がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

フリーターに対して無神経に就職しろとか言ってくるひとたちには言わせてあげましょ

ども、がく(@oskgaku)です。

「おまえ、これからどうすんの?就職すんの?ずっとフリーターやるつもり?」

これ、わたくしのフリーター時代、遡ること20年くらい前でしょうか。同級生なんかと飲んでるときに死ぬほど言われたセリフですw

これ、マジで煩わしいんですよね~、ってフリーターしてるおまえが悪いんだろ!と言われればそれまでなんですけどもね(^_^;)

ただ、まぁ世の中には、いろんな事情でフリーターしている人もいるワケです。

健康面だったり、前職の職場の都合だったり、家庭環境だったり。

そんな自分の状況をよく知らんヤツが、あ~だこ~だと言ってくると腹立ちますわな。

そんなとき、わたくしはどうしてたか、というのを思い出して、対処法を書き起こしました。同じ環境の若者の参考になれば幸いでございます。 

まずは何故に奴等はそんなことを言ってくるのか?を考察する

これ、結構大事です。

何故に「おまえ、これからどうすんの?就職すんの?ずっとフリーターやるつもり?」

とか奴等は言うのか?

これを解き明かすだけで対処がと~っても違ってきます。

その答えはワリと簡単。それはそいつらが

日々の生活に不満を抱えてるから

こんだけですw

まぁ要するに、そういうこと言ってくる奴等ってのは毎日ストレス抱えて、何か不満と不安を抱えてるワケです。

同じフリーターがフリーターに対してあ~だこ~だ言ってくることはあまりないでしょうから、当然全うな仕事してる奴があ~だこ~だ言ってくるワケです。正社員とかしてるヤツですかね。

で、そういう正社員は、自分よりも社会的に立場が下(と思っている)ひとたちに上からモノを言いたいワケです。ストレス発散ってヤツですね。

で、フリーターなんぞを見つけると

「おまえ、これからどうすんの?就職すんの?ずっとフリーターやるつもり?」

と言ってきたりしますが、それを要約すると

「俺は意地悪い上司につかされ、理不尽なことで頭をさげ、給料もたいして良くない環境でガマンして仕事してるのにおまえは呑気にフリーターなんかしちゃってよ!」

ってことですw

まぁこんだけ不満抱えてればね、色々言いたくなりますよね。

それに、よくよく考えてみてくださいよ。例えばね、

・目標に向かって日々邁進してる人
・毎日が充実してる人

という人たちがね、他人のフリーター生活にいちいち口だしなんてしませんからw

負けてあげる

そんな奴等があ~だこ~だと言ってきてるんです。

ここは大人になって粛々と聞いてあげましょうw

若いあなたはこう思うかもしれません。

「そんなの負けじゃんよ~」

いや、そうじゃないんです。

負けてあげましょう(笑)

彼らもね、ツライんですよ、日々の生活に。

ここはひとつ、あなたが大人になって

「ホント、仰るとおり、言い返す言葉もないですぅ~」

と言って近くのおしぼりで顔をゴシゴシして拭いてやりすごしましょうw

まぁあまりバカにした態度とると火に油注ぐようなものですけどね。

わたくしの場合、そういうときは

「う~ん、まぁホントにおっしゃるとおりなんだよね~、言い返す言葉もないよ」

と言ってましたw

まぁときにはあんまりしつこく

「おまえのためを思って言ってやってるんだぞ!」

とか言ってきたりするのでこちらも頭にきて

「だったらお前が就職先を面倒見てくれるんだろうな!本気で心配するってことはそういうことだぞ!」

とか言い返してしまったりして、すると相手も

「何甘えたこと言ってんだよ!」

とか言い返してきたりして、口論になり周囲の友人に制止されたり、なんてこともありましたけどもねwww

まとめ

トシをとってわかってきましたけど、そういうことを言うひとたちって、いくつになっても他人を妬み嫉みな生活を送ってます。

当時わたくしにあ~だこ~だを言ってきたひとちも、他人を妬み嫉みな生活送ってるのでそれに見合った生活を送ってますわ(^_^;)

結局、こういうことは言い返すとかなり高確率で口論になるし、いいこともないので粛々と聞いてあげましょ。