ガンプラ絡みの浪費が激しいので晒して懺悔します!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

最近、ガンプラ絡みの浪費が本当にヤバイ・・・。

ガンプラの積みプラだけでなく、それに付随するものに関しての浪費がヤバイ・・・。

ってなことで、今回はもう懺悔ですわ(^_^;)

懺悔として、このろくでもない浪費を晒しますので、普段ご家族から

「もうこんなにガンプラとか道具とか買っちゃってどうするのよ!」

と家族から罵られてる?!方がいたならば

「いやいやいや、ちょっと待てちょっと待てお兄さん、このおっさん家事のブログ見てみぃや、このおっさん、こんなしょうもない浪費してまっせ!」

「あらまぁ、本当ねぇ。ウチはまだマシかしら」

ってなること間違いなしです(^_^;)

昨今のガンプラ関連浪費

先日、ガンダムベースに行った報告で「ガンダムベースレポート!まさにここはガンプラ積みプラ最終座標!」を書きましたけど、そこでは積みプラをグッと堪えたものの、プレミアムバンダイをポチってしまったワケでして・・・。
ガンダムベースレポート!まさにここはガンプラ積みプラ最終座標!
premiumbandai_1
premiumbandai_2

というか、プレミアムバンダイの待機物資がさらにもうひとつあり、計3つもあるワケでして・・・。
シナンジュ1

嫁にバレたら魔貫光殺砲を往復ビンタで喰らうレベル・・・。

道具だって、もれなくゴッドハンドのスジ彫りヤスリやら、エッジ出しヤスリやら、ちょいとお高めのモノばかり買っている次第・・・。

【スジ彫りヤスリレビュー】初心者でも綺麗にスジ彫り出来る!

もうホワイトベースのタムラコック長が「塩がないんです!」って騒いでたときくらいカッツカツな状態なのに、先日の休日ではガンプラに付随することで、めっちゃ浪費してしまいました・・・。懺悔します・・・。

スプレー缶1個を買うためだけに秋葉原へ

とある休日。

今日嫁は、友人と遊びに行った。ラッキー!寂しいけど、ガンプラを集中して作るぜェェェ!!!落ち着いていきやぁ、という日。

HG局地型ガンダムをチマチマと作る。

ちなみに、この局地型ガンダムは、ちょいと前に発売されたモノでして、

最新版の北米戦仕様ではない(笑)

そんで、チマチマと作っていたのですが、関節部分のパーティングラインを消す作業をしていて、ふと思ったのです。
DSC08952


「関節部分、塗装はもうスプレー缶でエエんちゃう?」

みたいな(^_^;)

ってことで、ポチるかなぁ・・・。とはいえ、この関節部分に出来るだけで近い色合いのスプレー缶となると、実際に店舗に行って見ないとなぁ。

今日中にこの関節部分、スプレー缶で塗装できれば、今後の進捗具合にかなり影響するぞな・・・。

買いに行くか?いやいや、たかだかスプレー缶一個のために、わざわざ秋葉原まで行きますか?交通費の方がかかりますわ。

グリーン車に乗るという浪費

行ったよね、しかもグリーン車で(^_^;)
DSC08457

そもそもスプレー缶買うだけで秋葉原行くこと自体が浪費やで!お金だけやない、時間すら浪費やで!っていうレベルなのに、なんでグリーン車やねん!!めっちゃ浪費してるやん!!(←イッテQの宮川大輔風にお読みくださいw)

たかだが40~50分の道中をグリーン車って・・・。

しかし、グリーン車は超快適なのである・・・。

もはや、その快適レベルは椅子だけにとどまらず、空気すら快適なレベル・・・。

ちょっとした旅行気分・・・。ぶらり途中下車の旅のレポーター気分・・・。ぶらり途中下車の旅はグリーン車使ってねぇぇぇ・・・。

自分へのご褒美という、旧石器時代からOLが使う常套句を自分に言い聞かせる44歳おっさん中秋の候・・・。

局地型ガンダム(北米戦仕様)を積みプラするのか?

いやもうね、こんなことで浪費してるんだから、今日は秋葉原で目的のモノ買ったらスッと帰るんだから!!

スッと帰るんだから!!

おおぅ、なんだよぉコレわぁ。


なんだよぉコレわぁ、っていうか、「HG 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)」っていうのは知ってるんだけどもぉ、イイじゃないかぁ~。

いやいや、もうやめとけよ。おまえ、この前のブログ記事「積みプラリミッター解除の代償」でもうガンプラ積めない状態になってるの忘れてねぇだろうなぁ。

プレミアムバンダイで買ったRGのZガンダム、縦置きになっちゃってるからね。

この状態で積みプラしたら、エライことになるでぇ。

さっさと目的のスプレー缶探して帰りなさい、ハイ、わかりました、と脳内会話を粛々と進める44歳おっさん中秋の候・・・。

目的以外のスプレー缶を購入は浪費?

っていうか、ヨドバシAkibaのガンプラ補充のクセが強い!(笑)

この他にも、なにげに旧ザクやらゲルググマリーネなんぞががっつり補充・・・(笑)
DSC08983
DSC08984

でも、休日の夜とか、たまにこのヨドバシAkiba来たりしますが、ガンプラコーナーのガンプラが結構なくなってたりするから、こんだけ補充して売れるんでしょうねぇ・・・。

ってなことで、スプレー缶コーナーに無事に辿り着く。
DSC08974

ヨドバシAkiba、塗料関係も豊富!
DSC08975
DSC08976

そんで、早速関節部分と合う色を探す。

パーツを持ってきたので、それとスプレー缶を合わせたりする44歳おっさん(^_^;)
DSC08973

どうか知り合いに見られませんように(笑)

結局、悩んだ末に、定番のシャーマングレイ(^_^;)

グリーン車に乗って秋葉原に来た意味・・・。でも、これは、浪費ではない!!必要経費なんだぁ!!(賛同者求む)

店頭で実際に比較してみて、わかったことなんだぁ!!(引き続き賛同者求む)

シャーマングレイならば、エナメル塗料もあったんだからぁ!!

おっ、サーフェイサー。
DSC08977

局地型ガンダムは白塗装なので、白サフは必要だなぁ、と思ってた次第。そんで、タミヤのスプレー缶も結構イイですよぉ、というのフォロワーさんから教えてもらった。

なので、これは、浪費ではない!必要経費なんだぁ!!!!(きっと俺はひとりではないw)

ってなことで、購入(笑)

積みプラを悩む、だけでも浪費?

「HG 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)」をどうするか問題。いや、どうにもせんだろうよ(^_^;)

さらにいえば、ガンダムアストレアをどうするか問題(笑)
DSC08968

先日、フォロワーさんが製作したガンダムアストレアが超絶カッコイイ!!

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥9,980
(2024/04/25 22:26:54時点 Amazon調べ-詳細)

これはもうガンダムアストレアはどうするか問題に発展(笑)

あらっ、これはもしかして、ガンダムSEEDにでてくる「メビウスゼロ」ではあるまいか??!!
DSC08967

これ、実物初めてみたかも(笑)これすらも、どうするか問題。

こういうときは、一旦エスケープするのが吉。

ガンプラコーナーのひとつ上の階、有隣堂で一服するのだ。
DSC08991

チーズドッグ、570円也。ブルーベリーオレンジ450円也。計1020円。
DSC08961

・・・何しとんねん・・・。めっちゃ浪費やん・・・。でもめっちゃ美味い。皆さんもぜひと伝えたい。

っていうか、冷静に思い返すと、ガンプラ関連の浪費っていうか、ガンプラに直接的な浪費じゃなくて、間接的な浪費やん!

ガンプラorガンプラ道具→まぁ許せる範囲の出費

ガンプラorガンプラ道具を購入するにあたっての出費→鳳翼天翔を喰らわしてでも止めなきゃいけない出費

もうね、ガンプラ道具買うためにグリーン車乗ったり、ガンプラ買うかどうかで迷うためにカフェ入ったり、もうろくでなしやん。

あかん、これはもうアカンで!

もう帰ろっ!

目的以外の「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」購入は浪費か?

でも、せっかく有隣堂来たから、ちょっと本屋でもぶらついて帰るか。
DSC08995

ん、こ、これは・・・?!

「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」
DSC08997

あのエッチングガイドを製作した有澤浩道氏著作の「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」ではございませんか!

¥4,290
(2024/04/26 15:05:44時点 Amazon調べ-詳細)

実は先日、「ガンダムアーカイヴス プラス アムロ・レイU.C.0079-0093」を購入した際(ここでも出費しとる)、有澤浩道氏の作例説明はめっちゃわかりやすくて、めっちゃ参考になったんですよ・・・。

なので、他にも有澤浩道氏の本ないかなぁ、と探しており、この「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」の存在は知っておりました。

ちなみに、有澤浩道氏は、エッチングガイドの原案者の方ですね♪


参考記事:ガンプラ初心者がスジ彫りでレベルアップしたいなら速攻でidolaエッチングガイドを入手すべきだ!
しかし、「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」、ちょいとお高め(^_^;)

とはいえ、他の書店でちょいとだけ立ち読みしまして、もうこれはめっちゃメラメラ参考になるやん!買うっきゃねぇ!でも現金ねぇ!ってその時は諦めておったんでさぁ・・・。

そしていま、ここで「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」に出会った・・・。ア・バオア・クーで、アムロが最後に破壊されたガンダムに遭遇するくらいの出会い・・・。

ごめんよララァ、僕にはまだ帰るところがあったんだぁ・・・。

シレっ・・・。
DSC09063
DSC08999

まとめ

今日、秋葉原行ったみたいだけど、何も買わなかったのね。
がく
まぁねぇ・・・(「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」はシレっと本棚に置いたのでバレてねぇ!)。風呂入って寝ますけん、風呂入ってきますぅ・・・
シレっ、がもうひとつある問題

DSC09066
DSC09068

ってなことで、今回のガンプラ浪費記事、楽しんでいただけたなら嬉しいです!

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku