ガンプラ素組みレビュー!HGUCパワードジムは主婦でも作れる!

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。※2018年12月28日更新

今回はガンプラ素組みレビューです!HGUCパワードジムです!

そんで、普通にガンプラ素組みレビューしても面白くない、と思いまして、ガンプラ超ド級素人のウチの嫁さんにパワードジムを素組みしてもらう事にしましたよ!(笑)

平成生まれのウチの嫁さん、極稀に(まだ一回だけですがw)ガンプラを作るんですよ。まぁ素組みですけどもw
(過去記事:嫁が初めてのガンプラ素組みでこれは絶対便利!と超実感した2つの道具

そんで、今回は「パワードジム」を素組みしたワケですが、

今時の20代女子が何分間で素組みできるのか?

ってのは今後パワードジムを素組みしようと思っているガンプラ初心者さまにも参考になるのではなかろうか?

ウチの嫁さんは過去のブグの素組みは途中で終わってしまったし、わたくしと結婚するまではプラモデルというものを触ったことさえなかった人間!

そんな人間が果たしてパワードジムを何分間で素組みを完成させられるのか・・・。

ということで、嫁さん製作パワードジム素組みレポートです!

HGUCパワードジムの素組み結論

今回は、もう最初に結論を書きます(笑)

ぶっちゃっけ、お伝えする内容が大した事ない(^_^;)

要するに、

ガンプラ素人の嫁さんでも、ケロロニッパー使って2時間でパワードジムが素組みできたよ

ってことです(笑)

ということで、以下、お時間のある方はお付き合いくださいませ(笑)

 

ヒマつぶしにパワードジムを素組みする嫁

2017年大晦日、やっぱり楽しみなのは「ガキの使いやあらへんで。絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」ですよねぇ。わたくしは紅白よりもガキ使派。

しかし、ひとつ問題が。

ウチの嫁さんはほとんどテレビを見ない。そんで、普段はわたくしもほとんどテレビを見ない。でもわたくしは、大晦日はガキの使いを見るワケです。

そうすると、わたくしはひとりで大晦日にガキの使いを見て盛り上がっておりますが、嫁さんは見ないのでやることが全くない(^_^;)

まぁそんなもんは放置プレーをしておけや、と世間一般の人は思うかもですが、今後の家内安全を考えるとそれなりの対策を講じた方が無難(なんせ大晦日だし)。

ということで、満を持して講じた対策がこちら!
DSC01893

相当に、満を持した(笑)
これさえあればガキの使いを見てる最中はポケモンに夢中さ!対費用効果は抜群のアイテム!!

ということで、大晦日の15時くらいからポケモンをやり始める嫁。これで今夜は安泰。

_0011_普通
嫁:「飽きた。」

_0004_困惑
私:「はっ?」

_0011_普通
嫁:「ポケモン、もう飽きた。」

_0004_困惑
私:「あ、飽きた?!」

大晦日対策のために講じたポケモンを、ものの1時間程度で飽きた?!
対費用効果は抜群と思い、なけなしのお小遣いを割いて導入したポケモンを1時間程度で飽きた?!マ、マジかよ・・・。

_0009_喜
嫁:「わたし、ガンプラ作るわ。」

_0004_困惑
私:「ガ、ガンプラ??」

_0009_喜
嫁:「積みプラ減らしてあげるから、私でも作れるガンプラだして。」

な、なに~!!まさかの嫁が積みプラ減らし行動!!
いや、積みプラは減らしたいからウエルカムなのだが、積みプラは全て思い入れがあり、どれも自分で作りたい!

しかし、大晦日の今、嫁を大人しくさせるためには四の五の言ってる場合じゃねぇ!!

ってことで、嫁でも作れそうor嫁に作らせても心残りはない、というキットに選んだのがコレ。
DSC01892

以前、嫁がガンプラ買ってあげる、と言い出して一緒に買いに行った時に「ダセェ」とハッキリ言われたパワードジムw
(過去記事:嫁のガンプラ選びが爆速!積みプラの見返りは倍返し?!

今回は嫁がコレを素組みします。

素組みに使うのはゴッドハンドの「ケロロニッパー」のみでございます。
DSC05375

参考webサイト

ケロロニッパー」は切れ味もイイし、初心者でも扱いやすいので、ガンプラを初めて作るときの相棒には持ってこいなアイテム!

ケロロニッパー」のレビューは「ケロロニッパーレビュー!切れ味良し!コスパ良し!最初のニッパーこれでよし!」をどそ。

ちなみに、切れ味抜群のゴッドハンドの「アルティメットニッパー5.0[SPN-120]」のレビュー記事もありますので、参考にしてくださいませ。

HGUCパワードジムについて

今さらですが、「パワードジム」についてざっくり説明をば。

パワードジムをwikipedia先生で調べてみますと「ジム改」のところに入っておりまして、以下のように記載されております。

OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する地球連邦軍の試作型MS。

引用-ジム改 – Wikipedia

そうなんです。OVAの
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
に登場するモビルスーツなんです。宇宙世紀シリーズですね。

▲すんげぇ欲しい0083のBlue-ray(^^)

ってなことで、
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
のwebサイトを見てみるとパワードジムについては以下のように記載されております。

地球連邦軍が戦後に開発したジムのバリエーションの一つ。後期生産型をベースに新型MS開発のためのデータ収集を目的に改修しているため、大型のバックパックへ換装されている。ジム改よりに比べ3割の出力アップ、機動性が格段に向上している。トリントン基地では、バニング小隊とカレント小隊に1機ずつ配備されていたが、デラーズ・フリートから奇襲を受け、ガンダム試作2号機奪回作戦を展開中にバニング隊機は失っている。

引用-Machine | 機動戦士ガンダム0083

そして、注目すべき点は登場話数。なんと「1話~2話」!!

全然登場してねぇ~~!!(^_^;)

まあね、そんなことはどうだっていいんですよw

わたくしはこのパワードジム、プロポーションの美しさや配色などが非常に気に入っておりますよ♪

世間の皆々様方だって大好きなパワードジム!

ガンプラのHGUCパワードジムについて

そんで、今回の「パワードジム」はシリーズとしてはHGUC。このパワードジム、ホビージャパンから出版されている電子書籍をみますと・・・
ガンプラカタログ 2018 HG編
DSC01899

発売日は2006年8月となっておりますね。価格は1296円。お手頃!
DSC01898

ちなみに、電子書籍(わたくしはKindle)の
ガンプラカタログ 2018 HG編
は少々お高いお値段ですが、かなりの読み応え!
※電子書籍ではなく、普通の紙媒体の本もあります。

晩酌のお供にもってこいな一冊(笑)
あ~、こんなキットもあったんだ、ってことでついつい積みプラしちゃいますよ、きっと(^_^;)

 

HGUCパワードジムの重さ

一応、恒例の、誰も期待してないガンプラ重量測定(^_^;)

パワードジムの重さは「282g
DSC01771
DSC01770

わたくしが過去に、積みプラ15個を測定したところ、一番軽かったのは局地型ガンダムの266g。
DSC03562

(過去記事:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた

その局地型ガンダムと比較すると、かなり軽い部類。これは作りやすそうだ。

300gを越えると、ガンプラとしての難易度は高くなってくる感じます(まぁパーツ数が多くなるからね)。

わたくしが積んでるHGで、一番重たいのはプレバンで買った「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」の419gです(^_^;)
DSC03561

まぁこれは、武器が多いですからね。

 

HGUCパワードジム、素組み開始!

ってなことで、27歳な嫁による、パワードジム素組み開始!!

とはいいつつも、素組みなんで特筆すべき点などない(^_^;)

30分経過。
DSC01772

30分経過した時点では以下の組み具合。
DSC01775

ただ、嫁曰く

_0011_普通
嫁:「これ、一度ハメたら絶対外せない気がする~。間違えられないなぁ~。

以前に素組みしたブグではそんなことは言わなかったので、パワードジムはダボ具合がキツイのかしら・・・。発売されたのが2006年だもんなぁ・・・。

さらに30分経過して、計1時間。
DSC01779

なんだかんだで結構進みますね。1時間でこんだけ組めましたから。

HGUCパワードジム完成

最後は一気に完成まで!
DSC01804

ちょうど2時間で完成!
DSC01796

ちなみに、ビームライフルはわたくしがすでに作ってしまっていたのですが、まぁビームライフルだけなら3分くらいでしょうから。
(過去記事:ガンプラの合わせ目消しに硬化促進剤を塗るという工夫が功を奏した件

しかし、このポージングは一体何なのか・・・。

嫁いわく、完成形ポージングがわからんから、とのこと。

バズーカがなぜここに・・・。
DSC01797-2

嫁いわく、なくしてしまうから、とのこと・・・。

しかし、嫁なりに、パワードジムに感心したこともあるようで、

_0011_普通
嫁:「靴の裏まで模様入ってて凄いね」

DSC01900

とのことでした(^_^;)

まぁしかし、嫁が作ったとはいえ、パワードジム素組み、参考になることなりました。
※ポージング、直しました(笑)
DSC01841
DSC01838
DSC01840

パーツ同士をハメるのが結構大変だったご様子。
DSC01849
DSC01850

二の腕なんか特に合わせにくいんでしょうねぇ・・・。
DSC01847

しかし、パワードジムはオレンジのパーツが美しいですなぁ。
DSC01872
DSC01856

特にこの胸のパーツ。オレンジの美しさに加え、ディテールもしっかりあって、あとはつや消しするだけもいいのではなかろうか、と思わせる。
DSC01855

もちろん、他のパーツも最初からキチンとディテールが施されてある。バックショットを見るとそれがよくわかってステキすぎる(笑)
DSC01867

もうこのパワードジムは、本当につや消しと、ちょいちょいとスミ入れするだけでもよかんべな?と思わせます。
DSC01886
DSC01891

 

まとめ

今回の嫁さんによるパワードジム素組みレビュー。以前に素組みしたブグは最後まで作れなかったが、今回のパワードジムはシレっと最後までできた。

そして、ガキの使いが始まる前に完成してしまったパワードジム。

飽きられてしまったポケモン・・・。

ガキの使いを見て、ひとりではしゃぐわたくし・・・。それを傍観する嫁・・・。

2018年の家内安全は大丈夫であろうか・・・。今年は、積みプラ、自重しようっと(笑)

ということで、今回のパワードジムの記事が参考になれば幸いです。
シェアボタンをポチっていただけると嬉しいです(^^)
多くの方に読んでもられると次の記事も頑張れます♪

 

Twitterもフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku