Z'GOK

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


ガンプラのズゴック、30年以上前の小学生の時は爪の部分がうまく作れず、以来ズゴックに関してはトラウマを感じていました(^_^;)

【参考記事】:ガンプラズゴックにトラウマを感じる2つの理由


しか~し今回、HGズゴックをいざ作ってみたところ、めっちゃ簡単に素組みが出来まして、トラウマ克服もシレっと終わりました(笑)


HGズゴック、素組みしてみて、思ったんですが、ガンプラを初めて作るお子さんにも、とっても作りやすくてオススメです!!


そのオススメ理由はたったひとつ!


パーツ数の少なさ!


今回はそのあたりことを書いていきますよ~。


子供と一緒にガンプラを初めて作ってみようかなぁ、とお考えのお父様にもオススメなズゴック。ってなことで、この記事を参考にしていただけると幸いです~。





今回のメニュー1.HGズゴック克服へフォロワーさんの後押し

2.HGズゴックをオススメする最大の理由!
  HGズゴックは武器がない

3.HGズゴックを組み立てる際の注意点
  HGズゴックの両腕両足は似たパーツが多い

4.まとめ



今回のガンプラHG シャア専用ズゴック





HGズゴック克服へフォロワーさんの後押し



今回はまず、フォロワーの皆様にお礼を述べたいと思います(笑)


というのも、HGズゴックに感じているトラウマ克服のために、HGズゴックを買うかどうか悩んでいたところ、


たくさんの励まし?(笑)のコメントをくださいました(^_^;)




そんなフォロワーさんの言葉に煽られ、励まされ、ツイートのやりとりをしている最中、HGズゴックを買いに行ってしまいました!!!(笑)


仕事帰り、気がついたらイエローサブマリンにいたよね(笑)
DSC_4166

そんでまた、うまい具合にシャア専用ズゴックがあったりする(^_^;)


こうやって、色んな方々の後押し?のおかげで積みプラを重ねる日々であります(笑)

※嫁と義弟に煽られ、後押しされて積みプラした記事。
【過去記事】:姉弟コンビの積みプラ煽り口撃!オレのターンに希望はないのかっ!


これも運命(さだめ)というヤツか!シャア専用ズゴック、即買いですわwww



HGズゴックをオススメする最大の理由!



さて、冒頭でも書きましたけど、ズゴックのオススメな点はなんといってもパーツ数の少なさ!


ごらんください、このパーツ数(笑)
parts

ランナーが4枚しかありません!(^^)


重さも量ってみると激軽っ!221g!


以前、わたくしが積んでいるガンプラの重さを量りましたけど、その中で一番軽かったのが「HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム」266g!
DSC03562
※ガンプラを量ったブログ記事は以下を参考にしてください。
【過去記事】:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた


「HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム」をもしのぐ軽さ!



HGズゴックは武器がない


しかもHGズゴック、武器がないんですよね!


まぁ正確には、設定としては武器は装備されているんですよ(笑)


Wikipediaさんによると主に以下の3つが装備されていることになってます。
240mmミサイル
頭部に発射管を6基装備している(装弾数30発)。機体によっては8基装備している。水中での発射も可能であるが耐圧深度が低く、主に浮上・上陸後、また対空用に用いられた。

アイアン・ネイル
他の水陸両用MSと同様のフレキシブル・ベロウズ・リムと呼ばれる多重関節機構を採用した両腕部の先端に3本(4本という説もある[10])装備している。格闘戦の際に打突・斬撃用の近接兵器として用いられ、高い機動性を生かすことで、パイロットによっては地球連邦軍のジムを一撃で葬ることが可能であった。

メガ粒子砲
クローの中央に内蔵している。胴体に内蔵することでその射角が限られていたうえに拡散型であったゴッグのメガ粒子砲と比較して、収束率も高まり、非常に高い自由度と貫通力を持っていた。光線状のビームを発射するが、連射することも可能である。

引用:ズゴック - Wikipedia

これが240mmミサイル!
DSC05596

これがアイアン・ネイルとメガ粒子砲!
DSC05598

まぁ要するに、他のモビルスーツみたいにビームライフルとかを武装するワケではなく、ズゴックはモビルスーツ自体に武器が武装されている。


なので、ズゴック作っていれば、武器も作ることになる(笑)


ガンプラ初心者としては、武器って最後に作ったりすること多いんで、作るときは心が折れてること多々アリ(笑)


しかし、ズゴックにはそんな心配ありません。


ってなこともあり、HGズゴックは、初めてガンプラ作るひとにはかなりオススメかと!!




HGズゴックを組み立てる際の注意点



小学生の時、トラウマを感じる原因になった爪もいたって簡単。


HGズゴックの爪、HGではこんな感じで、現在の小学生にもとっても作りやすい構造ですよ♪
※実は当時もこんなだったかもしれませんがね(^_^;)
DSC05601

わたくしが小学生のとき、ズゴックの爪に感じたトラウマのキットは旧キットでHGとは違うので、違う爪を作ってはいるのですがね(笑)


とはいえ、いま、楽しくズゴックの爪を作れるんですから、バンダイに感謝(^^)



HGズゴックの両腕両足は似たパーツが多い


気をつけるべきは両腕、両足。


似たようなパーツを、左右対称で、連結して組み立てるので、間違い易い!
DSC05605
DSC05606

実際、わたくしもAmazonプライムビデオで「鉄血のオルフェンズ」を見ながら作業してたので、ちょい間違えてしまった。


たぶん、このとき、間違えてしまうよくアリのパターンとしては、


説明書を読みながらやってはいるけども、右足を作ってるのに、左足の説明書の箇所を見て作ってしまう


ってなパターンかと。


そこだけ注意すれば、他は組み立てるのが難しいというようなこともありませんよ。


繰り返しになりますが、そういう意味では、初めてガンプラを作る人にはとってもオススメなガンプラですね!


特に、小学生で初めてガンプラ作る、って場合はHGズゴックはとてもイイかと!


子供はガンプラの水泳部(?)なガンプラ、すごく好きですしね(笑)



まとめ



HGズゴックレビューのまとめとしては以下の2点です。


・パーツ数が少ないので初ガンプラ製作にオススメ

・似ているパーツが多いので組み立てるときに注意


わたくしはAmazonプライムビデオで「鉄血のオルフェンズ(2nd season)」の名瀬とイオクがぶつかるあたり(ネタバレになっちゃうのでこの程度の表現でw)を見ながらHGズゴックを作ってたのですが、製作時間は


約1時間30分
DSC05554

ってなところでしたね。
※使用したストップウォッチアプリ「ストップウォッチ|ブラウザ・スマホですぐ使えるWEBアプリ」


小学生5年生くらいなら、集中して作れば1時間くらいで出来ちゃうかもですよ。


小学生のお子様たちにはこう言いたい!
「初めてガンプラ作る小学生のみんな!後楽園でボクと握手!まずはHGズゴックから作ってみよう!」
DSC05575

HGズゴック、ホントに組み立てやすいキットですよ。しかも安いしね(笑)店頭で買っても600円前後かと。



っていうか、後楽園でボクと握手ネタ、知ってる人は間違いなくアラフォー(笑)


ブログ記事が参考になれば幸いです(^_^)シェアは以下のボタンからお願い致します。


ガンプラ製作お役立ち記事セレクション
【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!
【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム!
【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!




スポンサーリンク