【2018年】買って満足の総まとめ!ガンプラ製作道具全34点紹介&TOP10

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

2018年に買ったガンプラ製作の道具たちを紹介します。

わたくしの100%主観による、ランキング形式のトップ10でご紹介。
主観のコンセプトは以下の通り。

  • 便利
  • 使用頻度が高い

このコンセプトがブログを読んでいる方にも当てはまるかどうかは定かではありませんが(笑)

このランキング以外の道具は最後に紹介します。

ガンプラ道具第10位
かまぼこヤスリ 5mm 単目

ゴッドハンド製品の「かまぼこヤスリ 5mm 単目」。
DSC01110

DSC01111

DSC01114

この道具は段落ちモールドを、スジボリ堂の「BMCダンモ」を彫った後によく使います。

何に使うのかというと、段落ちモールドを彫った底面の整面に使ってます。
【BMCダンモレビュー】切削力抜群!段落ちモールドが誰でも簡単に彫れる!
ガンプラ初心者でも簡単!合わせ目消しをやらずに活かす方法8手順!

わたくし、不器用選手権世界大会に毎年日本代表に選出されるレベル。

そのため、段落ちモールドを彫った後の底面とか側面が、ガッタガタになってる時があるんですよね。

そういう時、この「かまぼこヤスリ 5mm 単目」を使うと、周りを傷つける事なく、段落ちモールドの底面だけ綺麗に整面出来て便利です。


そして、最大の個性にして特徴、角が丸くなってます。

この特徴のおかげで、隣り合った面を削ってしまう事がありません!

普通の金属ヤスリは、こんな具合に隣り合った面を傷つけてしまいますからね。

かまぼこヤスリレビューはこちら
【かまぼこヤスリレビュー】不器用なアナタも安心して使える金属ヤスリ

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,745
(2024/04/24 09:36:56時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもオススメ♪

ガンプラ道具9位
アズワン ハンドラップ

このアズワン の「ハンドラップ 200」はエナメル塗料のうすめ液を入れております。
DSC01115

スミ入れでハミだしたスミを拭き取るとき、綿棒を使いますがその綿棒にうすめ液を含ませる時に使ってます。

ハンドラップ 200」の上部の皿をちょっと押すと、うすめ液がでてきます。
DSC01118

DSC01119

このうすめ液を綿棒に含ませるワケです。

今まで、ハミだしたスミを拭き取る時は

うすめ液の瓶のフタを外す

綿棒をいれる

またフタをする

この工程作業をしてましたが、3工程もあると、ちょいと面倒w

しかし、この「ハンドラップ 200」なら押すだけでうすめ液がでてきます。

工程短縮♪

ちなみに、上部の皿でてきたうすめ液は、蓋をしておけば揮発しません。

中身のうすめ液は、蓋をしなくても揮発せずに保存出来てます。

ハンドラップレビューはこちら
【ハンドラップレビュー】少量の液体が出せる!スミ入れ作業超効率化!

アズワン(As One)
¥1,489
(2024/04/24 07:17:49時点 Amazon調べ-詳細)

アズワン ハンドラップとクレシア キムワイプ S-200 6個セット
アズワン(As One)

トーダイ(Todai)
¥1,517
(2024/04/23 10:33:50時点 Amazon調べ-詳細)

2018年ガンプラ道具第8位
ハンディクリーナー

DSC01121

このweveの「ハンディクリーナー」は柚Pさんのブログで知りました。

参考
もう掃除機は必要ない!?1000円 以下で買える「ハンディクリーナー」が 最強だった件YZPハウス

サイズは小さくても、机上のホコリやゲート跡、削りカスはガンガンと吸い込みます。

パチ組みしたあと、細かいランナーとかたくさんでますが、そういうのもキッチリと吸ってくれますよ。

その他のハンディクリーナー。

ガンプラ道具第7位
光硬化パテ

DSC04626

この「光硬化パテ」、ヒケ処理に主に使っております。

ヒケ処理は瞬間接着剤とかでもイイんです。

でも「光硬化パテ」は色がついてるので、ヒケ処理した箇所に色がつきます。

状況把握に最適ですね♪

あと、LEDライトで硬化してくれますので、すぐ作業再開出来るのが時短でイイですね。

でも、やっぱりキチンと早く、かた~く硬化してくれるのは、太陽光。

5分も待てばカッチコチ。

LEDライトも5分も待てば硬化しますけど、太陽光ほどのカッチコチな感じはしません(なので、最近は10分は待つようにしてます)。

あと、「光硬化パテ」を使う場所を、ある程度やすりがけなどして、粗しておかないと食いついてくれないのがちょいと残念(なので、表面の大きいパーツのヒケ処理専門w)
光硬化パテのレビューはこちら
タミヤ光硬化パテレビュー!即硬化でサクサク削れてヒケ処理に最高

ガンプラ道具第6位
精密多機能面取りツール ラギア

DSC00029

何気に活躍してくれているシモムラアレックの「精密多機能面取りツール ラギア

主に整面とか、エッジ出しとか、パーツのフチをビシっとシャープにしたい時なんかに使ってます。

あと、カーブのゲート処理も、ツールギアの曲面を使えば簡単に出来るので便利。

刃物でないので安心感がありつつも、切れ味抜群の優れモノ(^^)

シモムラアレック(Shimomura-alec)
¥1,782
(2024/04/23 11:01:26時点 Amazon調べ-詳細)

似たような道具で、こんなのもあります。

ガンプラ道具第5位
Mr.ラインチゼル

DSC05904

DSC04247

はい、このGSIクレオスの「Mr.ラインチゼル」、詳細は過去記事を参考にしてくださいませ(笑)
【Mr.ラインチゼルレビュー】1度で深く彫れちゃうスジ彫り道具

この「Mr.ラインチゼル」の最近の使い方は、スジ彫りするとき、それなりに深さが欲しいので、

Mr.ラインチゼル」→「BMCタガネ

というコンボでやってます。

最後に「BMCタガネ」でスジ彫りを綺麗に整える、という感じです。

スジボリ堂(Sujiborido)
¥7,880
(2024/04/24 07:10:46時点 Amazon調べ-詳細)

スジ彫りのフチは、正直なところ、「BMCタガネ」の方が綺麗出来る気がしてるので。

まぁこれは人それぞれで、ネットを見てると「Mr.ラインチゼル」で彫ったスジ彫りのフチが綺麗に仕上がる、と仰ってる人もいますので。

GSI クレオス(GSI Creos)
¥2,420
(2024/04/24 07:17:51時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラ道具第4位
微美(びび)鬼斬 平

DSC08055

この「微美鬼斬」は、スジボリ堂の製品。

やすりがけした箇所が綺麗に仕上がるのはもちろんの事、切れ味抜群なのがありがたい。

主に使う場面としては、合わせ目消しの時に盛り付けた瞬間接着剤を削るとか、細かい箇所のゲート跡を削るとか、そんな具合です。

スジボリ堂
¥2,450
(2024/04/24 03:52:39時点 Amazon調べ-詳細)

微美鬼斬レビューはこちら
微美鬼斬が超便利!合わせ目消しの削り作業で疲弊してる人にオススメ!

ガンプラ道具第3位
グレージングパテII

glazingputty-5

ロックペイントの「グレージングパテ グリーンII」は道具というか材料なんですけどね。

光硬化パテ」と何が違うねん、という事になるかと思うのですが、それは過去記事を読んでくださいませ!(笑)
【ガンプラ初心者用】スジ彫りの修復はパテか瞬着どちらかいいのか比較してみた!

まぁこの「グレージングパテ グリーンII」を使う主な目的としては、スジ彫り作業なんかでハミ出した箇所を埋める時です。

この「グレージングパテ グリーンII」であれば、スジ彫りのような細い箇所も、埋めた後にまたその上からスジ彫り出来ちゃうワケなんです。これはありがたい。

まぁ「グレージングパテ グリーンII」を塗った後に、硬化するまで一晩くらいは待たねばいけませんが、それくらいはね。
ガンプラ初心者限定!ハミ出したスジ彫りを修復する至極シンプルな方法

ガンプラ道具第2位
パワーコンプレッサー

DSC09104

DSC09845
▲大きさの比較としてペットボトル置いてみました。
2018年、この「パワーコンプレッサー」を導入した事により、ガンプラのエアブラシ塗装が劇的に変わりましたね!!

  • 安定性
  • 仕上がり度合い

これらが劇的向上♪

エアブラシ塗装するにはコンプレッサーが必要なワケですが、

パワーのあるコンプレッサーを使うとこんなにも綺麗な塗装が出来るんだ!

という感動がありました。

それと、今までのコンプレッサーはレギュレーター(圧力を調整する機器)がついてなかったのですが、「パワーコンプレッサー」でレギュレーターを使うようになって、細吹きなんぞが出来るようになりまして、本当に塗装が変わりました。

ウェーブ(Wave)
¥4,945
(2024/04/24 07:17:52時点 Amazon調べ-詳細)

▲単品はこういうの

だって、今までは細かいパーツなんかは吹き付けるために、パーツとエアブラシを無理に近づけて、結局厚塗りになってしまう、というパターンだったんです。

しかし、レギュレーターで圧力を低くする、という事が出来るようになってからは、細吹きも簡単!

ガンプラで、これからエアブラシ塗装しようと思ってて、コンプレッサーどうしようかなぁ、というアナタ、タミヤの「パワーコンプレッサー」、おすすめですよ!詳細はレビューをどぞっ!
【タミヤ:パワーコンプレッサーレビュー】強力吐出で綺麗な塗膜を簡単吹き付け

ガンプラ道具第1位
ペンサンダー

DSC04828

2018年の、買ってよかった1位は、やっぱりこの「ペンサンダー」。

この「ペンサンダー」のおかげで、ガンプラ製作の作業時間が鬼のように短縮されました。

合わせ目消しで、がっつり盛り付けて、カッチコチに硬化した瞬間接着剤を削るのに今までエライ作業時間を要してましたが、この「ペンサンダー」ならそれがあっという間に終わります!

ゲート跡の処理も瞬間的に終わりますね(^^)

パーツの表面処理も瞬間的に終わります。

作業時間が単純に10分の1になったといっても過言ではありませぬ。

まぁこの「ペンサンダー」を使うには、「パワーコントローラー」が必要だったりするのですが、
DSC04851

DSC04854

それを加味しても、「ペンサンダー」はあってよかったぁ~、と感じております。

ペンサンダー」を使う前は、ペンサンダーが便利ですよ~という声はツイッターなんかでも見ていたのですが、

わたくしのようなガンプラ初心者には、大げさな機械でさぁ

と敬遠しておりましたが、今となってはそんな自分に投げっぱなしジャーマンを喰らわしてやりたいですね。

さっさと使っておけ、と。

ということで、「ペンサンダー」、ガンプラ初心者にもオススメです!詳細はレビュー記事をどぞ!
【ペンサンダーレビュー】6,800回 ⁄ 分の振動数でガンプラ表面処理が即終了!

2018年に買ったその他の道具24点

10位まで発表して、めでたしめでたし、みたいな感じになってんじゃあねぇよ

がく

えっ、イケないのですか?(嫁がジョジョ風な口調になる時は怒りの感情が混じっているワケで)

出しなぁ、てめぇの、キラークイーンをよぉ、もとい、出しなぁ、てめぇが2018年に買った道具たち全てをよぉ。

姫君殿下のご命令により、2018年に買った道具たちを列挙します(覚えてる範囲で)。

・エアーブラシ用クリーニングセット

・薄刃鬼斬

スジボリ堂
¥3,643
(2024/04/23 12:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

・ハイパーカットソー0.1

・プラバンハサミ GH-BH-145

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,100
(2024/04/24 03:52:40時点 Amazon調べ-詳細)

・ヤスリボール 粗目 中目 細目 3種セット

・カッティングマット オレフィン系樹脂 A4 クリアグリーン

・アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA)
¥964
(2024/04/24 03:52:42時点 Amazon調べ-詳細)

・BMCタガネ 幅0.1mm

・逆作用の塗装棒 PPC-N13

・ミニルーターセット

PROXXON(プロクソン)
¥7,745
(2024/04/24 03:52:44時点 Amazon調べ-詳細)

・[詰替用]ニッパーメンテナンス油 防錆油(スポイト付属)

・神ヤス!10mm厚 アソート3種

・アルティメットニッパー スリムSS

・UV-速硬 中粘度

・ピンクサフ

・メカサフ

メカサフとピンクサフレビュー!下地作りと本塗装をセットで吹き付け

・エッチングガイド4

・DCロックピンセット

ハイキューパーツ(HiQparts)
¥1,427
(2024/04/23 19:45:57時点 Amazon調べ-詳細)

・スジ彫りヤスリ左手用

アンタよぉ、こんだけ道具があってよぉ、ガンプラ製作技術が1mmも向上してないってのはどういうことやねん?

がく

いやぁ、それをいっちゃぁおしまいだよ、ってやつですよ。

今回の2018年に買ったガンプラ製作道具たち、結構買ってしまったのですが、きっと共感してくれる同志もいるよね!ひとりじゃない!(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他のガンプラ道具厳選まとめ記事はこちらです。
2020年にポチって大満足だったガンプラ製作道具厳選3選! 【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればもっと楽しい!上達を強力にサポートしてくれる5アイテム! 【2018年】買って満足の総まとめ!ガンプラ製作道具全34点紹介&TOP10 ガンプラ初心者がニッパーの次に買うべき道具を2000円以下で5点厳選してみた!