ども、がく(@oskgaku)です。


「ルーティン」


ラグビー日本代表の五郎丸選手がトライのあとのコンバージョンキックやペナルティキックの蹴る前までの所作をルーティンとして行う、ってのがテレビなどでよく流れてました。


自分はラグビーやってたし、五郎丸選手がワールドカップで有名になる前から早稲田大学、トップリーグのヤマハのプレーを見てたのでたいして新しさはなかったのですが、世間的にはあのルーティンってのは面白くもあり、新鮮だったのかと思います。

ルーティンを朝の家事にはてはめてみる!


朝の家事をルーティンとして書き起こしてみる、とふと思ったんですよ。


五郎丸選手はルーティンを書き起こしたりして、それをキックの際にひとつずつこなしていく、ということで集中力を高める、ってなことをテレビでやってました。 


ルーティンを職場の仕事にあてはめたりすると、マニュアルなんかもそれに含まれるんすかね。


自分の担当している仕事をマニュアル化したことありますが、それすると仕事がすんごい楽になります。


頭の中でなんとなく覚えていることを可視化すると、いちいち考えなくてよいのでとても楽。


あ、ちょっとルーティンと話がそれてきたかなw


まぁともかく、わたくしの朝の家事を書き起こしてみます。


朝の家事、だいたいはこんな感じ。


弁当つくる
洗濯する
朝飯つくる

朝の家事、可能な限り細分化して書き起こしてみます

では書き起こし、スタート!!


ケトルにお湯いれてボタンONする
洗濯物、繊細なものネットに入れる
Yシャツ襟汚れに液体洗剤つけて揉む
洗濯物、洗濯機入れる
洗濯機に洗剤入れる
洗濯機スイッチON
お弁当用冷凍食品出す
お弁当用おかずレンジでチンする
弁当箱だす
弁当箱にごはんつめる
弁当ごはんにふりかけかける
朝飯用皿だす
トースターに食パン入れる
スープ用食器だす
スープ用食器にコーンスープの素入れる
スープ用食器にケトルのお湯入れる
トーストに塗るバターだす
温めたお弁当用おかずを弁当箱につめる
お弁当用冷凍食品をお弁当箱につめる
トースターのスイッチON
洗濯物を干す
トースターからパンをだす
朝飯を食べる


結構な数があがってきますなwww


でも、これを朝の家事のとき表示しておくとすんごい楽です。


「次なにするんだっけ?」


という思考をしなくていいのでね。


ルーティンなど、作業に枠組みをつけたりするって、作業をする人間の心身の負担を減らしてくれますよね。
「枠にばっかとらわれてるんじゃねぇ!!」


なんてことも言われたりしますけども、枠やルールに助けられたりすることもしばしば。


ラグビー日本代表もルーティンされた五郎丸選手のペナルティゴールで助けられたワケですしw


とはいえ、高校のときからラグビー観てきた自分としては、今回のラグビー日本代表の活躍は五郎丸選手だけじゃ~ないですよ!と言いたいところですw


立川理道選手とか攻守にわたって活躍してました。


ちなみに、ラグビーのキッカーの方々は皆同じようなルーティンやってますよ。


ポーズも五郎丸選手よりも変わったポーズする選手もいますw


ってなことで、最後はラグビーの話になってしまいましたが、朝の家事のルーティン化、このやり方、オススメです。 


スポンサーリンク