ガンプラ素組みレビュー!HGシャア専用ズゴックは小学生にもオススメ!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回はガンプラ素組みレビュー!HGシャア専用ズゴックです!

このズゴック、わたくしは小学生の時、爪の部分がうまく作れず泣いた思い出(30年近く前w)。

以来ズゴックに関してはトラウマを感じていました(^_^;)
【参考記事】

しか~し、今回、HGUCシャア専用ズゴックをいざ作ってみたところ、めっちゃ簡単に素組みが出来ました。

トラウマも、シレっと克服(笑)

HGシャア専用ズゴック、素組みしてみて思ったんですが、ガンプラを初めて作るお子さんにも、とっても作りやすくてオススメです!!

そのオススメ理由はたったひとつ!

パーツ数の少なさ!

今回はそのあたりことを書いていきますよ~。

HGシャア専用ズゴック克服へフォロワーさんの後押し

今回はまず、フォロワーの皆様にお礼を述べたいと思います(笑)

HGズゴックに感じているトラウマ克服のために、HGズゴックを買うかどうか悩んでいたところ、

たくさんの励まし?(笑)のコメントをくださいました(^_^;)

そんなフォロワーさんの言葉に煽られ、励まされ、ツイートのやりとりをしている最中、HGシャア専用ズゴックを買いに行ってしまいました!!!(笑)

気がついたら仕事帰りに、イエローサブマリンにいたよね(笑)
DSC_4166

そんでまた、うまい具合にシャア専用ズゴックがあったりする(^_^;)

こうやって、色んな方々の後押し?のおかげで積みプラを重ねる日々であります(笑)

※嫁と義弟に煽られ、後押しされて積みプラした記事。

これも運命(さだめ)というヤツか!シャア専用ズゴック、即買いですわwww

HGシャア専用ズゴックをオススメする最大の理由!

さて、冒頭でも書きましたけど、ズゴックのオススメな点はなんといっても

パーツ数の少なさっ!

ごらんください、このパーツ数(笑)
parts

ランナーが4枚しかありません!(^^)

重さも量ってみると激軽っ!221g!

以前、わたくしが積んでいるガンプラの重さを量りましたけど、その中で一番軽かったのが「HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム」266g!
DSC03562

※ガンプラを量ったブログ記事は以下を参考にしてください。

「HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム」をもしのぐ軽さ!

HGシャア専用ズゴックは武器がない

しかもHGシャア専用ズゴック、武器がないんですよね!

まぁ正確には、設定としては武器は装備されているんですよ(笑)

Wikipediaさんによると主に以下の3つが装備されていることになってます。

240mmミサイル
頭部に発射管を6基装備している(装弾数30発)。機体によっては8基装備している。水中での発射も可能であるが耐圧深度が低く、主に浮上・上陸後、また対空用に用いられた。

アイアン・ネイル
他の水陸両用MSと同様のフレキシブル・ベロウズ・リムと呼ばれる多重関節機構を採用した両腕部の先端に3本(4本という説もある[10])装備している。格闘戦の際に打突・斬撃用の近接兵器として用いられ、高い機動性を生かすことで、パイロットによっては地球連邦軍のジムを一撃で葬ることが可能であった。

メガ粒子砲
クローの中央に内蔵している。胴体に内蔵することでその射角が限られていたうえに拡散型であったゴッグのメガ粒子砲と比較して、収束率も高まり、非常に高い自由度と貫通力を持っていた。光線状のビームを発射するが、連射することも可能である。

引用:ズゴック – Wikipedia

これが240mmミサイル!
DSC05596

これがアイアン・ネイルとメガ粒子砲!
DSC05598

要するに、他のモビルスーツみたいにビームライフルとかを武装するワケではなく、ズゴックはモビルスーツ自体に武器が武装されている。

なので、ズゴックを作っていれば、武器も作ることになる(笑)

ガンプラ初心者としては、武器って最後に作ったりすること多いんで、作るときは心が折れてること多々アリ(笑)

しかし、ズゴックにはそんな心配いりません。

ってなこともあり、HGズゴックは、初めてガンプラ作るひとにはかなりオススメかと!!

HGシャア専用ズゴックを組み立てる際の注意点

小学生の時、トラウマを感じる原因になった爪、大人になった今ではいたって簡単。

HGシャア専用ズゴックの爪、こんな感じで、現在の小学生でも、とっても作りやすい構造ですよ♪

※実は当時もこんなだったかもしれませんがね(^_^;)
DSC05601

わたくしが小学生のとき、ズゴックの爪に感じたトラウマのキットは旧キット。

旧キットとHGはパーツや構造も違うので、爪も違うのを作ってる事になるのですがね(笑)

時を超え、いま、楽しくズゴックの爪を作れるんですから、バンダイに感謝(^^)

HGシャア専用ズゴックの両腕両足は似たパーツが多い

気をつけるべきは両腕、両足。

似たようなパーツを、左右対称で、連結して組み立てるので、間違い易い!
DSC05605

DSC05606

実際、わたくしもAmazonプライムビデオで「鉄血のオルフェンズ」を見ながら作業してたので、ちょい間違えてしまった。

たぶん、このとき、

説明書を読みながらやってはいるけども、右足を作ってるのに、左足の説明書の箇所を見て作ってしまう

ってな事をやってしまっていのかと。

そこだけ注意すれば、他は組み立てるのが難しいというようなこともありませんよ。

繰り返しになりますが、そういう意味では、初めてガンプラを作る人にはとってもオススメなガンプラですね!

特に、小学生で初めてガンプラ作る、って場合はHGシャア専用ズゴックはとてもイイかと!

子供はガンプラの水泳部(?)なガンプラ、すごく好きですしね(笑)

まとめ

HGシャア専用ズゴックレビューのまとめとしては以下の2点です。

・パーツ数が少ないので初ガンプラ製作にオススメ

・似ているパーツが多いので組み立てるときに注意

わたくしはAmazonプライムビデオで「鉄血のオルフェンズ(2nd season)」の名瀬とイオクがぶつかるあたり(ネタバレになっちゃうのでこの程度の表現でw)を見ながらHGズゴックを作ってたのですが、製作時間は

約1時間30分
DSC05554

ってなところでしたね。
※使用したストップウォッチアプリ「ストップウォッチ|ブラウザ・スマホですぐ使えるWEBアプリ」

小学生5年生くらいなら、集中して作れば1時間くらいで出来ちゃうかもですよ。

小学生のお子様たちにはこう言いたい!
「初めてガンプラ作る小学生のみんな!まずはHGズゴックから作ってみよう!」
DSC05575

HGズゴック、ホントに組み立てやすいキットですよ。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,550
(2024/04/26 09:05:46時点 Amazon調べ-詳細)

実は、MGもある。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥6,000
(2024/04/26 09:05:47時点 Amazon調べ-詳細)

実は、RGもあるw

今回のHGズゴック素組みレビュー記事が参考になりましたならば幸いです♪

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

HGシャア専用ザク素組みレビュー!傷つきボロボロのおバカな失敗を晒す!
HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成!
HGUCグフ素組みレビュー!初心者が注意すべき点を5つにまとめた!