ガンプラ製作で便利な道具は?と聞かれすぐに連想しちゃう3つの道具!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラの製作道具って、めっちゃあるんですよね・・・。

めっちゃありすぎてガンプラ初心者的には
とりあえずガンプラ製作の道具で便利なのをサクっといくつか教えてくれや
って感じになりますよね(笑)

という事で、今回はガンプラ製作歴3年程度のわたくしではあるのですが、
ガンプラ製作で便利な道具は?
と聞かれたらすぐに連想する便利な道具を3つ紹介します。

せっかくなんでベスト3形式で紹介しますよ(笑)

ガンプラ便利道具ベスト3
スジボリ堂 BMCタガネ

もうね、スジボリ堂の「BMCタガネ」はスジ彫り作業には必須になってますね、わたくしは(^^)
DSC09759

スジ彫り道具は、色んな方々が色んな道具を使ってます。わたくしも色々と使ってます。


でも、最終的な仕上げをするときは「BMCタガネ」を使ってます

やっぱり、スジ彫りの仕上がりのフチの部分とかが綺麗なんですよね(^^)
DSC09761

それと、BMCタガネを気に入ってる要素として
視認性に優れいること
が挙げれられます。

どういう事かいいますと、「BMCタガネ」ってそれ自体が細いので、彫ってる時に目線の邪魔にならず、パーツの視認性が高まります!

要するにスジ彫り作業をしていてる時にパーツが見やすいって事。これ、何気大事(笑)。

あと、「月刊モデルアート 2018年10月号」の記事で「各社のスジボリ用ツール 5本を使い比べてみた」というのがありました。

その中で「BMCタガネ」に関してこんな記載がありましたでの、一部引用させていただきます。

刃の形状が鉋型なので彫る際は立てて彫る必要がありますが、この角度にかなり余裕があり、引き彫りに慣れてない方でも比較的すぐに慣れて作業できるようになるかと思います。

そうなんです。「BMCタガネ」は、むしろ初心者にこそ使いやすいスジ彫り道具かと!

ただねぇ、やはりそういう素晴らしい要素を持った道具は、どうしてもお値段お高めな設定になりますよね(^_^;)

なので、ガンプラ初心者さんでスジ彫り道具を買おうかなぁ、と思っていて、ある程度予算に余裕がある人は、最初から「BMCタガネ」で良いかと。

サイズとしては、最初は汎用性の高い0.2mmか0.15mmあたりで。

BMCタガネ」に関しては以下の記事も参考にどぞ。

ガンプラ便利道具ベスト2
ゴッドハンド 神ヤス スポンジ布ヤスリ

やすり関係も、あれやこれやとやってます(^_^;)

でも、最終的に整える段階とかになると、やっぱり「神ヤス スポンジ布ヤスリ」の出番なんですよね(笑)
DSC09765

5mm厚を使えばエッジ出しにも使えるし、3mm厚とかならば曲面も使える♪

それに、耐久性も抜群!!わたくし、初期の頃に「消耗品だから、一気にたっぷり買っておくべ」なんて思ったりして結構多めに買ったのですが、結局あんまり消費せず(^_^;)
DSC09766

つまった削りカスも、100均なんかで売ってるメラミンスポンジで簡単に取れますから。

「神ヤス スポンジ布ヤスリ」に関しては、過去記事でバッチリとレビューしてますので、ぜひどうぞ♪

ガンプラ便利道具ベスト1
サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ

このスタンドルーペ、何気にガンプラ製作においては、一番使ってます(笑)
DSC09771

だってね、そもそも、ガンプラ製作においてはさ、ガンプラのパーツが見えないとダメですよね。これもう大前提。

そんで、45歳なオッサンなわたくし、ついに老眼の兆しが見え始めました(^_^;)

自分が若かりし頃、「いやぁ、老眼が始まってさぁ」という大人達を見て、なんのこっちゃと思っていたのが、ついに自分に降り掛かってきやがりましたよ。

そうなるとですよ、このスタンドルーペは、もはや必須(笑)

このスタンドルーペの何がイイかって、省スペースで使えるところよね。
DSC09774

このスタンドが省スペースでも使える要因。安定感もキチンとある。
DSC09775

そんで、折りたたんで片付けられるのがイイ。

収納性だけでなく、拡大ルーペとしての機能もバッチリ。5倍の拡大鏡で細かいパーツもバッチリや!
DSC09777

さらに、LEDライトでめっちゃ明るく見えまっせ。
DSC09778

【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!オススメ3道具!

わたくしは、普通のスタンドルーペタイプですが、このシリーズはクリップ付きもあるそうな。

これはこれとして、デカール貼るときとかには便利かもしれませんね(笑)

最近、ハズキルーペもエエなぁ、と思うのですが、ちょいとお高いし、やっぱり5倍には敵わないからな(笑)

2020年2月29日追記

両手が自由に使えるヘッドルーペを導入してみました。ガンプラの素組みには便利です。レビューを書きましたので参考にしてくださいませ。
ゴシェールヘッドルーペレビュー!メリット5とデメリット3にまとめた

まとめ

ガンプラ製作技術向上度が、恐ろしく牛歩なわたくし。

永遠なガンプラ初心者なわたくしが、紹介する道具ってのがどこまで皆さまのお役に立つかはわかりませんが、今回紹介した道具は、恐らくは上級者さまたちも持ってたりするかと思います(特にBMCタガネと神ヤス スポンジ布ヤスリ)。

ガンプラをこれからもめっちゃ楽しんでいきまっせ~、という初心者様方におかれましては、今回の3道具は持っていて損なしな道具たちでございます。

それに、3つとも買いやすいですしね(スタンドルーペ以外は、模型関係の店頭や家電量販店で大概売ってますよ。ヨドバシにもあるよw)。

ってなことで、今回の道具紹介記事、参考になりましたならば幸いです(^^)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他のガンプラ道具厳選まとめの記事はこちらです。 ガンプラ製作の道具で最近買ってよかったのとメッチャ気になるのをまとめた ガンプラ製作のオススメ便利道具厳選8選!2017年版! ガンプラ未完成病克服に時短道具を導入したら作業効率が倍になった話 【2018年】買って満足の総まとめ!ガンプラ製作道具全34点紹介&TOP10