_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。※2019年2月11日追記


ガンプラREVIVEのHGUCガンダムマーク2(エゥーゴ仕様)を仮組みしたんですよ。


HGUCガンダムマーク2、もうこれ、かっこよすぎますわ(笑)さすがファーストダンダムの発展型ガンダム!

『機動戦士ガンダム』の主役機「RX-78 ガンダム」の発展型。

引用:ガンダムMk-II - Wikipedia


あっ、ちなみに「REVIVE」シリーズとは、過去にHGで発売されたガンプラを再設計などして、より美しく、よりガンダムらしいガンプラとして誕生!なガンプラシリーズだそうな。

参考webサイトGUNPLA 35th ANNIVERSARY

そんで、今回のブログで伝えたいこと先に申し上げますと


HGUCガンダムマーク2は


簡単に作れてかっこいい!


ってことだけです(笑)


とはいえ、せっかくブログに書くワケですから、ガンプラ初心者の方々で


次は何作ろうかなぁ


とか考えている人に、このHGUCガンダムマーク2のレポートが参考になれば幸いです、って感じです。


まぁわたくしの場合、ガンプラ作るたびに「初心者におすすめ」とか言っちゃってますけどね(^_^;)

参考記事ガンプラは初心者でもど素人でも作り方気にせず楽しめちゃうオススメな3つの理由

参考記事ガンプラHGジ・オリジンシャアザクの素組みはバルバトスよりかはゲート跡や合せ目がちょっとだけ目立つかも



今回のメニューHGUCガンダムマーク2 オススメ理由1)
美しいプロポーション

HGUCガンダムマーク2 オススメ理由2)
合わせ目が目立たない

HGUCガンダムマーク2 オススメ理由3)
ゲート跡が目立たない

HGUCガンダムマーク2 オススメ理由4)
簡単に組める

まとめ



HGUCガンダムマーク2 オススメ理由1)
美しいプロポーション


見てください、HGUCガンダムマーク2の美しいプロポーションを!
DSCF0726

う~ん、もはやエレガント(笑)


まぁただ単に、わたくしがHGUCガンダムマーク2をとっても好きなだけ、っていうのもあるのですがね。


それでも「REVIVE」ってことで、新たに再設計されたり、パーツの構成を直されたりしたHGUCガンダムマーク2のプロポーションはすっごく整っていますよねぇ。
DSCF0736
DSCF0737

HGUCガンダムマーク2、もうこれで完成でよくね?レベルですよ、いやホントに。


こんだけ美しいプロポーションなら、それだけでHGUCガンダムマーク2を作る意味になるっ!(笑)


HGUCガンダムマーク2 オススメ理由2)
合わせ目が目立たない



HGUCガンダムマーク2を上半身から見ていきますと、まず頭部に合わせ目が見えます。
DSC09458

ですが、HGUCガンダムマーク2で目立つ合わせ目って、ここくらいです(笑)


しかもこの頭もバルカンをつけてしまえばほとんど合わせ目目立たない。
DSC09484
DSC09473

素晴らしい設計ですな!

HGUCガンダムマーク2は他の合わせ目は目立たない設計に

HGUCガンダムマーク2の腕を見てみると、ちょうどラインのところに合わせ目が来るようになってます。
DSC09488
DSC09493

素晴らしい設計・・・。バンダイの技術者さまたちに感謝しかない(笑)


足も同様です。
DSC09513

これ、合わせ目消しとか必要ない(^_^)

HGUCガンダムマーク2 オススメ理由3)
ゲート跡が目立たない


そもそも、HGUCガンダムマーク2エゥーゴ仕様は本体カラーのメインが白なんでね(^_^;)
DSCF0747

そうなると、当然パーツも白がメイン。


そうなると、当然ゲート跡が目立たない。
DSC09539
DSC09529

※ちなみに、もし白いガンプラを綺麗に塗りたい、って場合はこちらの記事を参考にしてくださいませ。
わたくしがニッパーでカットしたパーツは、ゲート跡が目立ってしまってますな(^_^;)


わたくしは、ゲート処理のことを考えて、あえて少しゲート跡を残していますが、アルティメットニッパーで丁寧に切ればゲート跡はほとんどわからないでしょうなぁ。
DSC04305

※アルティメットニッパーの詳細はこちら!

HGUCガンダムマーク2はゲート跡が目立つのは紺色のパーツくらい

あえてゲート跡が目立つ場所をあげるとするならば、二の腕の紺色のパーツ。
DSC09540

あと目立つ箇所といえば、バーニアの部分でしょうか。
DSC09568
DSC09561

せいぜいこのくらいなので、ゲート跡は全然目立ちませんね。

HGUCガンダムマーク2 オススメ理由4)
簡単に組める 


HGUCガンダムマーク2を作る前に、THE ORIGIN(ジ・オリジン)のシャア専用ザクⅡを作っていたんですが、
DSC09052


参考記事ガンプラ歴9ヵ月のおっさんが初めてエアブラシ塗装したシャア専用ザクはこれでよかったのか?

シャア専用ザクよりかは、HGUCガンダムマーク2の方がだいぶ楽に作れたように思います。


まぁこれはわたくしの印象なので、客観的な論証はないのですが(^_^;)


シャア専用ザクは間接部分などを作るときに少々手間取った印象がありますね。

HGUCガンダムマーク2の素組みは3時間たらず


HGUCガンダムマーク2は素組み、というか仮組みまでの時間は3時間かからない程度です。


それでもわたくしはかなりダラダラとやっていたし、パーツをニッパーでえぐらないように気をつけてやっていたので、普通にやったら2時間くらいで終わるんじゃなかろうか。


HGUCガンダムマーク2は作りやすさなんかも考慮されているのかも。

まとめ


HGUCガンダムマーク2のおすすめな4つの理由を述べてきましたけど、これは本当に作りやすいですわ。
DSCF0754

これだったら、ガンダムマーカーとかでスミ入れして、つや消しトップコートかければそれだけでハイクオリティなHGUCガンダムマーク2になるのではなかろうか。

参考記事ガンプラ初心者おっさんが初心者のために初めてのスミ入れで失敗したの晒す!

HGUCガンダムマーク2は小学生くらいのお子さんでも簡単に作れると思うので、もしお子さんが


おれ、ガンプラ作りてぇ!!


と言ったならば、迷わずHGUCガンダムマーク2を買ってあげくださいませ。


おっさんのわたくしは、間違いなく、ティターンズ仕様のHGUCガンダムマーク2買いますから(笑)



完成したHGUCガンダムマーク2の記事はこちら。

ってなことで、今回のHGUCガンダムマーク2の記事が皆さまの参考になれば幸いです。
シェアボタンをポチっていただけるとありがしっw
多くの人にブログ読んでもらえると、次の記事のモチベアップになります♪


Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku


▼その他のガンプラ初心者向け技術解説の記事





スポンサーリンク