ガンプラの折れたパーツを真鍮線を使って修復する方法!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

不器用さん向け!真鍮線のプラモデル修復がシレっと終わる道具の話

今回は、真鍮線を使ってガンプラのHGUCシャア専用ゲルググを修復した話です。

折れてしまったジョイントパーツ部分を修復します。ガンプラの折れてしまった箇所は接着剤などでくっつけるよりも、真鍮線で補強修復した方が強度は断然に強いです。

HGUCシャア専用ゲルググの腰。このジョイント部分。
DSC09531

本来はこうなってるハズですが・・・↓
DSC09686

ポッキリ折れました↓

DSC09578

DSC09579

それを真鍮線を使って補強修復です。
brasswire-1

パーツが折れた瞬間は、心もポッキリ折れてしまったのですが、フォロワーさんたちから、たくさんの励ましとアドバイスのおかげでどうにか修復出来ました!

ありがとうございます!(^^)

パーツがポッキリと折れちゃう事はガンプラを製作しているとワリとよくある事なので、メモ代わりに記事として修復方法を書き起こしておきます。

この記事が、同じ境遇に立っている誰かの役に立てれば幸いです。

折れたとき、めっちゃデカイ声だしとったからな。
真鍮線が折れるたび、あんな声だされたら堪らん。

がく

パーツが折れて心も折れる。パーツを修復して心も修復されると良いのですが。

真鍮線修復工程は4工程

まずはざっとではありますが、真鍮線修復工程の概要を紹介します。

1)折れた部分を瞬間接着剤で接着

2)接着部分をパテで補強

3)ドリル刃で穴をあける

4)穴に真鍮線を入れる

実は当初の予定では工程の
2)パテで補強
で終わろうと思ってました。

しかし、どうにも瞬間接着剤とパテだけの補強では、強度が不安すぎます・・・。

なので、真鍮線で補強した次第。

真鍮線で補強した結果を申し上げますと、

強度バッチリ

作業も案外簡単

でした。

では、次から、ガンプラの折れたパーツを真鍮線での修復レポートです。

ガンプラ真鍮線修復1)
折れた部分を瞬間接着剤で接着

折れた面は整面しておく

まずは折れたパーツそれぞれの接着面を、やすりがけなどして平らにしておきます。

その方が接着しやすいし、修復後の強度も強いです。

はい、ここで悪い例をお見せします。わたくしはせっかちですから、平らにせずに、すぐに接着しちゃいました(^_^;)

接着面を平らにしなかったので、接着作業は手こずりましたね。

やっぱり、接着面同士が平らではないので安定しないんです。

まぁ接着面を平らにしてしまうと、パーツの長さが若干短くなってしまうのではありますが・・・。

それでも、やらないよりはやった方が断然イイ。

接着面を平らにする道具
金属ヤスリなんかで丁寧に削りるのが早くて簡単。
ゴッドハンドのかまぼこヤスリはアーチ部分にヤスリ目がないので初心者にも扱いやすい。

【かまぼこヤスリレビュー】不器用なアナタも安心して使える金属ヤスリ

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,745
(2024/04/19 08:05:21時点 Amazon調べ-詳細)

厳密に修復したい方は、プラ棒とか足して長さ調整するしかないかと・・・。

Mr.セメントSPで強力接着

下準備が出来たので、折れたパーツ同士を「Mr.セメントSP」で接着します。
DSC07970
Mr.セメントSPの詳細はこちら
【Mr.セメントSPレビュー】ガンプラの合わせ目消し作業時短アイテム

Mr.セメントSP」は、接着部分に流れ込んでくれますから、ガッチリと接着してくれます。
brasswire-2

ある程度固まったら外側からも「Mr.セメントSP」を塗り塗りします。

流し込んだ中からと、外側からでがっちり接着。流し込みの「Mr.セメントSP」、こういう時にすごく便利ですね。

真鍮線補強の作業効率UPマテリアル1
パワーピンセット

こんなちっさいパーツ、どうやって掴む?

がく

ゴッドハンドのパワーピンセット先広が便利です。

DSC05270

DSC05285

ピンセットの精度

ピンセット、100均と模型専用のとでは、明らかに精度が違います。
掴みやすさ、掴んでからパーツを離す、これらの作業をストレスを感じる事なく終える事が出来ます。
100均では、そのような精度を持つピンセットを出すのは難しいかと。

パワーピンセット 先広」、パーツやデカールが掴みやすい!初心者こそ使うべき!(^^)
【パワーピンセットレビュー】ストレス激減のオススメピンセット!

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,949
(2024/04/18 16:06:44時点 Amazon調べ-詳細)

真鍮線補強の作業効率UPマテリアル2
パーフェクトバイス1号

さらにもうひとつ。

パーツをスジボリ堂のパーフェクトバイス1号に固定すれば作業が捗ります。
DSC00123

DSC01164

DSC01161

パーフェクトバイス1号のレビューについては過去記事を参考にしてくださいませ。
【パーフェクトバイス1号レビュー】パーツ固定で作業効率は倍以上!

ちなみに、昨今はこんなのもあるようです。

ガンプラ真鍮線修復2)
パテで補強

折れたパーツを「パワーピンセット 先広」と「Mr.セメントSP」でくっつける作業は、なんとか無事に終わりました。

そのくっつけたパーツの上から「グレージングパテ グリーンII」を塗りつけて、さらに強度を増す事が出来ました。
glazingputty-5

しかし、「グレージングパテ グリーンII」はラッカーパテで、パーツに食いついてはくれるのですが、「接着力」はあまり強くないご様子。

というのをフォロワーさんからアドバイスいただきました!ありがとうございます!(^^)

 

くっつけたパーツの隙間を埋めれたので、これはこれでヨシとします。

グレージングパテ グリーンIIが乾いて固まったあと、余分な部分は削りました。

このパテは乾燥は早めで、ガンプラのちょっとした傷の補修も手早くできます。

容量もたっぷり(模型生活一生分くらいあるのではw)でコスパよし。

グレージングパテ グリーンII」の詳細は過去記事をどぞ。
ガンプラ初心者限定!ハミ出したスジ彫りを修復する至極シンプルな方法

ガンプラ真鍮線修復3)
ドリル刃で穴をあける

パーツは接着出来ました。

次は、ここに真鍮線を入れる穴をあけます。

まず真鍮線ですが、これはwaveの「C・ライン 1.0mm」です。

穴をあけるための道具はタミヤの「ベーシックドリル刃セット (1,1.5,2,2.5,3mm)」の1mmを使います。
drillblade

ドリル刃をこの「ドリル・ポンチ No.51精密ピンバイスS」にセットして使います。
DSC09598

ドリル・ポンチ No.51精密ピンバイスS」に「ベーシックドリル刃の1mm」をセットして、パーツに穴をあけました。

この作業、難しいイメージがありますが、以下を守れば案外簡単。

  1. パーツの中心に穴をあけるようにする
  2. ともかくゆっくり彫る

この2つの事を気を付けていれば大丈夫。

ガンプラ製作はともかくゆっくりと作業する事が大事よね(笑)

 

ドリル刃と真鍮線のサイズに注意

このドリル刃で穴をあけるサイズなのですが、わたくしは

  • ドリル刃1mm
  • 真鍮線1mm

という2つのピッタリサイズで作業をしてしまいました。

本当は、穴をあける時、ちょい気持ち穴を大きめに彫ります

でないと、真鍮線が穴に入っていってくれません。

1mmの穴に対しては、真鍮線は0.8mmの方が良いのかもしれません。

そのような事をしておられるフォロワーさんもいらしたので。

 

ガンプラ真鍮線修復4)
穴に真鍮線を入れる

さて、パーツに穴があいたので、真鍮線を入れますよ。

まずは真鍮線を目測で良さげな長さにカットします。

しかし、真鍮線はプラスチックでありませんから(金属だよね、たぶん)、普段ガンプラで使っているプラスチック用のニッパーだと、恐らくはニッパーの方が逝ってしまいます(^_^;)

わたくし、最初は「ケロロニッパーで真鍮線をカット」なんて思ってました。

しかし、真鍮線を入手して手に持った瞬間「あっ、これは普通のニッパーではムリだ」とすぐに実感しましたw

わたくしはクロスバイクに乗っておりますので、それのブレーキワイヤーカットを利用して真鍮線をカットする事が出来ました。

しかし、そこはやはりクロスバイク用。

ちょいと汚くカットしようものなら、切り口が広がってしまい、ドリル刃であけた穴に真鍮線が入りません・・・。

なので、今後真鍮線をカットする事を考えるならば、素直にwaveとかの金属線用ニッパー「HG 金属線用ニッパー(1.0)」を導入した方が早くて仕上がりも綺麗にいくかと。

兎にも角にも、パーツの穴に真鍮線を入れました。
brasswire-1

1mmサイズの穴に、1mmの真鍮線なのでキッチリと入りまして、むしろもう出てこない(笑)

触ればわかる、補強感がスゴイ!これを折ろうとするならば、相当な労力を必要としますね。

真鍮線を固定する瞬間接着剤について

Mr.セメントSP」では、真鍮線とパーツを接着することが出来ませんでした・・・。

なので、試しに、他のパーツに真鍮線をさして、「黒い瞬間接着剤」で接着してみました。
DSC05908

ウェーブ(Wave)
¥1,590
(2024/04/18 15:06:17時点 Amazon調べ-詳細)

結果、かなりガッチリと接着出来ましたよ。

今後は真鍮線を入れるまえに、真鍮線にちょいと「黒い瞬間接着剤」を塗りつけて、パーツに差し込んでみたいと思います。

ちなみに、「黒い瞬間接着剤」の他には「セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038」もイイみたいです。

セメダイン(Cemedine)
¥353
(2024/04/18 23:15:54時点 Amazon調べ-詳細)

それと、真鍮線とパーツの接着については、真鍮線に傷をつけるのも有効ってなアドバイスをフォロワーさんからいただきました。なるほどっ!ありがとうございます!

ガンプラ真鍮線補修|まとめ

真鍮線を使った補強は、他にもやり方は色々とあるハズです。

細かい事をいえば、折れたパーツ同士をくっつけてから真鍮線を入れるのではなく、先に真鍮線をパーツにさしてから、もう片方のパーツをさしこむ、とかですね。

こういうのは「軸打ち」という技法(?)らしいです。

まぁこういうところはケースバイケース。自分のやり方に合った方法で作業するのが良いですね。

今回使った道具や材料を最後にまとめておきます。

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,949
(2024/04/18 16:06:44時点 Amazon調べ-詳細)

ウェーブ(Wave)
¥1,590
(2024/04/18 15:06:17時点 Amazon調べ-詳細)

この真鍮線補強、パーツが折れたから使う以外にも、ガンプラの弱い関節に補強として使うのも良いですね。

今回の真鍮線によるパーツ補強の記事が参考になりましたならば幸いですm(_ _)m
不器用さん向け!真鍮線のプラモデル修復がシレっと終わる道具の話

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku