がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ナラティブガンダムC装備素組みレビュー!パーツ分割と色分けが圧巻!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

簡単に組めて、めっちゃ色分けとかされていて、リアリティのあるガンプラってありませんかね?

はい、それが「HGUCナラティブガンダムC装備」!

今回は「HGUCナラティブガンダムC装備」の素組みレビューです。

しかし、素組みレビューとして書く事がほとんどないんです!だって、素組みしていて躓くような箇所が全くないんですもん(^^;)

▲シレっと3時間30分くらいで素組み終了w

例えば、MGグフなら動力パイプひとつずつ組むのダルいなぁ、とか、RGサザビーならパーツ数めっちゃ多いな、とか躓きポイントがあるんですけど、今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」は普通にシレっとパチパチと組んで終わってしまいました。

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みする際に使用した道具のレポートなんかも前回やってしまったので、今回はレビューというよりも、純粋に感想になるかと思います。

なので、「HGUCナラティブガンダムC装備」の詳細なレビューを期待されている方は、シレっとこの記事はスルーしてくださいw

結論、ナラティブガンダムC装備はシレっと組めちゃう

今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」のレビューとやらは、面白くない記事確定やな。何しろ私が素組みしてないからな
がく
あっ、そういう意味で面白くない記事確定なんですね。
他に何があんねん。

まぁ確かに、昨今の素組みレビューは嫁さんが素組みしたガンプラばかりでして・・・。
HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成! MGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様を素組み!初心者が躓く箇所まとめ! MGグフver.2.0素組みレビュー!嫁が初のMGでキレた箇所をまとめた!

ガンプラ初心者な嫁さんが素組みした方が、フォロワーさんからも評判良かったりするんです、実際w

そんで、久々に真打ち登場(?)って事でわたくしが素組みしたのですが、シレっと終わってしまった次第。


▲正確に計ったワケではないのですが、4時間はかかってませんね。

それなのに、なんで素組みレビューを書くかといいますと、この「HGUCナラティブガンダムC装備」が、とても組みやすいし、何よりカッコイイからです!

▲素組みした「HGUCナラティブガンダムC装備」。パーツの色分けの細かさ、クリアパーツの美しさが際立ちますわね。

ガンプラは、最新版のものほどバンダイの技術が組み込まれているので、素組みもやりやすい傾向。この「HGUCナラティブガンダムC装備」は、バンダイのwebサイトを見ると2019年03月09日の発売。
参考 HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備バンダイ ホビーサイト

この記事を公開してるのが2020年の5月17日なので、1年以上前に発売されたガンプラではあるのですが、まぁ比較的新しめガンプラといえるでしょう。組みやすいワケですねw

という事で、恒例となりました、ランナーの枚数を見てみましょう。

HGUCナラティブガンダムC装備のランナーは11枚

ランナーって何やねん。
シレっと専門用語使うなや。
がく
あっ、すいません。
では得意のWikipedia先生でどぞ。

プラモデルとは、組み立て式の模型の一種。適度に分割して成形されたプラスチック製の部品群(ランナー)と、組み立て説明書などをセットにしたキットの形で販売される。
引用 プラモデル-Wikipedia

部品群とか書かれると、なんのこっちゃってなりますが、要するに、今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」でいえば、ランナー数は11枚って事になります。

HGUCナラティブガンダムC装備」のランナー数は11枚、そのウチ、パーツが1個しかないランナーと、ポリキャップのランナーはノーカウントとしてもイイでしょうから実質的には9枚ですね。ワリと多い印象。

というのも、先日嫁さんが素組みしたHGUCギャン(リバイブ版)なんてのは、実質的なランナー数は4枚でしたからね。

▲パーツがついてるランナーは実質4枚w

嫁さんが素組みしたHGUCギャンが見たい!って方は過去記事をどぞ。
HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成!

ランナー数が多い=パーツ数が多い

という構図があるのですが、「HGUCナラティブガンダムC装備」はクリアパーツがある関係で、ランナー数が多くなっている、というのもあると思いますね(実際に組んでみて、パーツ数の多さはさほど感じませんでしたから)。

パーツをじっくり見てみよう

そして、相も変わらず美しいパーツたち。

ひとつのパーツだけでこのディテール!。表現力の細かさは圧巻!

さて、能書きはここまでにして、「HGUCナラティブガンダムC装備」の素組みを始めていきますよ。

ナラティブガンダムC装備の素組みスタート


▲最初にランナーからパーツを全部をバラしました。

初球からスライダーで入るんじゃあねぇぜ。
何いきなりランナーからパーツを全部バラしとんねん。説明書どおりにやれや。
がく
初球からスライダーで入っても特に問題ないのではないでしょうか?見せ球にもなりますし。
とはいえ、確かに最初からパーツを全部バラすのは、一般的ではないかもです。でもね、最初にバラしてしまった方が、作業効率としては時短なんです。

今回の「HGUCナラティブガンダムC装備」、わたくしは最初にパーツをバラしてから素組みする方法にしましたが、まだガンプラに慣れてない方は、説明書どおりに無難にやった方がよさげです。

パーツを失くしてしまうかも!ですからねぇ・・・。

パーツを組んだ率直な感想を述べるw

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みした技術的な事(ダボ処理とか)や、道具なんかは前回のブログ記事を見てくださいませ。
サクッと終了!ガンプラ塗装前提の仮組みに便利な道具厳選6選!

前回のブログ記事を見てくださいませ、なんていってるので、素組みレビューとして本当にお伝えする事がないw

ナラティブガンダムC装備の特徴はクリアパーツ

この「HGUCナラティブガンダムC装備」の特徴はクリアパーツですよね。

クリアパーツは脆い、というイメージがありまして、パーツにハメるのもおっかなびっくりではありましたが、折れしまうような危険もなく、クイっとハメ込めましたね。

こういう細いクリアパーツも、折れる心配もなく、またハメ込み方(パーツの向きとか)についても迷う事もありませんでしたねぇ~。

アンタ、死ぬほどガンプラ組んでるから、慣れてるだけやろ。
がく
死ぬほどはまだ組んでない。
とはいえ、それなりに組んでいるから慣れている、という事は否定出来ず。でも、そんなわたくしでも躓く箇所は躓くので、そういう意味ではこの「HGUCナラティブガンダムC装備」はやっぱり組みやすいと思いますよ。

シレっと組みあがっていくナラティブガンダムC装備

なんの苦労もなく、胸部もシレっと完成。

パーツひとつの細かさや、パーツの色分けなんかで、モビルスーツのリアルな部分を表現出来てるワケで、この胸部なんかはめっちゃメカメカしい感じが出てますよね。セブンイレブンのコーヒーかなんかを買ってきて眺めたい気分(酒が飲めないのでねw)

試しに、メカメカしいナラティブガンダムと、サラっとしてるグフの胸部と並べてみる。

▲表現力の違いが一目瞭然。まぁグフと並べるのは間違いなのかもですがw

腕部もマジマジと見てみます。

▲クリアパーツとノーマルな白いパーツのコントラストが美しい。


▲クリアパーツの下地にグレーのパーツを配置してある演出がまたニクイねw

足首。HGにしてはパーツ数が多いですかね。

▲パーツ数が多い分、色分けも細かくされている。アニメの設定画のようでウキウキするよね。

HGUCナラティブガンダムC装備の合わせ目について


ガンプラの素組みで気になるのはやっぱり合わせ目。

とはいえ、そこはさすがバンダイさん。最新版のガンプラは、ほとんど合わせ目が目立たない。

合わせめっちゃ目が目立つのは、頭部くらいなもんですわ。

他のところはほとんど目立たちません。合わせ目がちょうどパーツのハメ込んだ境目になってるのが素晴らしい!

▲思わず「やるやないけ、バンダイ」と呟いてしまうパーツ構成w

アンテナをシャープ化

HGUCナラティブガンダムC装備」を素組みする上で、ちょいと気になるのがこのアンテナ。

いくらなんでもフラッグが目立ちすぎじゃないですか?いわゆる「バンダイエッジ」ってヤツですね。

バンダイエッジとは?

次はねぇぜぇ。
専門用語をフイにぶっこんでくるんじゃあねぇぜぇ。2度目だ。今回までは許す。3度目はねぇぜぇ。
がく
(嫁さんが本気で起こる手前の前兆は口調が仗助風になる事ですw)
す、すみません。え~と、フラッグってのはこれです。

なんでこんなものがアンテナについとんねん。最初からシャープなアンテナにしといてくれや、って思いますよね。

これは玩具の安全基準とやらがあるみたいで、子供がシャープなパーツでケガとかしないように、という事です。

バンダイがこういう安全基準を満たすため、パーツを尖らせないようにしているのを、通称「バンダイエッジ」とか言ってます(あくまで通称)。

詳細をもっと知りたい、という方はこちらの過去記事をどぞ。
【ガンプラ初心者用】エッジ出し、やるなら超絶ゆっくりと!失敗から学んだ削りすぎない方法をあなたにも!

アンテナのシャープ化に使用した道具

アンテナのシャープ化ですが、その方法、過程の画像撮るの忘れました(^^;)

結果だけどうぞ。

アンテナのシャープ化を知りたかったなぁ、って人がいたら、すみません(まぁわたくしのブログにそんな事を期待される方はいないかw)

ただ、今回のアンテナのシャープ化はめっちゃシンプルです。

一応、文章で説明しますと、

1)アルティメットニッパーをフラッグを大まかにカット

2)アンテナをヤスリで削って整える

そんだけですw
※アルティメットニッパーの詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。
ゴッドハンドのアルティメットニッパーだと素組みガンプラが綺麗に作れる!

ただ、アンテナってのは細いし削る部分も狭いのでやりにくい。

なので、削りやすい道具を色々と使い分けました。



あと、自作のヤスリ道具になりますが、爪楊枝ヤスリもあると便利です。
ガンプラのビームライフルを簡単にヤスリがけ!爪楊枝ヤスリの作り方!

わたくしは金属ヤスリとか持ってるのでそれを使いましたが、アンテナのシャープ化はスジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ」だけでも十分出来ます。これはヤスリの形を自由にカット出来るので、削りにくい箇所なんかに合わせてカットして、削れますのでね。
ゲート処理に抜群の効果を発揮!スジボリ堂木の板に貼り付けたヤスリ! 辛いやすりがけが楽しくなる!ガンプラ初心者オススメな道具厳選7選!

アンテナのシャープ化についてもっと知りたい!という方はこちらの過去記事をどぞ。
HGUCゼータガンダムのアンテナをシャープ化した9工程をレポート!

HGUCナラティブガンダムC装備の素組み完成

本当にシレっと完成してしまった「HGUCナラティブガンダムC装備」をご覧くださいませ。

▲この時は、まだアンテナをシャープ化する前です。あしからずw

せっかくなんで、撮影ブースの白背景で撮影しましたよ♪


がく
イイっ!キミ、すごくイイよっ!
今すぐキミを、塗装したいっ!
語彙力のなさを、ヒソカでカバーしようとしてるんじゃあねぇぜ。
もっと具体的なコメントしろよ。
がく
ポージングもいくつか!

この「HGUCナラティブガンダムC装備」、バンダイのwebサイトによると対象年齢が8歳以上となってます。

8歳というと、小学2年or3年生だと思うのですが、その学年の子供たちで全くの未経験でこの「HGUCナラティブガンダムC装備」はちょっとしんどいかな、という気もしますね(^^;)

せめて、HGUCグフ(リバイブ版)か、HGUCギャン(リバイブ版)あたりを一度経験してから、この「HGUCナラティブガンダムC装備」に挑戦ならば、楽しく組めると思います。

そして、わたくしはこの「HGUCナラティブガンダムC装備」をシタデルカラーで筆塗り塗装しようと思ってますよ。
※シタデルカラーって何?という方は過去記事をどぞ。
シタデルカラーが気になってる人向け!超基礎知識ざっくりまとめ! ガンプラ筆塗りはアリ?シタデルカラー初心者がよくやる失敗を晒す!

いやいや、もしくはつや消しだけでもいいかもですねぇ。
※つや消しのみでもガンプラはかっこよく仕上がる!の参考記事はこちらです。
ガンプラ初心者が綺麗なつや消しをする為の必要な道具や技術まとめ! プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!

素組みでも十分にかっこいい「HGUCナラティブガンダムC装備」、休日にサクッと仕上げて飾りたい、そんなガンプラにオススメですよ。

おまけ

泣いてばっかりやん!
ニュータイプ、泣いてばっかりやん。すぐ泣く。
がく
え~っと、それはナラティブガンダムの話ですね。

「皆いなくなったんだから、こんな世界にいてもしょうがない」とか抜かしてやがったけど、アンタ軍人になったんやから、それくらい覚悟の上で戦いに臨めや。
がく
(なんだかで世界観にはハマっているかとw)

「キミが鳥になるなら、僕も鳥になる!」って超普通やん。「キミが鳥になるなら、僕はアゲハ蝶になる!」くらい言えや。
大体、ニュータイプって面倒なヤツ多すぎんねん。親にぶたれた事ないくらいで大騒ぎするなや。トーストにしてやるって、しょーもな。
がく
なんか、色んな話が混ざってますが、嫁さんがグチグチでも意見がでるって事は、「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」はやっぱり面白いという事ですw
皆さんもぜひどうぞ。
矢立肇 (監督), 富野由悠季 (監督) 形式: Blu-ray
ニュータイプが普通なタイプなガンダム作品を教えろ。

Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
がく@oskgaku