がく
今回はみんな大好きHGUCのゼータガンダムですよ!それを素組みしたのでそのレビューです。
バンダイのガンプラ40周年新プロジェクト「GUNPLA EVOLUTION PROJECT」第一弾として登場した「ゼータガンダム」!いわゆるリバイブ版ですよね!
参考
GUNPLA EVOLUTION PROJECTバンダイ ホビーサイト
嫁
【RGサザビーレビュー】不器用さんが素組みで躓く箇所まとめ!
がく
ですが、最初にハッキリと結論を申し上げますと、
前回のRGサザビーの素組み以上に、今回も有益な情報はありません(笑)
そんな具合なんでね、HGUCゼータガンダムの詳細レビューを見たい人は、先人さまたちの素晴らしいレビューを見てください。その方が有益な時間を過ごせます(笑)
参考
【ガンプラ】HGUC ゼータガンダム レビュー【GUNPLA EVOLUTION PROJECT】ポッチのガンプラ+
参考
HGUC GUNPLA EVOLUTION PROJECT Zガンダムガンプラの山を崩せ
嫁
がく
ならば何故に素組みレビューなんぞをやるのか、って話ですが、それはもうこのHGUCゼータガンダム、プロポーションがめっちゃかっこええで!ってのを伝えたいだけですわ。
あとは素組みに要した時間とか(笑)
嫁
そんなワケで、世界一役に立たないHGUCゼータガンダムの素組みレビューをどぞ。
嫁
がく
目次
HGUCゼータガンダムはプロポーションが美しい!それにつきる!
もうね、繰り返しますけども、HGUCゼータガンダムは、このプロポーション、美しい!それにつきますわ!
このプロポーション、アニメの設定画とかに描かてるそのままやん、くらいですわ。
なので、初心者には難しいガンプラのポージングも、誰がやっても美しいシルエットを再現出来るかと。
とはいえ、このHGUCゼータガンダム、プロポーションが美しいのではありますが、ディティールなどはちとサビシイ・・・。情報量少なめ・・・。
▲イケメンなんですけど、ディティールはちょいと少なめでサビシイ・・・。
多少はディティールが施されている部分もあるけどね。
▲パイプのディテールがもの凄く丁寧でリアル。興奮するよねw
ゲート跡はちょいと目立つ
そんで、ゲート跡なんですけど、ちょいと目立ちますよね・・・。
ゲート跡は、まぁRGサザビーとかと違ってアンダーゲートというワケではないので、仕方ないですけどね・・・。
そんで、ウェイブライダーへの変形は、差し替え式なのであります。
ウェイブライダーへの変形は差し替え式
アニメのウェイブライダーそのまんまでエエやないか~い。カミーユ、乗ってるよね(笑)
この差し替え方式、こういうパーツがありますので、これに差し込んでいくのであります。
▲ほかにも必要なパーツはあるんですけどね。
このウェイブライダーに関してですが、わたくし、塗装後は変形させないと思います。
HGUCゼータガンダム、ウェイブライダーに差し替えてみた。なかなかに良い(^^)
しかし、塗装後は、もう差し替えない気がする。だって、塗装部分がハゲてまうやん(笑) pic.twitter.com/RvR6NS09Wv— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) June 21, 2019
46歳になったおっさんなわたくし、なるべくリスクを取らないのが信条、悪くいえばただの超小心者。変形させようとして、塗装部分がハゲてしまうのを恐れるのでありますwww
HGUCゼータガンダムの合わせ目について
合わせ目はほとんど目立たず。
わたくしとしては、これはもう段落ちモールド処理でも大丈夫かな、って思ってます。後ハメ加工苦手なので(笑)
▲合わせ目よりも、ゲート跡がスゴイ。今すぐやすりがけしたいw
しかし、問題な合わせ目は武器ですねぇ(^_^;)
武器ってのはこのHGUCに限らず、合わせ目処理がめっちゃ面倒でありますな(^_^;)
本当の模型好きの上級者さまならば
「うひょ~、こういう合わせ目消し、大好物やで!」
となるんでしょうけどね(笑)
そう考えると、わたくしなんぞはホントに一般ピープルなガンプラモデラーですねぇ。
まぁ昨今は、武器を分割カットして合わせ目消しをやる、ってな事を多少覚えたので、ボチボチはやりやすくなってるかとは思うけど。
MGジム・スナイパーⅡのマシンガン、この部分の合わせ目処理が大変そうなので、思い切ってカットしちゃいました(^_^;)
結構カットできちゃうもんですね(笑)
薄皮一枚分、余計にカットしちゃったけども(笑) pic.twitter.com/hDQiQbwZrK— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) February 20, 2018
HGUCガンダムマーク2ティターンズ仕様(REVIVE)、ビームライフルを初めて分割を試みたが、結果が悲惨すぎて笑えてきました(T_T)
ガンプラ初心者の皆さまにおかれましては、分割の際は計画的に(笑)
もう寝よ(笑) pic.twitter.com/ohTDhvUKm3— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) January 8, 2019
さて、今回のゼータガンダム、合わせ目はどうしようかなぁ・・・。
HGUCゼータガンダムを素組みした率直な感想
この世界一役に立たないレビューを読んで、HGUCゼータガンダムを、今後作ろうかなぁと考えてくれる方もいるかもしれません。
がくレビューはその気にさせてくれる魔法のレビュー https://t.co/7xy2yO3aJf
— すけけー⁂ (@SiryokuTeika11) June 22, 2019
なので、わたくしがHGUCゼータガンダムを組んだ率直の感想を申し上げまする。
プロポーションが素晴らしいので存在感がすごい、というのは再三申し上げましたが、
組やすさも問題ないです。
サクサクと組めます。
説明書を読んで、さして躓く事なく、指示通りに組んでいけますね。
RGサザビーの素組みの時も、同じような感想やったやないかい!というアナタさまのツッコミ、至極まっとうでございます(笑)
でも、ホントにそうなのよ。
もうね昨今のガンプラって凄いよね。バンダイって凄いよね。ジオンって凄いのね。作るなら、最新のキットよね、というところでしょうか。
二十歳以上の大人なら、このHGUCゼータガンダムが初めてのガンプラという場合でも、午後イチから組み始めて、夜までには終わるのではなかろうか。
小学2、3年生でも1日あれば終わるのではなかろうか。
そんな印象です。
HGUCゼータガンダムの素組み時間
わたくしがこのHGUCゼータガンダムを素組みするのに、実際に要した時間は3時間32分。
最初にパーツを全部切り出すパターンで素組みしたので、それも関係しているかもですね。
HGUCゼータガンダム、とりあえずDパーツとC1パーツを切り出した。
今回は、先に切り出すパターンでいくでぇ(笑) pic.twitter.com/bP1CvfOvqJ— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) June 15, 2019
あと、ランナーからパーツを切り出す時、本当は2度切りがイイんですけども、今回は塗装もするからどうせゲート処理するワケだし、適当でエエかぁ~なんて具合でランナーに直にニッパーを入れてカットしました(^_^;)
HGUCゼータガンダム素組み~。
昨今のわたくし、生意気にも、パーツのカットを「当て切り」しております(笑)
まぁアルティメットニッパーのような薄刃ならではの作業ですが、気をつけないと刃を折るリスクが(^_^;)
でも、作業時間は短縮ですね♪ pic.twitter.com/zqU83tqLJC— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) June 19, 2019
▲アルティメットニッパースリムSSならば、こういうめっちゃ狭い箇所も当て切り出来ちゃう♪
今回のHGUCゼータガンダムの素組み、ダボ処理なんぞをやりつつですから、さほど時間は要していない、という感じですよね。
ガンプラ初心者ではなく、何度もガンプラ作った事がある大人ならば、もっと早く組めるかもですね。
HGUCゼータガンダム、素組み完成~。
プロポーションが恐ろしく美しい!美しいプロポーションのおかげで、存在感が凄いです(笑)
しかもイケメン(笑) pic.twitter.com/47U0GHfMOn— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) June 20, 2019
HGUCゼータガンダムのダボ処理
ダボ処理ですが、今回はハイキューパーツの面取りビットを併用してみました。
HGUCゼータガンダムの仮組み、ダボ処理をやってます~。ハイキューパーツさんの面取りビットも併用して使ってますが、めっちゃ彫れるやん!もはや仮組みのためだけでなく、純粋に彫りたい(笑) pic.twitter.com/hZnBy4hPfl
— がく@ガンプラ筆塗り修行中 (@oskgaku) June 18, 2019
この面取りビット、切削力抜群なのでどこまでも彫れていけそうです(笑)
ダボの受け口が浅い箇所であれば、この面取りビットのみダボ処理で十分ですが、深い場合は、従来どおりダボの受け口をカットしてあげた方が一度ハメたパーツを外しやすいです。
嫁
ごもっとも(^_^;)
なので、ダボ処理については過去記事を読んでください。
素組みガンプラをキレイに仕上げる加工術!ダボ処理の2つのメリット!
嫁
そういう事ですw
わたくしは、このHGUCゼータガンダムを塗装する予定ですから、この後パーツをバラす予定。
なので、パーツをバラしやすいようにダボ処理してます。
HGUCゼータガンダムは素組みで完成!という人は無理してダボ処理する必要はないかと。
HGUCゼータガンダムで唯一躓いた点
唯一躓いた点がこの手首。
説明書には組み上げた様子が記載されておりますが、実際のところ、カタくて中々にハメづらかった(笑)
まぁでもここは、思い切りハメ込んだら出来たのではありますが。
ただ、やっぱりパーツをハメ込みはカタイので、一度組んでしまったら外すのは相当に困難かと(笑)
でも、なんていうんでしょうかね、RGサザビーを作った後ですと、めっちゃ楽に感じますね、HGUCゼータガンダム(笑)
HGUCゼータガンダムの素組みに使った道具
HGUCゼータガンダムの素組みに使用した道具はニッパー2つとスタンドルーペです。
- アルティメットニッパー5.0[SPN-120]
- アルティメットニッパースリムSS
- スタンドルーペ
アルティメットニッパー5.0[SPN-120]の詳細については過去記事をどぞ。
驚きの切削力!アルティメットニッパーで綺麗なゲート跡を手軽に実現!
アルティメットスリムSS、先述しましたが、こういう狭い箇所のカット時に重宝しますね。
まぁどうせ後でやすりがけするのですが、ゲート跡(カット跡)が綺麗な方がやすりがけの時に作業時間短縮ってことね。
こちらも過去記事を参考にどぞ。
素組みRGサザビーを簡単綺麗に組み上げたい人にオススメな道具と工夫
あと、スタンドルーペ。これはこのブログで再三取り上げてますが、ガンプラ製作するなら絶対にあった方がイイですね。
ガンプラ製作で便利な道具は?と聞かれすぐに連想しちゃう3つの道具!
別にこのルーペが絶対にイイよ、というワケではないのですが、ともかくルーペ使った方がパーツは見やすいよ、って事です。
特にわたくしのような40代のおっさんにはね(笑)
メガネタイプもイイかなぁ、とは思うのですが、わたくしの場合、ガンプラ製作中に家事も平行してやる事が多いので、一々、ルーペを頭から外すのが面倒かなぁと思いまして導入してません。
でも、ハヅキルーペは結構気になってます(笑)
まとめ
嫁
がく
嫁
がく
嫁
怖い、嫁の怖さがハマーン・カーンではなく、キシリア・ザビ方面になってきました。もしくはツボネ(HUNTER×HUNTERネタですw)。
まぁでもたしかに、HGUCゼータガンダムをこれから組むよ~、って人に、さほど有益な情報はなかったかもですね。すみません(^_^;)
要するに
HGUCゼータガンダムはプロポーションがかっこいい
HGUCゼータガンダムは組みやすい
この2点につきますね。
ファーストガンダム世代な、わたくし同様なおっさん世代の方々が
「久々に、ガンプラ作ってみようかなぁ」
と思った時に、ぜひ手にして欲しいキットです。
40年ぶりとかに、手にしたガンプラがこのキットならば、腰と度肝が抜かれます。
ギックリ腰には注意な年頃w
今回のHGUCゼータガンダムの素組み記事、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)
Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^) がく@oskgaku
ガンプラ神キットベスト5!素組みでもかっこよくて作りやすいのを厳選
▼その他のガンプラ素組みレビューの記事はこちらです。
1/100RX-78F00ガンダム素組みレビュー!多彩な既存モールドで圧倒的存在感! 横浜から着弾!1/100なのにMGでもREでもないガンプラがあるの?
▼ガンプラ製作に時短を取り入れる便利アイテム!