【ガンプラ初心者用】武器だって道具があればうまくいく。武器の合わせ目消しに超便利な2アイテム

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ガンプラの武器の合わせ目消し、とある道具に頼って作業したら

「今までの作業の苦労やストレスはなんだったんだ!」

ってな事になったくらい簡単かつ楽にできるようになったんですよ(笑)

ってなことで今回はそのレポートです!

あっ、言っときますけど、今回もガンプラ初心者レベルの話ですからあしからず(^_^;)

 

 

今回のメニュー

1)ガンプラの武器は細かい

2)細かい武器をやするための便利な2アイテム

3)小型の万力(バイス)

4)細い金やすり

5)最強のコンボ

6)まとめ

 

今回使う道具

・SK11 ホビーバイス

・上野文盛堂 Y304 極細ヤスリ 半丸

1)ガンプラの武器は細かい

ガンプラの武器って、細かいところが多くて、初心者にはちょっとハードル高いですよね・・・。
DSC00560

細かくて狭い箇所があって、合わせ目消しなんかのやすりがけが難しい・・・。
参考記事【ガンプラ初心者用】合わせ目消しに瞬間接着剤を混ぜて使う方法6ステップ!簡単キレイに仕上がるよ!

DSC00567

そんなことで、今回は、どうにか武器の合わせ目消しを簡単にできないか?と模索しました。

そんで、とある道具に頼ったおかげで簡単にストレスなく合わせ目消しができるようになりましたよ!

 

2)細かい武器をやするための便利な2アイテム

そんで、その道具とは
・武器パーツを固定するための万力(バイス) 
・小さいスキマにもはいる金やすり
です。

 

3)小型の万力(バイス)

小型の万力って、探してみると結構あるんですね。
Amazonのバイス・万力一覧

 

DIY・工具 : 作業工具 : 締付・固定工具 : バイス・万力

 

ウサギ小屋のような我が家・・・。

当然机もの小さいワケですから、小学校の図工室にあるような大きなモノを買うワケにはいきません(笑)

そんで、探した結果、ウチの小さいな机でも使えるモノを見つけましたよ。
「SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm 口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N」
DSC00531
DSC00572

 

吸盤タイプもよさげではある

 

実は、その他にも吸盤タイプにしようかと迷ったんです。

ただ、わたくしが作業している机は吸盤がつきにくそうな木の机なんです。
DSC00574

なので吸盤タイプは今回は選択肢から外しました。それに安定度は机に挟むものの方が間違いないだろうと思いましたので。

 

結果、正解でしたね!

SK11 ホビーバイスの概要

パッケージの裏を見ますと・・・
DSC00532

口の開き
40mm

口巾
60mm

口の深さ
28mm

となっています。

実際のところどうでしょうか。ちょっと計ってみます。

口の開き
実際のところ45mmくらい開きましたが、安定して固定できるのは40mmといったところですね。
DSC00590

口巾
こちらは60mmですね。パッケージに記載されているとおり。
DSC00597

口の深さ
こちらもパッケージに記載されているとおりの28mm。
DSC00605

 

口の深さに注意

口の深さに関しては、余裕をみた方がよさげですね。28mmの幅の机なんかに挟もうとすると、ちょっと入らないかもです。

ウチの机の幅は24mm。これなら余裕で挟めますね。
DSC00610

安定度抜群!

肝心の安定度ですが、超ガッチリと固定されています!

DSC00615

もう意固地になって動きませんよ。駄々っ子くらい動きません!このストッパーの器具も金具ではなくプラスチック(だと思う)なので机を痛める心配はなさそうです。
DSC00607

もちろんパーツもガッチリ固定してくれますよ!

旧キットの1/144シャアザクの太ももパーツもガッチリ固定!
DSC00634

 

SK11 ホビーバイスのデメリット

 

ただ、机の端に固定するので、削りかすは机の下に落ちまくりですけどね。こりゃ掃除が大変だわ。

DSC00624

挟むときはパーツを保護

 

それと、万力に挟むとき、パーツを傷つけないように注意が必要です。なので、わたくしはマスキングテープ貼ってますよ。
DSC00629
DSC00631

4)細い金やすり

お次は金やすり。

 

金やすりの種類も超豊富

金やすりも種類がすんごいあるんですよね。「金やすり」で検索するとこんなにたくさんでてきます。
Amazon「金やすり」検索結果一覧

 

ガンプラの武器の細かいところをやすれるような、幅が小さいやすりはないかなぁ、と探していたところ、こんなのに出会いました。
「上野文盛堂 Y304 極細ヤスリ 半丸」
DSC00538
楊枝と並べてみます。これ、超細いのでどんな細い幅でもやすれちゃいますよ!

DSC00546

上野文盛堂Y304極細ヤスリ半丸は切れ味抜群すぎるから注意!

 

ただ、この金やすり、細くてよくやすれるのではありますが、やすれるだけに、けずりすぎに注意が必要です。

ちょっと油断するとこんな風に段差ができちゃう…。
DSC00672

まぁこのあたりは普通の金やすりでも同じですけどね。

 

5)最強のコンボ

さて、この強力な道具2つが揃ってコンボしますと、どんなことが起きるかといいますと…こうです!
DSC00646

まぁ、想像どおりだとは思うのですが(^_^;)

 

けどもこれ、超楽ですよ。いや、マジで。楽なうえにキレイに仕上がるんだから、使わない手はない!

そんで、パーツを固定して気づきました。両手を使ってパーツをやするのは、すんごく楽でストレスフリー!ということに!

こりゃあエエわ。作業に集中できますね。

DSC00647
DSC00692

6)まとめ

なんか、昨今のわたくし、大人なのをいいことに、金かけて道具ばかり買っちゃって、感じです(^_^;)

 

ただ、ガンプラ始めて約8ヶ月。初心者なりに感じていることは

 

ガンプラ制作において、道具をチキンと揃えることはとても大事なこと!
ということです。

 

余計な手間や苦労でガンプラ作るのがイヤになるってのは悲しいですよね。

 

それに、今回のこの道具たちも、それぞれそんなに高い買い物ではありませんよ。

お姉さんがいるような店に行くよりよっぽど安い!
参考記事

ガンプラを積んでる旦那がいる奥様方、ご家族様へお願いのメッセージ

 

道具で解決できることは道具に頼って楽しいガンプラ制作ライフを送りましょ♪