ガンプラの段落ちモールドを2つの道具でお手軽に彫る方法

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。
この記事でわかる事
・スジ彫りカーバイトを使って段落ちモールドを彫る方法

今回はHGUCのユニコーンガンダムユニコーンモード合わせ目を段落ちモールド加工します。
DSC03742

合わせ目を消すのが面倒な場合、段落ちモールドにすれば作業が楽だし、何よりかっこいい仕上がりになります!

HGUCのユニコーンガンダムユニコーンモードで、合わせ目が目立つなぁと思うのはこの胴体の横の部分。
DSC07826

これ、合わせ目消し処理をしてもいいのですが、「段落ちモールド」にしてみますよ。

段落ちモールドとは?

まず、段落ちモールドってどんなのか?

それを説明するのには、見てもらうのが早いので段落ちモールドを彫ったパーツを最初にお見せします。

こんな具合です。
DSC07883

段落ちモールドのメリット

段落ちモールドってのはパーツのディティールアップ加工のひとつですね。

ディテールの詳細はこちら
ガンプラ初心者がスジ彫りのコツをつかむ為に試行錯誤した結果希望の光が見えてきた話

合わせ目に段落ちモールドを施すことで、ディティールとして見せることができるワケです。

それに、合わせ目消し作業をするよりも時間短縮になります。

さらに、合わせ目消しが難しい箇所は、段落ちモールドで誤魔化す、という事も出来ますw

段落ちモールドの彫り方は多種多様

段落ちモールドの彫り方は、人それぞれ多種多様。

今回はわたくしの彫り方をご紹介。

不器用な老眼オッサンなわたくしでも出来る簡単な方法です。

使う道具も2つだけ。

どれくらい簡単かというと、この画像のとおりやるだけなので(笑)
DSC07836

こんな感じで段落ちモールドを施したいパーツの箇所にプラ板を挟んで、スジ彫りカーバイトで彫っただけ。

その程度ならね、ツイッターで済ませろよと、そう言いたくなりますわなwww

なので、一応以下に詳細をば。

段落ちモールドを彫る方法1)
ウェーブのプラ板を丁寧にカット

パーツに挟み込むプラ板を適当にカットします。
DSC07829

わたくしはウェーブのプラ=プレート 【目盛付:ブルー】 B5 グレー 1.0mmを使いましたよ。
DSC07748

このwaveのプラ板は目盛り付きなので非常にカットしやすくて重宝してます。

まぁ今回は適当にカットしましたけども(笑)

プラ板のカットに注意

このとき、注意がすることがありますよ!

それはプラ板をカットするとき、ハサミかなんかで適当にカットすると、プラ板が沿ってしまう、ということです。

面倒でもカッターなどでキレイにカットした方がいいですね。

こういう手間をキチンとやる事がクオリティの高いガンプラにつながるんですね。

ってか、あて板があればいいワケなんで、プラ板な必要はないんですけどね(笑)

段落ちモールドを彫る方法2)
スジ彫りカーバイトで優しく彫る

あとはこのプラ板をパーツに挟み込んで、段落ちモールドの幅に合わせたスジ彫り道具で彫っていくだけ。
DSC07833

DSC07836

わたくしはファンテックののスジ彫りカーバイト0.4mmをチョイスしました。
DSC07734

スジ彫りカーバイトの詳細はこちら
ガンプラ初心者目線のスジ彫りカーバイトレビュー!使い勝手の良さが最強!作業効率が超上がるよ♪

※スジ彫りカーバイトにはピンバイスなどの持ち手が必要です。
詳細は過去記事をご覧ください。
ガンプラでスジ彫り始めるなら使う道具はスジ彫りカーバイトを推す!

ゲート跡に注意

段落ちモールドを彫る際、パーツにゲート跡がある側のパーツはやめておいた方が無難です。
web_02

たとえゲート処理をしても、やっぱりその部分はちょっと盛り上がったりしてるんです。

そういう箇所は、段落ちモールドを彫るのが難しいんです。

なので、そこは回避した方が無難です。

ともかく優しく彫る

段落ちモールドを彫る際、最初の一手はそぉ~っと撫でるように薄く優しくやっていきます。

むしろ
「やさしくやり過ぎて何も出来てないんですけどぉ」
くらいでもイイです。

そんくらいの心構えで最初の一手を施さないとすぐに強く彫ってしまう。

最初の一手二手で優しく彫れたならばさらに優しく繰り返し彫っていきます。

その繰り返し。

段落ちモールドを彫る方法|まとめ

今回使用した道具は以下の2つ。

たったの2つだけで段落ちモールドが彫れるなんて、楽だね!

と思った方には申し訳ないのですが、実はもっと簡単に、道具ひとつで段落ちモールドを彫る方法があります。

「BMCダンモ」という段落ちモールド専用道具を使うんですw


【BMCダンモレビュー】切削力抜群!段落ちモールドが誰でも簡単に彫れる!
ガンプラの合わせ目消しが苦手な人向け!BMCダンモで簡単加工!

スジボリ堂
¥4,180
(2024/04/24 07:18:50時点 Amazon調べ-詳細)

スジボリ堂
¥4,180
(2024/04/24 20:07:54時点 Amazon調べ-詳細)

段落ちモールド専用道具ですから、これだけでスィスィと、しかもビシっとシャープに彫れちゃいます。

不器用さんでも楽々です。

難点は、少々高価な事ですね(^^;)

今回紹介したスジ彫りカーバイトを使う方法でも、BMCダンモを使う方法でも、段落ちモールドは彫れます。

予算や自分の技量に合わせた方法で、道具を選んで段落ちモールドを彫っていただければと。

今回の段落ちモールドを彫る方法、参考になれば幸いです。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku