6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

狭いベランダでつや消しトップコートを吹くめに用意した100均材料

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラにつや消しトップコートを吹き付けたいんだけど、場所がなくて困ってる!
DSC08662

そんな人って少なからずいると思うんですよね~。

ウチみたいな夫婦で1LDKのような極小住宅に住んでる人は、ベランダも狭いだろうからな。

そういう人はいるな。
夫婦で1LDKで極小住宅に住んでる人な。えっ、夫婦で1LDKですって?あんまりいないかなぁ。

がく
夫婦で極小住宅に住まわされてる恨みつらみがダダ漏れ。
効率的な節約方法は、固定費を減らす事!しばらくは1LDKで!

まぁともかく、狭いベランダだとつや消しトップコートもままならない!どうにか吹き付けできないかしら!

という事で、今回は
ベランダに100均ダイソーで買ったレンジフードフィルターを貼り付けてそこに向かって吹いたら案外うまくいった!
という話です。

▲黒サフを吹き付けたら、結構吸着してくれた!

ウチは賃貸なんで、こういう涙ぐましい努力しますけど、持ち家とかでこういう事を気にしない人は、今回は関係ない話かと!w

ベランダでつや消しトップコートを吹きたい!


▲先述したとおり、ウチのベランダはともかく狭い!

スプレー缶を吹くと、その噴射力によりベランダ中に塗料が舞うんです・・・。

過去にベランダでイスに座りながらスプレー缶サフを吹いたら、粉塵が舞ってイスに付着した事がありました。
DSC_3125
DSC_3126
DSC_3128
▲イスに付着したサフの粉塵たち。詳細は過去記事で。
【ガンプラ初心者用】初めてのサーフェイサーで感じたメリットや注意点などを6つにまとめた

どうにかならんものか。

換気扇があるやろが。わざわざ買ったしょーもない換気扇が。

これの事ですね(^^;)

もちろんそれでもいいのですが、今回はシタデルカラー筆塗りの下地を塗装したいワケです。

シタデルカラーのような無臭な水性塗料の筆塗りは、やはりパーツに下地塗装しないと塗料が喰い付いてのってくれない。

Amazon-シタデルカラー

MEMO
ラッカー塗料とかは有機溶剤(シンナー)が入っているので、筆塗りでも喰いついてくれるとは思います。
わたくしは、まだ試した事がないのでわかりませんが(^^;)

そのため、わたくしは前回のSDクロスシルエットガンダムは、ファレホプライマーを筆塗りとかしたワケです。

でもねぇ、それって、やっぱり、ダルイのよね(^^;)

下地塗装だけでも、スプレー缶で吹ければかなり作業工程を短縮できるのですが。

下地をつや消しにする理由
下地パーツにつや消しスプレー吹いて、表面をザラザラにすれば、シタデルカラーが喰いついてくれるというワケです。
つや消しスプレーは水性のつや消しトップコートの予定。
※ちなみに、つや消しトップコートも完全な水性ではなく、有機溶剤は入ってます。
PICT_20160309_204507
そのあたりの詳細はこちらの過去記事をご覧ください。
【ガンプラ初心者用】つや消しスプレーのトップコートとクリアコートの違いをわかりやすさ優先でまとめた

極小住宅の極小ベランダで、どうにかつや消しトップコートを吹く方法はないものか。

ならば、ベランダの壁にレンジフードフィルターを貼り付けて、そこに向かって吹けばつや消しトップコートが吸着されるんじゃね?

という事で試してみた次第です。

ベランダつや消し吹き付け用の材料

今回用意した材料は計4つ。

1)100均ダイソーで買ったレンジフードフィルター

2)新聞紙

3)ガムテープ

4)黒サフ
(GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック スプレー 170ml ホビー用仕上材 B526)

4つのめ黒サフ、本当はつや消しトップコートでもよかったのですが、レンジフードフィルターにどれくらい吸着するのかをテストしたかったので、わかりやすいように、という事です。

黒サフがある程度吸着されるのであれば、つや消しトップコートも大丈夫かと思われますので。

それに、透明なつや消しトップコートであれば、多少飛び散ってベランダの壁に付着しても、目立ないから大丈夫かな、みたいな(^^;)

準備の手順


▲かなり大きなサイズなので、ハサミで自由に大きさをカットして貼り付けられます

手順は恐ろしくシンプル(手順というのもおこがましいくらい)

手順1
壁に新聞紙を貼る

※一応保険で、新聞紙を貼っておきます。
手順2
レンジフードフィルターを貼る

※1枚だとさすがに不安なので、2枚折りにしてます。

以上w

ベランダサーフェイサーの結果

準備も出来たので、黒サフを吹いてみます。

ただ、ここでひとつ注意。

スプレー缶の吹き方としては、

「シューーーーー」

と長い時間(3秒以上)でははく

「シュッ、シュッ、シュッ」

と短く(1秒くらい)吹き付けるやり方です。
詳細はYouTube動画「プラモ作りは見てナンボです!」の「ガチャーネンをつくろう」の放送回での長谷川迷人のスプレー缶の吹き方(48:48あたり)を参考にしていただければと思います。


その方法で吹き付けた結果、かなり黒サフを吸着してくれてます!

もちろん、完全には吸着してませんが、周囲の壁に黒サフを付着てる様子もありません。

レンジフードフィルターを剥がして、新聞紙を見てみます。


▲新聞紙には、サフは付着してない!

レンジフードフィルター、ちゃんと吸着してくれてるんですねぇ。

これならば、透明なつや消しトップコートも問題なさそうです!

注意!
今回のレンジフードフィルターの検証は、あくまでも我が家の環境、わたくしの吹き方ですので、全ての環境下で同じ結果になるとは限りません。
風が強い日なんかは吹いた塗料も舞ってしまうでしょうしね。
ベランダでスプレー缶塗装をする時は、あくまでも自己責任で!

まとめ

ベランダでのレンジフードフィルターを使ったつや消しスプレー吹き付け、思った以上に上手くいきました。

でもまぁ、再三申し上げますとおり、完全に塗料を吸着してくれるとは思えないので、ベランダではつや消しとかのクリアー(透明)を吹き付ける時だけですかね。

これで、いつでもつや消しスプレーが出来ます!(とはいえ、実際のところはやってみないとわかりませんが)。

という事は、シタデルカラーの下地塗装だけではなく、筆塗りした後の仕上げにもつや消しスプレーが出来るという事!これは大きい!

▲ドライブラシ後につや消し仕上げ出来れば、完成度としてはまたひとつ上にステージになるかと!

当然の事だが、洗濯物を干している時はスプレーは出来ないからな。
いつでもつや消しスプレーが出来ると思ったら大間違いだからな。
部屋に塗装ブースが常設出来る人たちが羨ましいか?自分はそういう環境にいないから仕方ないと諦めるか?人を妬んで終わりか?
今置かれている環境で出来る事を考える人間かどうか、アンタ自身で決めろよ?
がく
つや消しスプレーが物凄くやりにくい!

まぁたしかに、洗濯物がある場合は、当然つや消しスプレーなんぞは出来ませんから、やはりやれる時ってのは限られますね(^^;)

計画的に作業を進めなければイケませんねぇ。

まず、それありきやろが。

つや消しトップコート、実はひそかにお得な6本セットがあったりするw

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

Amazonでポチる時はチャージしてからの方が超お得!
貯まったポイントでまたポチる!(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku