6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

筆塗り初心者要注意!ガンプラ重ね塗りの失敗を晒す!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

SDクロスシルエットのガンダムをシタデルカラーで筆塗りしてます。

今回はその中間レポート的な内容です。

「女子高生17歳、ガンプラを初めての筆塗り!」
「27歳独身エステティシャン、初めてガンプラを知る!」
とかならわかるが、誰が47歳オッサンの初心者筆塗り中間レポート見て喜ぶねん。
マーケティングの勉強しろや。

姫君殿下(嫁)、仰る事、ごもっともw

ただまぁこういうロクでもないレポートでも、わたくしと同様な筆塗り初心者さんには、何かヒントがあるかもしれません(わたくしも、他の方々の何気ないレポートを見て、結構ヒントをもらってますので)。

という事で、ロクでもないシタデルカラーの筆塗りレポート、スタートです♪

ガンプラ筆塗りの、筆ムラひどし!

ファレホプライマーホワイトで下地塗装をしまして、その後にシタデルカラーのサウザンドサンズ・ブルーで筆塗りをしております。

▲シタデルカラー(ベース)のサウザンドサンズ・ブルー

そして、重ね塗り1度目をやっているワケですが、筆ムラがスゴイっ!(笑)

これ、もうリカバーをする気も起きないですね(^^;)

こうなってしまうと、さらに重ね塗りして、ある程度筆ムラを目立たないようにして、ウェザリングを頑張るしかない、という心境になります。

こうなってしまった原因は、やはり塗り方。

具体的にはファレホプライマーホワイトを塗った後にサウザンドサンズ・ブルーで塗った1回目。

▲サウザンドサンズ・ブルーで塗った時(1回目)の様子。ドイヒーw


▲こちらもサウザンドサンズ・ブルーで塗った時(1回目)の様子。以下同文w

この時、もっとうす~く塗るべきでした。希釈が濃すぎましたねぇ。

なるべく発色させたい!という気持ちから、焦ってしまった。

どうせなら、この段階でパーツ表面をヤスリがけなんぞをして、もう一度うす~く塗り直してもよかったかも。

しかし、もういまさらヤスリがけする気にはなれません(めっちゃ大変そうだもんねw)

なので、2度目の重ね塗りをしたワケです。

▲筆ムラ、大して改善されてねぇ~w


▲筆ムラ、以下同文w

たいした進歩のない自分に、アバンストラッシュを喰らわしたいですね、いやマジでw

コラックスホワイト、下地力強し!


前回の記事で、SDクロスシルエットガンダムの胸部パーツにコラックスホワイトを下地塗装として使いました。

これは胸部パーツが紺色で、この上からサウザンドサンズ・ブルーを塗っても発色しないと思ったからです。

▲ファレホプライマーホワイトを塗った状態からの、


▲シタデルカラーのコラックスホワイトを塗った状態

結果、その作戦は功を奏しました(激レアパターン発動w)。

▲サウザンドサンズ・ブルー、エエ感じに発色してくれました。

他の白地パーツにサウザンドサンズ・ブルーを塗ったパーツと比較しても、ワリと違和感ないご様子。

▲違和感ない程度で、組み上げたら違和感あるパターンかもw

やはり、下地処理は大事ですね。

紺色などの濃い色は筆ムラが目立ちにくい


▲お次はカントールブルーを筆塗り

カントールブルーなどの濃い色は、筆ムラは目立ちにくいので非常にありがたいですね♪

ただ、それは筆ムラという観点で見た場合。

こういう濃い色なんかは、ウェザリングが難しいかもですねぇ(薄い色を重ね塗りできないので)。

そして、彩度が低い紺色といえど、赤のような色を下地にする場合は、それなりの下地処理が必要かもしれません。


▲こちらはファレホプライマーホワイトを塗っただけの状態


▲カントール・ブルーを3度塗り重ねた状態。ご覧の通り、やはり紺が透けて多少は赤が見え隠れしてしまいます。

このような場合、一度、黒か灰色を塗って下地を作るか、はたまた白を塗って下地を作るか、下地処理が必要かもしれません。

彩度の高い成型色のパーツの発色
「ピンクの成型色に黒サフ→白サフと吹いて(これが下地になる)、その上から白塗装すると、綺麗な白が発色される!」
という事について過去に記事を書いてます。よかったら参考にしてください。
【ガンプラ初心者用】成型色が白いパーツをキレイに塗装する方法

まとめ

筆塗りを進めていくにあたり、
筆塗りには下地塗装(処理)がめっちゃ大事!
というのを肌で痛感しておりますw

こういう事は、SDのザクⅡの時はあまり感じませんでしたねぇ。成型色と似たような色で筆塗りしてたので・・・。

まぁでも、こういう事に気づけたのは非常に大事。

アンタみたいな超凡人は、一度失敗しないと身につかないからな。
最初からテクニックとかの本読んで、それを真似ようなんて2億年早い。
まず肌で感じろ!
それから本とかで調べて実践しろ。その方が本当の理解につながる。
がく
そのあたりは、47年間不器用を実践してきたオッサン的には、よ~く心得ております。

ひとまわり以上、トシが離れた姫君殿下(嫁)に、人生を諭される愛しさと切なさと後ろめたさと。

後ろめたさの要因、ひっそりとポチったので。しかし、しっかりとバレバレで、積んでるガンプラからそっと机に置かれていたSDのニューガンダムw

▲新発売(2020年12月12発売)のSDガンダム EXスタンダード νガンダムやで!

シタデルカラー関連記事一覧はこちら

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

Amazonガンプラストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

▼その他の筆塗り記事を読んでみる
シタデルカラーでも楽勝!3段階コントロールのナチュラルドライブラシ!初めてエナメル塗料で筆塗り!下地処理と2度塗りが大事だと超実感した!100均の筆の種類を変えたらドライブラシの仕上がりが超変化した!ガンプラをシタデルカラー筆塗り!HGナラティブガンダムC装備レポート!ガンプラSDユニコーンガンダムの筆塗り製作10工程まとめ