ナラティブガンダムC装備素組みレビュー!パーツ分割と色分けが圧巻!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

簡単に組めて、めっちゃ色分けとかされていて、リアリティのあるガンプラってありませんかね?

はい、それが「HGUCナラティブガンダムC装備」!

今回は「HGUCナラティブガンダムC装備」の素組みレビューです。

しかし、素組みレビューとして書く事がほとんどないんです!だって、素組みしていて躓くような箇所が全くないんですもん(^^;)

▲シレっと3時間30分くらいで素組み終了w

例えば、MGグフなら動力パイプひとつずつ組むのダルいなぁ、とか、RGサザビーならパーツ数めっちゃ多いな、とか躓きポイントがあるんですけど、今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」は普通にシレっとパチパチと組んで終わってしまいました。

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みする際に使用した道具のレポートなんかも前回やってしまったので、今回はレビューというよりも、純粋に感想になるかと思います。

なので、「HGUCナラティブガンダムC装備」の詳細なレビューを期待されている方は、シレっとこの記事はスルーしてくださいw

結論、ナラティブガンダムC装備はシレっと組めちゃう

今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」のレビューとやらは、面白くない記事確定やな。何しろ私が素組みしてないからな

がく

あっ、そういう意味で面白くない記事確定なんですね。

他に何があんねん。

まぁ確かに、昨今の素組みレビューは嫁さんが素組みしたガンプラばかりでして・・・。



HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成!




MGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様を素組み!初心者が躓く箇所まとめ!




MGグフver.2.0素組みレビュー!嫁が初のMGでキレた箇所をまとめた!

ガンプラ初心者な嫁さんが素組みした方が、フォロワーさんからも評判良かったりするんです、実際w

そんで、久々に真打ち登場(?)って事でわたくしが素組みしたのですが、シレっと終わってしまった次第。


▲正確に計ったワケではないのですが、4時間はかかってませんね。

それなのに、なんで素組みレビューを書くかといいますと、この「HGUCナラティブガンダムC装備」が、とても組みやすいし、何よりカッコイイからです!

▲素組みした「HGUCナラティブガンダムC装備」。パーツの色分けの細かさ、クリアパーツの美しさが際立ちますわね。

ガンプラは、最新版のものほどバンダイの技術が組み込まれているので、素組みもやりやすい傾向。この「HGUCナラティブガンダムC装備」は、バンダイのwebサイトを見ると2019年03月09日の発売。

参考
HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備バンダイ ホビーサイト

この記事を公開してるのが2020年の5月17日なので、1年以上前に発売されたガンプラではあるのですが、まぁ比較的新しめガンプラといえるでしょう。組みやすいワケですねw

という事で、恒例となりました、ランナーの枚数を見てみましょう。

HGUCナラティブガンダムC装備のランナーは11枚

ランナーって何やねん。
シレっと専門用語使うなや。

がく

あっ、すいません。
では得意のWikipedia先生でどぞ。

プラモデルとは、組み立て式の模型の一種。適度に分割して成形されたプラスチック製の部品群(ランナー)と、組み立て説明書などをセットにしたキットの形で販売される。
引用 プラモデル-Wikipedia

部品群とか書かれると、なんのこっちゃってなりますが、要するに、今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」でいえば、ランナー数は11枚って事になります。

HGUCナラティブガンダムC装備」のランナー数は11枚、そのウチ、パーツが1個しかないランナーと、ポリキャップのランナーはノーカウントとしてもイイでしょうから実質的には9枚ですね。ワリと多い印象。

というのも、先日嫁さんが素組みしたHGUCギャン(リバイブ版)なんてのは、実質的なランナー数は4枚でしたからね。

▲パーツがついてるランナーは実質4枚w

嫁さんが素組みしたHGUCギャンが見たい!って方は過去記事をどぞ。



HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成!

ランナー数が多い=パーツ数が多い

という構図があるのですが、「HGUCナラティブガンダムC装備」はクリアパーツがある関係で、ランナー数が多くなっている、というのもあると思いますね(実際に組んでみて、パーツ数の多さはさほど感じませんでしたから)。

パーツをじっくり見てみよう

そして、相も変わらず美しいパーツたち。

ひとつのパーツだけでこのディテール!。表現力の細かさは圧巻!

さて、能書きはここまでにして、「HGUCナラティブガンダムC装備」の素組みを始めていきますよ。

ナラティブガンダムC装備の素組みスタート


▲最初にランナーからパーツを全部をバラしました。

初球からスライダーで入るんじゃあねぇぜ。
何いきなりランナーからパーツを全部バラしとんねん。説明書どおりにやれや。

がく

初球からスライダーで入っても特に問題ないのではないでしょうか?見せ球にもなりますし。
とはいえ、確かに最初からパーツを全部バラすのは、一般的ではないかもです。でもね、最初にバラしてしまった方が、作業効率としては時短なんです。

今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」、わたくしは最初にパーツをバラしてから素組みする方法にしましたが、まだガンプラに慣れてない方は、説明書どおりに無難にやった方がよさげです。

パーツを失くしてしまうかも!ですからねぇ・・・。

パーツを組んだ率直な感想を述べるw

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みした技術的な事(ダボ処理とか)や、道具なんかは前回のブログ記事を見てくださいませ。



サクッと終了!ガンプラ塗装前提の仮組みに便利な道具厳選6選!

前回のブログ記事を見てくださいませ、なんていってるので、素組みレビューとして本当にお伝えする事がないw

ナラティブガンダムC装備の特徴はクリアパーツ

この「HGUCナラティブガンダムC装備」の特徴はクリアパーツですよね。

クリアパーツは脆い、というイメージがありまして、パーツにハメるのもおっかなびっくりではありましたが、折れしまうような危険もなく、クイっとハメ込めましたね。

こういう細いクリアパーツも、折れる心配もなく、またハメ込み方(パーツの向きとか)についても迷う事もありませんでしたねぇ~。

アンタ、死ぬほどガンプラ組んでるから、慣れてるだけやろ。

がく

死ぬほどはまだ組んでない。
とはいえ、それなりに組んでいるから慣れている、という事は否定出来ず。でも、そんなわたくしでも躓く箇所は躓くので、そういう意味ではこの「HGUCナラティブガンダムC装備」はやっぱり組みやすいと思いますよ。

シレっと組みあがっていくナラティブガンダムC装備

なんの苦労もなく、胸部もシレっと完成。

パーツひとつの細かさや、パーツの色分けなんかで、モビルスーツのリアルな部分を表現出来てるワケで、この胸部なんかはめっちゃメカメカしい感じが出てますよね。セブンイレブンのコーヒーかなんかを買ってきて眺めたい気分(酒が飲めないのでねw)

試しに、メカメカしいナラティブガンダムと、サラっとしてるグフの胸部と並べてみる。

▲表現力の違いが一目瞭然。まぁグフと並べるのは間違いなのかもですがw

腕部もマジマジと見てみます。

▲クリアパーツとノーマルな白いパーツのコントラストが美しい。


▲クリアパーツの下地にグレーのパーツを配置してある演出がまたニクイねw

足首。HGにしてはパーツ数が多いですかね。

▲パーツ数が多い分、色分けも細かくされている。アニメの設定画のようでウキウキするよね。

HGUCナラティブガンダムC装備の合わせ目について


ガンプラの素組みで気になるのはやっぱり合わせ目。

とはいえ、そこはさすがバンダイさん。最新版のガンプラは、ほとんど合わせ目が目立たない。

合わせめっちゃ目が目立つのは、頭部くらいなもんですわ。

他のところはほとんど目立たちません。合わせ目がちょうどパーツのハメ込んだ境目になってるのが素晴らしい!

▲思わず「やるやないけ、バンダイ」と呟いてしまうパーツ構成w

アンテナをシャープ化

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みする上で、ちょいと気になるのがこのアンテナ。

いくらなんでもフラッグが目立ちすぎじゃないですか?いわゆる「バンダイエッジ」ってヤツですね。

バンダイエッジとは?

次はねぇぜぇ。
専門用語をフイにぶっこんでくるんじゃあねぇぜぇ。2度目だ。今回までは許す。3度目はねぇぜぇ。

がく

(嫁さんが本気で起こる手前の前兆は口調が仗助風になる事ですw)
す、すみません。え~と、フラッグってのはこれです。

なんでこんなものがアンテナについとんねん。最初からシャープなアンテナにしといてくれや、って思いますよね。

これは玩具の安全基準とやらがあるみたいで、子供がシャープなパーツでケガとかしないように、という事です。

バンダイがこういう安全基準を満たすため、パーツを尖らせないようにしているのを、通称「バンダイエッジ」とか言ってます(あくまで通称)。

詳細をもっと知りたい、という方はこちらの過去記事をどぞ。



【ガンプラ初心者用】エッジ出し、やるなら超絶ゆっくりと!失敗から学んだ削りすぎない方法をあなたにも!

アンテナのシャープ化に使用した道具

アンテナのシャープ化ですが、その方法、過程の画像撮るの忘れました(^^;)

結果だけどうぞ。

アンテナのシャープ化を知りたかったなぁ、って人がいたら、すみません(まぁわたくしのブログにそんな事を期待される方はいないかw)

ただ、今回のアンテナのシャープ化はめっちゃシンプルです。

一応、文章で説明しますと、

1)アルティメットニッパーをフラッグを大まかにカット

2)アンテナをヤスリで削って整える

そんだけですw
※アルティメットニッパーの詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。



驚きの切削力!アルティメットニッパーで綺麗なゲート跡を手軽に実現!

ただ、アンテナってのは細いし削る部分も狭いのでやりにくい。

なので、削りやすい道具を色々と使い分けました。

あと、自作のヤスリ道具になりますが、爪楊枝ヤスリもあると便利です。



ガンプラのビームライフルを簡単にヤスリがけ!爪楊枝ヤスリの作り方!

わたくしは金属ヤスリとか持ってるのでそれを使いましたが、アンテナのシャープ化はスジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ」だけでも十分出来ます。これはヤスリの形を自由にカット出来るので、削りにくい箇所なんかに合わせてカットして、削れますのでね。



【木の板に貼り付けたヤスリレビュー】耐久性と汎用性が超抜群!




ガンプラで苦手なヤスリがけは道具を変えれば楽しくなる!厳選7選!

アンテナのシャープ化についてもっと知りたい!という方はこちらの過去記事をどぞ。



HGUCゼータガンダムのアンテナをシャープ化した9工程をレポート!

HGUCナラティブガンダムC装備の素組み完成

本当にシレっと完成してしまった「HGUCナラティブガンダムC装備」をご覧くださいませ。

▲この時は、まだアンテナをシャープ化する前です。あしからずw

せっかくなんで、撮影ブースの白背景で撮影しましたよ♪


がく

イイっ!キミ、すごくイイよっ!
今すぐキミを、塗装したいっ!

語彙力のなさを、ヒソカでカバーしようとしてるんじゃあねぇぜ。
もっと具体的なコメントしろよ。

がく

ポージングもいくつか!


この「HGUCナラティブガンダムC装備」、バンダイのwebサイトによると対象年齢が8歳以上となってます。

8歳というと、小学2年or3年生だと思うのですが、その学年の子供たちで全くの未経験でこの「HGUCナラティブガンダムC装備」はちょっとしんどいかな、という気もしますね(^^;)

せめて、HGUCグフ(リバイブ版)か、HGUCギャン(リバイブ版)あたりを一度経験してから、この「HGUCナラティブガンダムC装備」に挑戦ならば、楽しく組めると思います。

そして、わたくしはこの「HGUCナラティブガンダムC装備」をシタデルカラーで筆塗り塗装しようと思ってますよ。
※シタデルカラーって何?という方は過去記事をどぞ。



シタデルカラーが気になってる人向け!超基礎知識ざっくりまとめ!




ガンプラ筆塗りはアリ?シタデルカラー初心者がよくやる失敗を晒す!

いやいや、もしくはつや消しだけでもいいかもですねぇ。
※つや消しのみでもガンプラはかっこよく仕上がる!の参考記事はこちらです。



無塗装ガンプラをスプレー缶つや消しで仕上げる為の道具や技術まとめ!




プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!

素組みでも十分にかっこいい「HGUCナラティブガンダムC装備」、休日にサクッと仕上げて飾りたい、そんなガンプラにオススメですよ。

おまけ

泣いてばっかりやん!
ニュータイプ、泣いてばっかりやん。すぐ泣く。

がく

え~っと、それはナラティブガンダムの話ですね。

「皆いなくなったんだから、こんな世界にいてもしょうがない」とか抜かしてやがったけど、アンタ軍人になったんやから、それくらい覚悟の上で戦いに臨めや。

がく

(なんだかで世界観にはハマっているかとw)

「キミが鳥になるなら、僕も鳥になる!」って超普通やん。「キミが鳥になるなら、僕はアゲハ蝶になる!」くらい言えや。
大体、ニュータイプって面倒なヤツ多すぎんねん。親にぶたれた事ないくらいで大騒ぎするなや。トーストにしてやるって、しょーもな。

がく

なんか、色んな話が混ざってますが、嫁さんがグチグチでも意見がでるって事は、「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」はやっぱり面白いという事ですw
皆さんもぜひどうぞ。
矢立肇 (監督), 富野由悠季 (監督) 形式: Blu-ray

ニュータイプが普通なタイプなガンダム作品を教えろ。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

がく

その他のガンプラ素組みレビュー記事はこちら




1/100RX-78F00ガンダム素組みレビュー!多彩な既存モールドで圧倒的存在感!





横浜から着弾!1/100なのにMGでもREでもないガンプラがあるの?