ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


エッジ出しと面だしを一緒にできちゃって、さらにガンプラ初心者でもキレイに仕上げることができちゃうツールを発見しちゃいましたよ!


超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P 
DSC03365
DSC03445

参考webサイト超硬スクレーパー-株式会社ファンテック

今回はこれのレビューです。


ちなみに、エッジ出しと面だしが一緒にできちゃうのはHGのような小さいパーツね(笑)
 

ガンプラ初心者の方々の参考になれば幸いです!



今回のメニュースクレーパーはピンバイスにつける

スクレーパー、恐ろしいくらいの素晴らしさ

エッジ出し、面出し、それぞれでも高い効果を発揮!

合わせ目処理にも!

ゲート処理はちと厳しい

まとめ



今回使う道具超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P 




スクレーパーはピンバイスにつける


この「超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P」ですが、実物はかなり小さめ。


なので、当然これだけで使うのはムリなのでピンパイスというモノをセットしますよ。


わたくしが買ったのはこれ。


ピンバイスならどんなモノでもいいとは思います。


わたくしは、ラバーグリップが安定感あっていいのではないかと思っておりました。


案の定、超安定感あります!これは買ってよかった(^_^)


スクレーパー、恐ろしいくらいの素晴らしさ


いま、HGガンダムユニコーンユニコーンモードを作ってるんです。


そんで、さっそくこのスクレーパーを試したのですが、こんな感じでエッジ出しと面だし両方一緒にできちゃいます!!(パーツの場所によりますがね笑)

こ、こいつ、恐ろしく素晴らしいゾ!


だって、スクレーパーで処理したあとはスジボリ堂の木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリとかマジックヤスリなんかの堅いあて板があるヤスリ(1000番とか)で表面をちょいと整えてやればよいだけ!!


こいつは楽チンだ~。



エッジ出し、面出し、それぞれでも高い効果を発揮!


こもちろん、面出しだけ、エッジ出しだけ、それぞれも、めっちゃキレイにさくさくできちゃいますよ。

DSC03383
DSC03391

ただ、面出しに関しては、パーツの面が大きければ、スクレーパーだけではムリで、やすりがけは必要でしょうね。




合わせ目処理にも!


さらにこんな合わせ目も

DSC03406


こんなにさくさく削れちゃいますよ!

DSC03414


わたくしはかなり雑にやってますけどね(^_^;)


あと、パーティングラインなんかもさくさく削れちゃいますよ。
 


ゲート処理はちと厳しい


パッケージの裏みると使い方が記載されていて、ゲート処理もできると記載されておりますが・・・。

DSC03429


1mmくらい残ったゲート跡をキレイに切る(ゲート処理)のはちょっと難しい(初心者には)かな。



1mmくらい残ったゲート跡をデザインナイフで切り取ったあとのゲート処理なんかはいいかもですね。あと、カンナがけも簡単にできます。



まとめ


面出しとかエッジ出しって、やすりだけでももちろんできるんです。


わたくしもやってますし。

参考記事 【ガンプラ初心者用】エッジ出し、やるなら超絶ゆっくりと!失敗から学んだ削りすぎない方法をあなたにも!

しかし、このスクレーパーがあれば、おおまかな部分はスクレーパーで!最後の仕上げや調整をやすりで!という使い分けでとても効率よく、かつキレイな仕上がりで作業できちゃいます。


衝動買いしなかった一品だからこそ


ガンプラ道具ってのは、便利そうだなぁ、と思っても買ってみるとそうでもなかったり、ということがありますよね。


なので、わたくしもこのスクレーパーは存在を知ってからはすぐに買わず寝かしておきました(笑)


そんで買った一品。買ってよかった。これは手元に置いておけば何かしらの役には立ちますよ!


なので、持っておいて損ななしの一品です。


そんなステキな一品なので欠品することもあるみたいです(^_^;)
参考webサイト超硬スクレーパーの欠品のお知らせ-株式会社ファンテック


入手できるウチにゲットしておくのがよさげ。


これからエッジ出し、面出しするのが楽しくなりそう♪ 

▼合わせて読みたい
dデリバリーの出前・宅配はケータイ払いが超簡単で24分でピザが来た!ガンプラ制作日の出前は最高だよ!

MG百式Ver.2.0をガンプラ初心者が素組みでやらなきゃ損する3つのコツ

あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも!



スポンサーリンク