がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラ初心者でもスジ彫りはたった4工程でキレイに彫り直せる!

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。※2019年4月7日追記

HGズゴックなのですが、既存のスジ彫り(モールド)を彫り直すべく、チマチマと作業をしております。

わたくし、まだまだガンプラ初心者なので、スジ彫り(モールド)の彫り直しといえど、ガイドテープなんぞを貼り付けて作業しておりますw
DSC06083

しかし、このスジ彫りの彫り直し作業用にガイドテープを貼るという作業、なかなかに難しかったりしませんか?ガンプラ初心者の同志のみなさん、どうです?(笑)

特に「曲面」パーツに「曲線」とかもう難易度高すぎ(^_^;)

HGズゴックにもそんな難易度が高い箇所があるんです。

ここです。難しい箇所なんで、ご覧のとおり見当違いのところにスジ彫りを追加しちゃいました(^_^;)

本当は彫り直すだけだったのに・・・。

スジ彫りのガイドを簡単キレイに貼る方法、もしくは道具なんぞはないものか・・・。

ってなことで見つけたのがこちらです。
ハセガワ:「トライツール TF24 アプリケーションシート 曲面追従半透明マスキング対応シート」
DSC06175
DSC06176

このアプリケーションシートの詳細などはメーカーのwebサイトを参考にしていただければと。

参考webサイト:アプリケーションシート(3枚入) | 株式会社 ハセガワ

参考webサイト:アプリケーションシート A4 | ハセガワ トライツール情報「模型用工具・マテリアル」

今回わたくしの作業の使い方は至ってシンプル!

さっそくやっていきますよ。

 

 

今回のメニュー

1.アプリケーションシートの構造

2.スジ彫り彫り直し作業の4工程

2-1.スジ彫り彫り直し 工程1)
   アプリケーションシートを貼り付ける
2-2.スジ彫り彫り直し 工程2)
   アプリケーションシートをなじませる
2-3.スジ彫り彫り直し 工程3)
アプリケーションシートをカットする
2-4.スジ彫り彫り直し 工程4)
   アプリケーションシートをズラす

3.新たにスジ彫りを加えるには?

4.まとめ

 

 

今回使う道具

ハセガワ:トライツール TF24 アプリケーションシート 曲面追従半透明マスキング対応シート

アレックス(ALLEX):スカルペルナイフ K-1 21011

 

アプリケーションシートの構造

まず、このアプリケーションシートの構造ですが、基本的にはシンプル♪

DSC06186

ごらんのとおり、台紙に半透明のシートが貼り付けあるだけですよ。

ただ、台紙が白いからどっちがシートからわからなかったりする(笑)

わたくしは、このアプリケーションシートを初めて見たとき、ぶっちゃけ、なんだかよくわかりませんでした(^_^;)

なので、あえてアプリケーションの構造、ってことで書いてみましたよ。

この構造図、わたくしのような、ガンプラ初心者さんの参考になれば幸いです(笑)

 

スジ彫り(モールド)彫り直し作業の4工程

今回は作業もシンプル。さっさと始めます(笑)

まずはスジ彫りしたい箇所の長さ分くらいの大きさに、適当にアプリケーションシートをカットします。

(まぁここらへんはだいたいで)
DSC06189-2

しつこいようですが、接着面と台紙、お間違いないように(笑)
DSC06189

スジ彫り彫り直し 工程1)
アプリケーションシートを貼り付ける

カットしたアプリケーションシートをパーツに貼り付けます。
DSC06201

スジ彫り彫り直し 工程2)
アプリケーションシートをなじませる

そんで貼りつけたガイドテープをスジ彫りに合わせて、シャープペンの先のような先端が細いモノでなぞっていきます。
DSC06204

これはアプリケーションシートをスジ彫りになじませておくためですね。

こうすればあとでカットするときにやりやすい。

 

スジ彫り彫り直し 工程3)
アプリケーションシートをカットする

では実際にカットしてみますよ。

ここの作業はデザインナイフなんかでいいでしょうけども、あんまり刃をたてて、つよく押し込むとスジ彫りを傷つけてしまうので注意が必要ですね。

わたくしはこのデザインナイフを使ってます。
「アレックス(ALLEX) スカルペルナイフ K-1 21011」
DSC06206

この曲線のところを利用して切るのが、わたくし的には作業しやすい。
DSC06207

スジ彫り彫り直し 工程4)
アプリケーションシートをズラす

これがナイフでアプリケーションシートをカットした様子。画像だとよくわかりませんね(^_^;)
DSC06210

わかりやすくするために、サーフェイサーを吹いて、実際にアプリケーションシートをカットしたのがこちらです。
DSC06233

あんまりわかりやすくないか(^_^;)

そんで、この状態だと、スジ彫り(モールド)を彫り直す作業のとき、アプリケーションシートが彫りにくかったりするので、ちょいとズラしてやるとやりやすくなりますよ。

まぁあくまでもスジ彫り(モールド)を彫り直す「ガイド」として貼ってるので、多少ズレていても大丈夫っす。

新たにスジ彫りを加えるには?

今回はパーツにすでに施されているスジ彫り(モールド)を彫り直す、という作業をやりました。

これはこれで大事な作業(だとわたくしは思ってますw)ですよねぇ。

以前も紹介したGPARTSさんによるツイート。

ですが、自分で新たにスジ彫りを彫りたい!ってなったりしますよね。

わたくしはなりましたともさ!(笑)

ってなことで、それに関しては、過去記事を参考にしていただければと思います(←結局w)
DSC05432

ガンプラ初心者なわたくしとしては、ガンプラ初心者は超簡単なスジ彫りからやるのがいいと思ってます。

さらに、スジ彫りが慣れてきたならば、曲面のパーツにスジ彫り追加しちゃうべ!と調子こいてみたくなりますよ!(笑)

わたくしはなりましたともさ!

ってなことで、それに関しての過去記事はこちらです。
DSC01004

まとめ

このスジ彫り(モールド)のガイドの方法ですが、わたくしも最近やり始めたもの。

なので、ガンプラ上級者さまからは
「もっとやりやすい方法あるべさな」
というツッコミもあるでしょうし、将来、わたくしのスキルがあがってこの記事を見返した時に
「このやり方、さぶっ」
ってなるかもです(^_^;)

なので、毎度のことではありますが、参考程度にしていただければと(笑)

いずれにせよ、このアプリケーションシートはいろいろと便利なので紹介できただけでもよかったかなと。

ほかにも色々と種類あるようですよ。
参考webサイト:株式会社 ハセガワ

HGズゴックはサクっと仕上げようと思っていましたが、なんだかんだで拘って時間かかってます(笑)

まぁ急ぐ旅でもなし、ゆっくりやっていきます~。

 

ってなことで、今回のスジ彫り(モールド)の彫り直し記事が皆さまの参考になれば幸いです。
シェアボタンをポチっていただけるとありがしっw
多くの人にブログ読んでもらえると、次の記事のモチベアップになります♪

 

Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku

▼その他のガンプラ初心者向け技術解説の記事