がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

HGUCギャン素組みレビュー!初心者でも絶対簡単!最速の70分で完成!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回は「HGUCギャン(リバイブ版)」の素組みレビューです!

購入前の調査で「HGUCギャン(リバイブ版)」はパーツも少なく、作りやすいということなので、ガンプラ初心者が「どれくらいの時間で完成するか?」「素組みした感じはどうだったか?」とレビューしたいところ。

ガンプラ初心者の私、がくの嫁さん(ガンプラの超初心者)に素組みしてもらいましょう!

「HGUCギャン(リバイブ版)」の素組みをお願いします!

やらん!
がく
否定が早い!

速攻、拒否されました…。

その深い(?)理由というと

・シールドがダサい

超ド直球!まさかの武器否定!

初心者があまり触れないシールドの否定っ!

なやんねんこの丸っこいシールド。
茶碗か。

など、シールドの見た目でまさかの素組み否定…。

しかし、このHGUCギャン(リバイブ版)は、わたくしが素組みしたらあっという間に出来てしまって、特徴もつかめないような予感がします。

ここは、ハマーンカーン様姫君殿下に頭をたれて素組みをお願いした次第です。

HGUCギャンのパーツ数などを見てみる

とりあえず、まずはHGUCギャン(リバイブ版)の概要をチラっと確認。

発売年月日は「ガンプラカタログ2018年 HG編」によると2016年の5月の発売。

この記事の公開が2020年4月5日なので、発売は4年前という事になりまして、かなり最新版のガンプラといえます。

最新版のガンプラはバンダイの最新の技術が詰まってますから、合わせ目やら色分けも素晴らしいモノになっている事でしょう!期待できます(^^)

HGUCギャンのパーツ数は脅威の少なさw

ランナーが8枚!

皆さま、ご覧ください。このHGUCギャン(リバイブ版)のパーツ数を。ホッとするよねぇ(笑)

シールドとサーベル、ポリキャップはカウントする必要はないでしょうから、実質は4枚。少ないっ!初心者にはありがたいっ!

HGUCグフ(リバイブ版)と比較

HGUCグフ(リバイブ版)と比べてみます。

HGUCグフ(リバイブ版)のランナー数は10枚。サーベルとヒートロッド、ポリキャップはノーカウントとしてそれでも6枚。

HGUCギャンのランナー数の少なさが際立ってますね(笑)

ずっと渋ってたので、素組みは15時スタート

「シールドがダサい」

という理由でHGUCギャン(リバイブ版)の素組みを拒否する姫君(^^;)

どうせ後で何か見返り的なモノは要求されるワケで、そのあたりをフワっと交渉して、どうにかこうにか素組みをスタートしたのは15時を回っていました。

という事で、早速説明書を開く。パーツ数が少ないので、説明書の項目もかなり少なめ。ホッとするねぇ(笑)

これなら姫君殿下も安心して簡単に組めるかと(笑)

パーツを2回に分けてカットするなんてダルすぎる

さて、我が姫君殿下の素組みスタイルは独自スタイル。箱を重ねて、その隙間にポリキャップを挟みますw

我が姫君殿下のパーツカットは問答無用の一度切り。二度切りなんて事はしませんからw

パーツを2回に分けてカットするなんてダルすぎる。
がく
いいんです。ガンプラは好きに楽しく作ればイイんですからw

ちなみに、姫君殿下が今回使ったニッパーは、もはやガンプラ初心者必需品のゴッドハンドの「アルティメットニッパー5.0[SPN-120]

素組みガンプラでゲート跡を目立たせたくないなら、ちょいと高価なニッパーだけど、素直に「アルティメットニッパー5.0[SPN-120]」にした方が楽ですねw

※詳細は過去記事をどぞ。
ゴッドハンドのアルティメットニッパーだと素組みガンプラが綺麗に作れる!

まずは胸部からスタート。そんで、サクッと終わるw

なんやねん、全然余裕やん。簡単に組めるな。

最初はまぁこんな事を言っていたのですが、多少なりとも躓きポイントはありましたよね(^^;)

HGUCギャン躓きポイント1)頭部

ギャンの頭部や!なんやねんこれ!どっちが前で、どっちが下やねん!ギャンの頭部、なんで真ん中に十字が入っとんねん。こんなキャラ、元ネタのキャラ知らんからよくわからん!

たしかに、ギャンの頭部は前後左右の違いは少ないかもですね。

我がキシリア・ザビ様姫君殿下、ギャンは今回のガンプラが初見だったんですよねぇ・・・。

ギャンを知ってても、頭部のパーツはどれも似てるから、ちょい迷いポイントかもしれません。

HGUCギャン躓きポイント2)肩


頭部に続く躓きポイントは肩。

ガンプラあるあるだよ。全力であるあるなパターンだよ。
パーツがカタイねん。ハマらんねん。
腹立つわぁ。

確認してみるとたしかにカタイですね。

これはダボ穴が大きいからある程度は致し方ありません。

がく
ガンプラは、あくまでもプラモデルですから、ある程度、ハメるのがカタイのは仕方ないかと。むしろ、ガンプラはプラモデルの中でもパーツ同士をハメるのは簡単な方ですけどね。
ゴルフって、精神的な事は別として、肉体的な持久力でいえば、さほど疲れないよな。

なぜここで、ゴルフの話?と疑問符が顔にでたのか嫁よりありがたい教えがこちら。

なんで急にゴルフの話なんだよ。相変わらずワケわからんわ、って思ったよな。
それと同じやねん。今、私はガンプラの話をしとんねん。
急にプラモデル全体の話のをするなや。
たしかに、話を全体的な視点と比較するのは有効だが、それならばここはガンプラ全体と比較して欲しいね。ギャンはガンプラの中でもまだパーツをハメやすい、とかよ。
でないと、このブログを読んでる人のためにもならんやろが。このブログを読んでる人はガンプラ好きの人が多いんやろうからよ。
まぁわかればエエんや。以後気をつけろ。

姫君殿下、肩のパーツがカタくてハマらない事にかなりご立腹でした(^^;)

が、おっしゃることはその通りですね。

全体ではなく、個別のレビューに徹さなければいけませんね。

HGUCギャンでパーツをハメるのがカタイのはこの箇所だけでした。

ちなみに、嫁さんが苦労した肩のパーツは、わたくしがダボ処理してハメやすくしました。

ハマらないパーツをキッチリとハメる方法

ちなみに、嫁さんが苦労した肩のパーツは、わたくしがダボ処理してハメやすくしました。

①まず肩のパーツを分解して

②ダボ穴を超硬スクレーパーで削る

③パチンとハメて完成!

※超硬スクレーパーの詳細は過去記事をどぞ。
【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーがガンプラ製作に便利すぎる理由を3つにまとめた 【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!

あと、フォロワーさんからポリキャップが潰れてしまって、ハメにくくなる事もあるとアドバイスをいただきました!ありがとうございます!

これで、肩のパーツがキッチリとハメる事が出来ました♪

超初心者でもシレっと約1時間で完成

ダボ処理はまぁ別として、結局、上半身は40分足らずで素組み出来てしまいました。はやいっ!(笑)

素組みの完成までにかかった時間は約1時間10分。

しかも、途中でスマホを触りながらの作業でしたので本気になればもっと早く完成したことでしょう。

しかし、相変わらず武器は素組みしたくないらしい(笑)

理由は

ダサいから

懸命に武器の素組みをすすめましても

大丈夫や。
私は素手で戦うタイプやから問題ない。

絶対的にギャンのシールドに対して拒否反応を示す姫君殿下・・・。

なので、シールドとサーベルはわたくしめが素組みしました。

ちなみに、このシールドの持ち手、これ、角度が色々と変えられるような仕組みになってるのですが、その分ちょいと複雑で、組む時ちょいと迷いました(^^;)

でもまぁ、10分もかかりませんでしたけどね。

HGUCギャン素組み完成

あっという間に素組みが終わってしまいました(笑)

シレっと素組みが終わってしまったワリには、プロポーションは素晴らしい!アニメそのもの!

このモビルスーツは、形が特殊だから、そりゃアニメそのものなプロポーションに見えるやろ。
がく
まぁそういう意見もありましょうが、それにしても素晴らしいですね。さすがバンダイ!

ゲート跡、まぁ多少はそりゃ目立つところもあるよねw


お顔にゲート跡が目立つのはちょいと残念(^^;)

サーベルのポージングのために、手のパーツが別に用意されているのが、ちょっとかわいい(?)

嫁さんがダサいとディスり(?)まくったシールド。いやいや、このシールドはパーツ構成はシンプルなのに、精密は逸品。2つのパーツでこの細かい凹凸を表現するバンダイはやっぱりすごい!

この佇まい、いいじゃない!!(笑)

まとめ


HGUCギャン(リバイブ版)、ガンプラ初心者である嫁さんですら、本当にサクッと組めてしまいました。

もしかすると、わたくしが見てきたガンプラの中で、素組みするのが一番早くて簡単かもしれません(笑)

これはもう本当に、ガンプラを初めて組むお子さんにもオススメです!(なんか毎回これを言ってる気もするけどもw)

かくして素組みのギャランティは

まとめさせないよ。終わらせない。
このギャンを素組みした事によるギャランティをもらってないね。
がく
ギ、ギャランティ??!!

以前からHGUCギャンの素組みはそれとなくお願いしていて、その見返りとして、それなりにご馳走した場面はあったかと・・・。
(カツ丼やらオムライスやらは、嫁さんと行ってるワケで、嫁さんもそれ相応なご馳走を食されてるワケで・・・。)

しかしこれらは、嫁の「MY理屈」によりノーカウントとなりました。

それはアンタも一緒やったやから、ノーカウントやねん。

結局、どうぶつの森をswitchのオンラインショップでポチって速攻ダウンロードした次第です。

鉄拳7をやるゲーミングPCの件を持ち出されたら、その条件を飲むしかないよね(笑)
※詳しくは過去記事をどぞ。
HGUCグフ素組みレビュー!初心者が注意すべき点を5つにまとめた!

HGギャンを素組みしてもらった代償、高かったのか安かったのか・・・(-_-;)

ともかく、オススメのHGギャン。皆さん、ギャンは大好きですね(^^)

ちなみに、嫁さんは裸眼でやってましたけど、老眼が始まりつつあるオッサン方は、ルーペがあると素組みはやりやすいですw
ゴシェールヘッドルーペレビュー!メリット5とデメリット3にまとめた

オッサン以外の若者でも、クオリティの高いガンプラを作りたければ、ルーペは必須よ!

あと、最近はこの薄刃ニッパーが何気に人気なご様子です。

ギャンってかっこよくね?初めてのガンプラは何がいい?ガンプラの息抜きのガンプラって何がいいw?そんな人にオススメなのが、HGUCギャン(リバイブ版)です!

そっと、その他のギャンも紹介しておきます(笑)

おまけ

キシリア・ザビ・・・。
このギャンに乗っていると書かれているマ・クベとかいうやつ、こいつ、キシリア・ザビの部下的存在だったような気が。
がく
そういう事、よく覚えてますね!
ヒステリックなおばさんと、イヤミそうなおっさんが、劇中でなんだかんだ話してたのを覚えている。この描き方だと、ロクな死に方せんな、とは思ってはいたが、どうせそんなもんだろ。

嫁曰く
人を欺いたり、自分の利益しか考えないようなヤツの末路は、アニメだろうと現実だろうと、同じやねん。
だそうです。

嫁さんの予想、中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)といったところでしょうか(^^;)

ガンダムの魅力は、現実社会の理とリンクしていることでもありますね。

嫁のなかなかの観察眼にも脱帽です!

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku