょっとだけジムカスタムを説明しておきますと、このモビルスーツは「機動戦士ガンダム0083」にでてくるモビルスーツです。
「機動戦士ガンダム0083」はいわゆる宇宙世紀もので、ファーストガンダムの一年戦争が終結してから3年後、という舞台設定。
ジムカスタムは「機動戦士ガンダム0083」では3話~13話にでてくるとのこと。わざわざwebサイトで登場話数を紹介してくれるあたりが優しい(笑)
参考webサイト:Machine | 機動戦士ガンダム0083
わたくしとしては、このジムカスタム、見た目のプロポーションの美しさには一目置いているのですが「特長がないのが特徴」なんて名言?をつけられたりしております(^_^;)
一方で、突出した面の少ない無難な機体特性であり、本機の評価を端的に表現すれば「特長がないのが特徴」とも揶揄される
「機動戦士ガンダム0083」は劇中にかっこいいモビルスーツがたくさんでてくるので、「機動戦士ガンダム0083」を見るとついつい積みプラしちゃうんですけどね(^_^;)
※ゼフィランサスを積んだ経緯の記事はこちら。
【過去記事】:秋葉原のガンプラ堪能ルート終着点は積みプラ必至ポイントなのか?!
HGUCジムカスタムはスプレー缶塗装にうってつけ!
話をガンプラに戻しまして、現在は「HG局地型ガンダム」を製作しております。
おはようございます(^^)
ようやくHG局地型ガンダムの腕のスジ彫り彫り直しに着手。すんげぇ遅いけど、少しずつ進めてます(^_^;) pic.twitter.com/V7BtxxLXf4— がく@おっさん家事 (@oskgaku) 2017年9月19日
【過去記事】:HG局地型ガンダムは90分で素組み終了したけどレビューするよ!
HG局地型ガンダムの完成レビューはこちら。
「HG局地型ガンダム」を製作していはいるんですが、急にジムカスタムを素組みしちゃいました(笑)
なんで急にジムカスタムを素組みしたかといいますと、スプレー缶での塗装をめっちゃやってみたくなったんです。
ツイートなんかで、スプレー缶塗装のガンプラを見て、スプレー缶塗装でもかっこよく仕上げることはできるんだ!とちょい感動。ってか#缶スプレーってタグがあるんですね(笑)
みんなに黙ってた事があるんだが……
いや、別に隠してたわけでもないんだけど……GUNSTAさんにアップしてる私の作品全部な……
缶スプレー塗装なんや!
エアブラシ欲しいなぁ……#缶スプレー pic.twitter.com/7nmroun3k7
— Sui (@sui4121) 2017年9月15日
エアブラシ環境作れないので缶スプ+筆部分塗装派閥です pic.twitter.com/f2NAwz7heM
— COHMI (@tokipack) 2017年9月17日
塗装ブースを常設できないわたくしにとっては、スプレー缶塗装での仕上げはかなり魅力的!
それと、ちょうどフォロワーさんから、タミヤのスプレー缶はめっちゃキレイ(サフだけど)と教えていただいたばかりで、それもすごく試したい衝動!
ご存知かもしれませんが、タミヤのファインサフは1200から1500番くらいの番手で、きめ細かく、スプレーしたときのキレがよく、泡も非常に出にくいのでお勧めです^^ pic.twitter.com/yEpI5pJT6U
— 百改(Kai) (@100ikai) 2017年9月19日
となれば、スプレー缶で塗装する色が、なるべく少ないキットがいいワケです。色分けが少ないのね。
そうなると、ジムカスタムは最適じゃね?みたいなね(笑)
HGUCジムカスタムは重量も軽い
それにこのジムカスタム、重さを量ると267gでパーツ数も少なそう!サクっと組めそうだ。
【参考記事】:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた
なんせわたくしが積んでいるガンプラでいちばん軽いのが266gの今製作しているHG局地型ガンダムですからね。
1gしか変わらへん(笑)
素組み推奨要素満載のジムカスタムなのであります。
HGUCジムカスタム素組み2時間タイムトライアルスタート!
いやぁ、なんかホッとしますよね(笑)
ってなことで、ストップウォッチを用意して、早速素組みを開始です!!
ってなことで、22分で胸パーツがあっという間に出来てしまいました(^_^;)
えっ?むしろかかりすぎじゃね?って思ったアナタ、相当ガンプラ作ってますね(笑)
わたくしはダボ処理なんぞをしちゃってますので、時間かかってますが、普通に組んだら15分くらいで胸パーツは組めちゃいますよ。
ダボ処理に道具は必須
ダボ処理ですが、最近はドリル刃なんぞでサクっとやることを覚えました。
ドリル刃でのダボ処理は、サクっとできて時間短縮なのですが、下手するとパーツがガバガバになっちゃう恐れあり・・・。
なので、いちばん手堅いのは、やはりファンテックの超硬スクレーパーで彫り彫りして、パーツをハメて様子を見て、必要であればまた彫り彫り、というのがよいですね。
そういう意味でも、やっぱり超硬スクレーパーは、ガンプラ初心者でも持っておいて損なしな逸品!
HGジムカスタム素組みのダボ穴処理に超硬スクレーパーはやっぱり便利!っていうか、ジャガイモの皮をむくみたいにサクサク削れるから楽しい(笑)#ファンテック #超硬スクレーパー pic.twitter.com/Stm06gdqr1
— がく@ガンプラ初心者向けブログ更新中 (@oskgaku) September 23, 2017
【過去記事】:【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!
ガンプラ初心者苦肉の素組み時短方法
ジムカスタムのように、パーツ数が少なければ最初に全部パーツを切り出してしまう、っていう方法もアリかもです。
シャア専用HGゲルググは、その方法で素組みしました。
【過去記事】:HGUCシャア専用ゲルググ素組みレビュー!3時間あれば余裕だぜ!
でも、わたくしはそれをやるとパーツをなくしそうで怖い(^_^;)
なので、せめてもの時間短縮で部分的に先にパーツを切り出したりしてます。胸だけとかね。
HGUCジムカスタム素組みに時間を要した理由
ってなことで、あっという間に素組み出来てしまったHGUCジムカスタム。
おはようございます(^^)
HGUCジム・カスタムを素組みしてみました♪
スプレー缶塗装に挑戦したくなりまして、色分けが少ないジム・カスタムをチョイス(笑)
素組みでも美しいプロポーションです~。 pic.twitter.com/BpT3vwF4tT— がく@おっさん家事 (@oskgaku) 2017年9月21日
いや~これはマズイ・・・。ブログ読んでる方々から「この素組みレビュー、なんの役にも立たねぇな!このハゲー!」ってツッコミが・・・。ハゲー!は昨今のご時世的にはタイムリーですが(^_^;)
ってか、オイラはハゲてない(まだね)
ともかく、わたくしとしては、HGUCジムカスタムを素組みする上で、引っかかる部分が何もなかった。迷うところも何もなかった(^_^;)
わたくしがガンプラの素組みに慣れているから?いやいや、ひいき目にも見ても、このHGUCジムカスタムは簡単に組める。
ヨドバシAkibaで会ったあの少年たちにも教えてあげたい(笑)
【過去記事】:秋葉原のガンプラ堪能ルート終着点は積みプラ必至ポイントなのか?!
HGUCジムカスタム素組みに要した時間
簡単に組めた、なんていってるワリには、思ったよりかかりましたねぇ。
なんせHG局地型ガンダムは266gで90分で素組み出来てしまいましたから。
【過去記事】:HG局地型ガンダムは90分で素組み終了したけどレビューするよ!
それに比べたらジムカスタムは150分・・・。60分の違いは何のなのか?
ダボ処理に時間を要す
ひとつはジムカスタムの方が、ワリと丁寧にダボ処理と、さらに若干ゲート処理をしたのがあると思いますね。
ジムカスタムはサクっと仕上げてスプレー缶塗装したいので。
今回のジムカスタムはあくまでスプレー缶塗装がメインなのよ!
なので、素組みの段階で、ある程度の下処理はやっちゃおうかな、みたいな。
でも、組んでいくウチに、なんだかんだで弄びたくなってきちゃいますね(笑)
えぐってしまったゲート処理
あともうひとつは、HG局地型ガンダムの方が最新版のガンプラってことで、組やすさも向上しているかもですね。
それに、HG局地型ガンダムはゲートをカットするときも、太い部分があまりなかったのに対して、ジムカスタムはワリとありました(^_^;)
この二の腕の部分、カットするのにちょいと苦労しました。
これは、どうしよう(笑)
合わせ目消しをやるっきゃないかなぁ・・・。サクッと仕上げたかったので、BMCダンモなんかで段落ちモールドで済ませようかと思ってたんですけどね(笑)
【過去記事】:BMCダンモは段落ちモールド以外にもお値段以上の能力を発揮する!
そういったあたりが60分の違いを生んだのかもですね。
HGUCジムカスタムは合わせ目は多し
ジムカスタム、発売されたのが2011年01月22日だそうです。
参考webサイト:HGUC 1/144 ジムカスタム|バンダイ ホビーサイト
やはりちょい昔のガンプラ、合わせ目は多し(^_^;)
この合わせ目たちをどうするか問題ですね。
まとめ
合わせ目は多いかもですが、HGUCジムカスタム、プロポーションは美しい
武器が少ないのもありがたし。
素組みの難しさレベルとしては以下な感じかと。
(★5つでMAX難しい)
RGシナンジュ
★★★★★
HGズゴック
★
HGUCジムカスタム
★★
HGズゴックなんかは、武器もなくて素組みしやすいのですが、ちょいと昔のキットなのでプロポーションが・・・ってのがあったりなかったり。
しかし、今回のHGジムカスタム、素組みしやすいワリにはプロポーションも美しい。ポーズも決まるってもんですわ。
このプロポーションなら、お子様はもちろん、お父様な大人たちも納得のプロポーション。素組みしたあとの満足感は大きいに違いない!
ってなことで、HGジムカスタム、スプレー缶塗装、やったるでぇ!!
合わせ目を、どうしよう(^_^;)
ってなことで、今回のHGUCジムカスタム素組みの記事が、皆さまの参考になれば幸いです。
シェアボタンをポチっていただけるとありがしっw
多くの人にブログ読んでもらえると、次の記事のモチベアップになります♪
▼その他のガンプラ初心者向け技術解説の記事