ども、がく(@oskgaku)
です。
- ガンプラ初心者
- スミ入れのタイミングがわからない人
- つや消しのタイミングがわからない人
ガンプラのスミ入れとつや消しって、どのタイミングでやればいいのか最初はよくわかりませんよね。
スミ入れはつや消しの前?その後?
つや消しは最後?スミ入れの前?
この記事ではそのあたりの順番を、ざっくりわかりやすく説明します。
とりあえず、先に結論。
- スミ入れはつや消しの前
- つや消しは一番最後
詳細を順番に説明していきます。
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目次
つや消しは表面がザラザラ
▲つや消しのズゴック。表面はかなりザラザラです。
スミ入れの順番や、つや消しのタイミングを理解するためには、つや消しのメカニズムを知ることで理解が深まります。
難しい話は抜きにして、めっちゃシンプルに簡単にざっくり説明します。
ガンプラがつや消しになるのは、パーツ表面がザラザラしているから。
▲これはつや消し過ぎてザラザラすぎるパーツ
ガンプラのつや消しがザラザラになってしまう原因とその対策
光沢の表面ならば、光って見えますよね。
▲光沢スプレーを吹き付けたパーツ。表面にはライトが反射して光ってます。
※つや消しには小さい粒(粒子)が入っていて、その凸凹(ザラザラ)による光の屈折でつや消しに見えるのです。
つや消し後にスミ入れすると滲んでしまう
つや消しのメカニズムを理解したところで、こちらをご覧ください。
スミ入れが滲んで、失敗したパーツです。
▲スミ入れがハミでた箇所、滲んでますね。
なぜ滲んでしまったのか?
これはつや消しを吹き付けたパーツに、スミ入れしたからです。
では何故、つや消しを吹き付けたパーツに、スミ入れしたら滲んでしまったのか?
理由はシンプル。
表面がつや消しの凸凹でザラザラしているからです。
凸凹の中に、スミが流れ込んでいるからです。
例えばこちら。これはただのつや消し状態。
▲白でわかりづらいですがめっちゃザラザラよ。
滲んだスミは拭き取り困難
さらに面倒なのは、滲んだスミは綺麗に拭き取れないんです。
▲こんだけ滲んでるとねぇ・・・。
綺麗に拭き取るのはほぼ不可能・・・。
▲溶剤でスミを拭き取ると、スミが残って汚い感じ。ウォッシングとかに見えなくもないけどw
これは、表面に目に見えない凹凸があるからですね。
凹凸の凹み部分にもスミが流れ込んでいて、それを拭き取れないんです。
スミ入れはつや消し前に流し込む
▲グフのパーツ。つや消し前なので綺麗にスミ入れ
つや消し後のパーツ表面がザラザラだとわかっていれば、スミ入れのタイミングはわかりやすい。
スミ入れはつや消し前にやればよいワケですよね。
表面ツルツル光沢加工なら尚よし
さらにいえば、表面がツルツルの方がスミも流れやすい。
例えば、スジ彫りしてあるプラ板に光沢スプレーを吹き付け。
▲表面はツルツル
こんな具合に光沢スプレーを吹き付けてからスミ入れする方法もオススメです。
デカールもつや消し前に貼る
▲つや消し前に水転写デカールを貼り付けたHGグフ
デカール貼り付け作業についても、同じ事がいえます。
以前、わたくしはザラザラなつや消し状態で水転写デカールを貼り付けまして失敗しましたw
パーツ表面がつや消し凸凹のザラザラですから、水転写デカールがパーツに密着しません。
いわゆる「シルバリング」ですね。
シルバリングの回避についても、光沢スプレーを吹いた後に水転写デカールを貼ればいいワケです。
表面がツルツルなので、水転写デカールとパーツの間に凹凸がなくしっかり密着されます。
▲光沢スプレーを吹き付けたツルツルなパーツ
まとめ|ガンプラのスミ入れタイミング
今回の内容を踏まえ、まとめると
つや消しは最後の仕上げに吹き付ければよい
です。
スミ入れも水転写デカールの貼り付けも、それらが終わってからつや消しを吹き付ければよいですね。
この失敗も、ウェザリングという見方をすればイイ感じかも?(笑)
ただこれは、あくまで一般論ですのであしからず。
何度もつや消し作業をやっていけば、深く考えずにつや消しのタイミングがわかってきますよ♪
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