がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

未熟なガンプラ技術をカバーしてくる超便利な道具たち!2週間以内で一気に購入した厳選10個のアイテムをご紹介!

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ガンプラ初心者なわたくし、昨今はガンプラ製作の道具ばかりを買ってしまっているんですよねぇ・・・。

というのも、現在製作しているHGUCユニコーンガンダムユニコーンモードのディティールアップにチマチマながら拘ってきちゃいまして、拘るあまり、気がつくと道具を揃えてしまっている次第(^_^;)

ガンプラの場合においては作らない(正確にはいずれ作る予定なのである)ガンプラは「積みプラ」扱い。

しかし、ガンプラ製作における道具は積むワケではないんです!!

わたくしは、道具はかなり厳選して買ってるから「積み道具」ではないんだぁぁぁぁぁ!(←落ち着け43歳)

ガンプラ道具って、すんごい便利なのがたくさんあるんですよ。

ということで、ガンプラ初心者なりに「こいつぁ便利だぁ」と感じた道具厳選10選をご紹介します。

これらは2016年12月中2週間以内に思わず一気に買ってしまったガンプラ製作の道具たちです。

実は、紹介とか言いつつも、本当に必要だったかどうか、ってのをしっかり振り返ってね、今後につなげたいよね(笑)

 

スジボリ堂)
・極細ダイヤモンドヤスリ 0.5 丸 600番相当

 

DSC06827
DSC06839

このヤスリ、細い箇所にそっと入ってシュッっとやすってくれるので、大変重宝しております。
DSC07440

ただ、ちょいと細いので、折れないように注意は必要ですね。

使い方などはスジボリ堂さんのwebサイトを参考になさってください。
参考webサイト
極細ダイヤモンドヤスリです。 ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。

武器とかのすんごい細い箇所に潜り込んでヤスったり削ったりできます。

ただ、あんまりガシガシ削るというモノではないので、表面整える系で使ってます。

すんげぇ便利よ。買ってよかった(^_^)

ゴッドハンド)
・スピンブレード1mm~3mm 5本セット
・スピンブレード0.5mm

スピンブレード1mm~3mm 5本セット
DSC06921

スピンブレード0.5mm
DSC07380

スピンブレードの使い方の詳細はゴッドハンドさまのwebサイトを参考に♪
参考webサイト
スピンブレード【 ゴッドハンドオリジナル 】  【 GH-SB-1-3 】 【 ゴッドハンド 】 【 ネコポス可 】 | メーカー,ゴッドハンド | 模型工具専門店のゴッドハンド

今年、このスピンブレードとの出会いが、やばいっす。

丸型モールドを彫るのがすんごい簡単!さらにタミヤのドリル刃と組み合わせればもっと簡単!

0.5mmのは凹みモールドなんかにも重宝してますよ。
DSC07412

さらに、言いますとこのスピンブレードはノミとしても使えるし、面出しエッジ出しにも使えるので超重宝!

うん、買ってよかった。

タミヤ)
・精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm) 74112
・精密ピンバイスS(0.1mm~1.0mm) 74051
・ベーシックドリル刃セット 74049

 

タミヤ製品は3種類も買ってしまいました(^_^;)

まずはピンバイス。2つ買いましたよ。

ひとつは0.1-3.2mmのモノがセットできる精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm)
DSC05766

これはファンテックのスジ彫りカーバイトやゴッドハンドのスピンブレードなんかをセットするために購入しました。

このサイズはすでに3本持ってます(^_^;)

もうひとつの精密ピンバイスS(0.1mm~1.0mm)はタミヤのドリル刃をセットするためです。

DSC07421

タミヤのドリル刃は1mmとか超細いんですよね。だから、それ専用が欲しかったワケです。精密ピンバイスSは0.1mm~1.0mmまでセットできますからね。
DSC07373

精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm)でも1mmのドリル刃をつけることできるのですが、付け替えがかなり面倒なんですよ。

だって、1mmのドリル刃って、超細いんです(^_^;)

ってことで、購入したベーシックドリル刃セット
DSC07128

まぁそんなワケで、ピンバイスとドリル刃、重宝しております!

スジ彫りカーバイトとかはピンバイスなくても、作業できなくはないけど、あった方が断然に使いやすい!

ドリル刃は、ピンバイスないと、使うのムリよね(^_^;)

そんな意味で、買ってよかったよ。

 

オルファ)
ホビーロータリー 172B

オルファ:ホビーロータリー172B
DSC06915

これはプラ板切る時にすごく便利。

その他にも、ガイドテープやマスキングテープをしっかりと直線で切りたいシーンがあったりするんですが、こういうときはカッター使うよりも、このホビーロータリーの方が確実でキレイで早い!

重宝しております。

ファンテック)
・斬技シリーズ スジ彫りカーバイト0.1
・斬技シリーズ スジ彫りカーバイト0.4
・斬技シリーズ 超硬けがきニードル10

DSC05939

もうね、ファンテックの製品に関しては、今さら「買って必要だったのか?」とか考える必要ないですよね。

スジ彫りカーバイトに関しては以下の記事を参考にしてくださいませ。

 

超硬けがきニードル10ですが、これとの出会いもやばいっすね(笑)
DSC07328

こここまで細くて頑丈なけがきニードルありましたかね、くらいですわ。

パッケージに「モールドの追加や彫り直し、スジ彫りの下書き等に使用します」とありますが、まさにそのとおりで、それらに対して非常に大きな能力を発揮してくれますよ!
DSC07345

いや~もう重宝しまくりなファンテック製品(笑)

ファンテックさまの斬技シリーズについてはファンテックさまのwebサイトを参考にどうぞ♪
参考webサイト
斬技シリーズ-株式会社ファンテック

買ったけどまだ使ってない→タミヤ エアーブラシ HGシングルエアーブラシ単品 74519

この「エアーブラシ HGシングルエアーブラシ」、買ったけどまだ使う機会に恵まれておりません(^_^;)
DSC07428

このシングルアクションのエアブラシ、早く使いたいんですよねぇ。

これがシンプルさ故に、手入れも簡単で使いやすければ超嬉しいんですけどね。

そしたら、12月に購入した道具たちはどれも正解、ってことになる(笑)

まとめ

こうやって振り返ってみると、案外ムダなモノ買ってないんですよねぇ。

まぁ必要なモノがあって、それに対して一応それなりに調べておりますから(笑)

実際のところ、道具や塗料がガンプラ経験日数に比例して増えていくんですよ(^_^;)

自分のガンプラ製作に求めるクオリティが高くなると、どうしても道具とかは必要になっちゃいます。

道具があるからかっこいい美しいガンプラが出来上がる、ってワケではないんですけどもね(←初心者のクセに生意気な意見)

でも、わたくしとしては便利な道具があると、ストレスなくガンプラ製作できるから、 道具揃えるのはそれなりにアリかと思っています(笑)

だってさ、ガンプラは楽しく製作したいじゃないですか!

ということで、わたくしの持ってる道具の紹介が、皆さまの楽しいガンプラ製作の参考に、少しでもなれば幸いです!!

ガンプラ製作お役立ち記事セレクション



【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!



【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム!



【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!