eyecatch-20180131

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


みなさんはガンプラ道具なんぞの収納はどうしてますか?


わたくしは、ガンプラ道具なんぞを置いているワゴンがあったのですが、もうパンパンになってしまった(^_^;)
↓2016年7月頃、使い始めの頃の様子。
まだ余裕がありキレイです。
DSC01239

↓2017年、12月あたりの頃・・・(^_^;)
1年半でこのザマ・・・。
DSC01678

こんな具合なので、収まり切れなかった道具たちは、クローゼットなどに収納していたのですが、それすらパンパン。


さらに、そのクローゼットには、わたくしの積みプラも収納されている始末。
eyecatch-20180110-1

我が家の収納、わたくしのガンプラ関連ばかり・・・。


これはさすがにマズイ、このままだと嫁からオーロラエクスキューションを喰らってしまうかもしれん、と日々過ごしていたところ、フォロワーさんからアドバイスをいただいた次第。

ということで、思い切って買ってしまいました(笑)
DSC01673

スチール棚ではなく、メタルラックですけどね。


このメタルラックが案外便利なので、今回はこれを使った収納をご紹介します。


ガンプラの道具の収納に困っている方の参考になれば幸いです(^^)

_0011_普通
嫁:「ちょい待った!」

_0005_普通
私:「わっ、また出てきた!最近ちょいちょい出てきますな・・・。」

_0011_普通
嫁:「普通さ、こういうのって、有名なモデラーさんとか、GBWCのファイナリストさんとか、上級モデラーさんのプラモデル道具収納環境を紹介するのが、一般ピープルな皆さまの参考になると思うのよね」

苦笑い
私:「ま、まぁそうですね(GWBCとか覚え始めてるし)」

_0011_普通
嫁:「ガンプラ上級者さまたちは、ガンプラの製作技術はもとより、道具の管理とかも上級なワケであり、そういうのを参考にするとよいですよ、的なさ」

_0004_困惑
私:「ま、まぁそうですね(ドキっ!ドキドキキャンプ・・・)」

_0011_普通
嫁:「それをさ、あなたのような、いつまでもたってもガンプラ初心者な人の収納環境を紹介しても役に立たないと思うけどね。誰得?どうなのかしら?」

_0004_困惑
私:「(まるでデギンに叱られるドズルのようだ・・・。)」

_0011_普通
嫁:「いつまで経っても初心者ってことは、成長してない、ってことよね?成長してない人のマネしても成長しないのでは?」

_0001_哀
私:「(繰り返します、まるでデギンに叱られるドズルのようだ・・・。)」

_0011_普通
嫁:「まぁでも、人の振り見て我が振り直せ、って言葉もあるくらいだから、その点では参考にはなるか~。」

苦笑い
私:「へい、仰る通りで!(まるでヤザンに媚びへつらうビーチャとモンドのようだ・・・。)」

_0009_喜
嫁:「ということで、参考程度にご覧くださいませ。」

苦笑い
私:「へい、仰る通りで!(繰り返します、まるでヤザンに媚びへつらうビーチャとモンドのようだ・・・。でも後半のビーチャとモンドは、結構好きなのよねw)」






ガンプラ道具の収納に天井までのメタルラックを導入した結果



今までのガンプラ製作道具はIKEAで買った「MOLGER」というワゴンを使っておりました。
・参考webサイト→MOLGER/モルゲル シリーズ - IKEA
DSC01239

・過去記事→【ガンプラ初心者用】移動できるガンプラ制作環境を構築!狭い家でもガンプラをあきらめないで!


さすがにパンパンになってきておりまして、溢れた道具たちはクローゼットに放り込んでました。いや、ブチ込んでました(^_^;)


積みプラもクローゼット、ガンプラ道具もクローゼットにブチ込み・・・。こりゃマズイってことで、新たな収納棚の導入を決心しました(笑)


買った棚はアイリスオーヤマの
アイリスオーヤマ メタルミニシリーズ ポール径19mm メタルミニ突っ張りラック 5段 幅55×奥行35×高さ2190~2720㎝ 耐荷重300kg MTO-5521TP」。
DSC01673

・参考webサイト→メタルミニ突っ張りラック MTO-5521TP K546712│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト


わたくしはAmazonで買ったのですけどね(^_^;)



最初に申し上げますと、


圧迫感が半端ないです(^_^;)
DSC01680

なにせラックが天井まで突っ張っていますからね(笑)


なんでこれを買ったかと言いますと、今まで置いていたワゴンは腰の高さくらいまでしかなく、もっと上に積めればウサギ小屋のような我が家の収納スペースを有効活用できるんでなかろうか、そんな安易な発想だったワケですよ。


そんで、実際に設置してみると、天井まで高さを使ってますから、高さは有効活用できてるんですけど、やはり圧迫感or威圧感はあります(^_^;)


これが広い部屋ならまだしても、わたくしの場合、1LDKのリビングに置いちゃってますから・・・。


普段、ガンプラのことにクチを挟まない嫁さんも、さすがに

_0011_普通
嫁:「すんごい威圧感」


と思わず口走ったくらいです(^_^;)


まぁ結局は、この棚の問題とかではなく、部屋の狭さの問題なんですけどね。




ガンプラ道具収納メタルラック概要



この棚の概要ですが、素材はメタルです。まぁ詳細はアイリスオーヤマのwebサイトを見ていただければと(^_^;)

・参考webサイト→メタルミニ突っ張りラック MTO-5521TP K546712│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト


モノとしてはとても頑丈で問題ないです。


設置も44歳なおっさんひとりで1時間くらいで出来ました。


とはいえ、これは女性ひとりでの設置は難しいかと思いますね・・・。


高校生以上の男子ならば、ひとりで設置できそう、ってな具合です。


まぁモノが大きいですから、それなりに大変ではありました。組み立てるときは広いスペースがあった方が当然楽ですね。


躓く部分とかはなかったのですが、あえて苦労した点をあげるならば、天井部分をつけるのに苦労しました。
DSC02756





ガンプラ道具収納メタルラック各段紹介



ということで、設置したメタルラックは、こんな具合に使っています。
DSC02729
DSC02731

周囲は汚すぎるのでカットしました(笑)
画像の右側にデスクトップPC兼ガンプラ作業机があります。


全部で5段あります♪
ということで、格段の詳細をば(一体誰の役に立つのだろうかw)



ガンプラ道具収納メタルラック
1段目


さて一番下ですが、現在製作or作りかけのガンプラのパーツと、ガンプラ製作の材料ストックなんぞを置いてます。
DSC02732

作りかけのガンプラパーツなんぞは100均で買った箱に入れてます。これ、何気に便利。
DSC02757

材料ストックは以前にも紹介した「R-390 クリア:リングスター」に入れております。
DSC02758

この「R-390 クリア:リングスター」に入れているものはストックということで、普段あまり出し入れしないものを収納している次第。


ニオイのあるモノを収納しても、外にニオイが漏れないし、整理がしやすいのでこれも便利です。



ガンプラ道具収納メタルラック
2段目


お次の2段目!ここが一番重要!ここは普段からよく使う道具を置いてます。
DSC02733

スポンジ布ヤスリとか金属ヤスリなんかもここに置いてますよ。


この棚の位置はちょうど手の届きやすい場所なんで、一番使うものたちを置いてるワケです。


このスポンジ布ヤスリを収納しているアクリルケースが個人的にはかなり気に入っております(笑)
DSC02760


・過去記事→ガンプラ製作スペースが狭くてお困りのあなたにアクリル収納ケースをオススメする3つの理由


まぁ正直なところ、このアクリルケースはお値段がお高いのでありまして、スポンジ布ヤスリの収納だけ考えたら100均にいくらでもあるんですよね(笑)


でも、スポンジ布ヤスリって、使う頻度が高いからそこら中にめっちゃ散乱するんですよ。そうするともう際限なく机が汚くなっていく(笑)


しかし、このアクリルケースにスポンジ布ヤスリを収納することで、散乱することを防げます。


ちゃんとアクリルケースに戻さないと


っていう心理が発生しますので(^_^;)


実際のところ、面倒ではあるのですが、リビングの一画で作業してますから、整理整頓は大事なんです。


頻繁に使うヤスリなんぞの道具類はG-PARTSで購入した「卓上ツールボックス2(木製)」に入れております。
DSC02734

・参考webサイト→卓上ツールボックス2(木製) - G PARTS [ジーパーツ] * 模型用工具・ツール・プラモデル改造パーツ・メタルパーツ・ガンプラ改造パーツ他模型材料専門通販ショップ~


これは、かなり、すごく、非常に、気に入っております!!っていうか、気に入っている、というレベルではなく、もはや身体の一部レベル(^_^;)


道具がとても取り出しやすい!
DSC02734-2

なんなら、もうひとつ欲しいくらいですが、さすがにそれはやり過ぎ感が満載なのでやめときました(笑)


さらに奥には100均で揃えたモノで整理整頓♪
DSC02759




ガンプラ道具収納メタルラック
3段目


3番目は接着剤とか、スプレー缶のサフ、硬化促進スプレー、それと薄め液や持ち手なんぞです。
DSC02738

ここも手が届きやすいので、普段ワリと使う頻度が高いモノたちを置いてます。2段目の次に使う頻度が高い道具たちですね。
DSC02741

まぁここはその時々で、やってる作業の必要な道具を入れ替えて置いてます。あとはパーツを乾かしたりとか(笑)
DSC02740



ガンプラ道具収納メタルラック
4段目


4段目、塗装関係を置いてます。
DSC02742

塗料とかスプレー缶、それに持ち手をさす段ボールたちです。


スプレー缶などは「天馬 ディスク収納ボックス 幅17.5cm×奥行45cm×高さ21cm DVDいれと庫 クリア」ってのに入れております。
DSC02762


これもニオイが漏れないので便利♪(まぁ完全密封ではないのであしからずw)。


あと、スプレー缶がちょうどエエ感じで収まるんですよ(笑)
DSC02763

そんで、わたくし、塗装ってのは、かなり限られた日にしか出来ません。


なにせ1LDKですから、塗装部屋なんてモノはなく、平日休みとか、嫁が出かけている土日に、リビングに塗装ブースを出してきて塗装します。


そんな状況なので、普段からあまり出し入れしない塗料関係は上の段になるワケです。



ガンプラ道具収納メタルラック
5段目


そして、注目すべきは最後の5段目!
DSC02746

ここにはエアブラシのセットと、そして・・・新たな積みプラスペース!
DSC02747

今はこの程度しか積んでませんが、本気になればもっと積める、フフフっ・・・。


もはや、このメタルラック、この積みプラがしたくて購入したといっても過言ではない、かもしれないという噂・・・。

_0011_普通
嫁:「だと思ったよ」

_0005_普通
私:「ドキッ!で、でもしかし!こればっかりは、嫁になんと思われようと構わない!オレは飲みにも行かない!服なんて1年以上も買ってない!(仕事関係はのぞくw)日高屋の唐揚げ定食で狂喜乱舞する男!日高屋の唐揚げ定食を大盛りにするかどうかで5分を費やす男っ!メタルラックくらい、いいべさなっ!」

_0010_困惑
嫁:「ま、まぁダメとはいってませんから・・・。」

_0003_喜
私:「久々のパワープレーで押し切ってやったぜ!」

_0011_普通
嫁:「まぁでも、確かに模型屋さんみたいで、ちょいとオシャレ感はあるかもね。」

_0003_喜
私:「おおっ、やはり!」

_0011_普通
嫁:「このぶら下げてるの、お店みたい(笑)」
DSC02750

_0003_喜
私:「よくぞ気づいてくれました!このメタルラック、磁石で金具をつけられます!これが何気に便利!このフックは100均です!」
DSC02751

_0003_喜
私:「そしてさらに、ガンプラの説明書なんぞをこんな風につけることも可能なワケです!」
DSC02752


_0003_喜
私:「どうですかっ?めっちゃ便利な収納棚ですよねっ!」

_0010_困惑
嫁:「(果たして今回の記事、参考になる人が世にいるのだろうか・・・いいやおるまいて・・・。)」



まとめ



今回導入したメタルラック、これこそ気軽に「ホイっ」と導入できるモノではないですよね(^_^;)


モノ自体はしっかりとした作りで何の問題もありませんが、ともかく大きい(高さがある)。


とはいえ、収納効率はグッとあがりました。クローゼットからメタルラックにガンプラ関係のモノを移動したので、嫁さんの色々なブツを収納できて、結果的には部屋はキレイになりましたよ!


そして、この空いたスペースに、さらにガンプラを積めるのである・・・ククっ・・・。


ということで、もしガンプラや道具の収納で、困っている方の参考になれば幸いです。多少なりとも参考になりましたらシェアボタンをポチっとしていただけると嬉しいですw



スポンサーリンク