6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

シタデルカラーがヌルっと落ちる!パーツをマジックリンに1晩漬け込め!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

前々回の記事で、パーツに塗ったシタデルカラーを落とすために、マジックリンを吹き付けて1晩待つ、というのをやりました。

その記事でも書いた疑問なのですが、吹き付けて1晩待つのではなく、原液にそのままダンクして1晩漬け込んでみたらどうだろう?と思った次第。

という事で今回やってみました。

はい、結論からいきます。こちら、1晩マジックリンで漬け込んだのを取り出した状態です。

▲取り出しただけで拭き取ったりしてませんから、かなりシタデルカラーは落ちてます

1晩漬け込むと、パーツを擦らなくてもほとんどシタデルカラーが落ちていました。

マジックリン、結構消費するな。
そんで、1晩待つなんて、アンタは本当にヒマだよな。

という事を奥様に言われてしまうご家庭もあるかと(^^;)

なので、時間に余裕がある人、マジックリンをガンガン使ってもいいよ、という人はパーツをマジックリンに一晩漬け込んでシタデルカラーを落とすのもアリかもです。

ただし、パーツへの影響は未知数ですから、自己責任で!(わたくしは、今のところパーツに影響はありません)。

という事で、以下はビフォーアフター的なレポートなので、お忙しい方は読む必要ナシですw

これTwitterでよくね?
こういう事してるからいつまで経ってガンプラが完成しない。
ヒマか?

1晩マジックリンに漬け込んだシタデルカラーパーツ

▲スプレータイプのマジックリンを吹き付け

これってマジックリン自体は節約できますけど、時間が経過するにつれ、マジックリンはパーツから垂れ流されていくワケで。

まぁパーツにはマジックリンは付着していてくれてるけども。

ただ、それは少量のマジックリンですから、やっぱりどうせだったら大量のマジックリンに漬け込みたいw

そうすれば、シタデルカラーもバッチリ落とせるってもんじゃない?

という事で、原液のマジックリンに漬け込んでみる事に。

用意したのはシタデルカラーを5回重ね塗りしたパーツ。このシタデルカラーを落としてみます。

ショットグラスにシタデルカラーを塗ったパーツを入れて、ドボドボとマジックリを投入します。

▲投入したのは21時頃

はい、こちら、1晩経って、翌日21時頃の様子です。


▲シタデルカラーの色が落ちて、パーツの成型色が見えてます

取り出してみると、こんな具合。

▲白い成型色がバッチリとあらわれています

この後、洗面台で洗い流しただけで、シタデルカラーは落ちていきました。

スポンジで擦ったら、あっという間にほぼ全部のシタデルカラーがヌルヌルっと落ちましたねぇ。

1晩待てないアナタへ

1晩も待ってらんねぇ!
がく
っていうような方も絶対いらっしゃるかと。
なので、3時間コースでやってみました。

ビームライフルをマジックリンを入れたタッパーの中にダンク。

▲小さいタッパーがあると、こういう時便利

1時間に1回くらいタッパーを振って撹拌させたりしてみました。

はい、3時間後。


▲見た目にはシタデルカラーが落ちてないように見えますが・・・

この後、ビームライフルを取り出して指で擦ると、ヌルっとシタデルカラーが落ちていきました。

洗面台でスポンジ洗いしたところ、念入りにやればほぼ100%落とす事ができました(夢中でやってたので、画像取り忘れましたw)

まとめ


▲パーツを取り出した後のマジックリン。シタデルカラーがたっぷり落ちてますw

シタデルカラーの筆塗りで、失敗したなぁと思ったら、マジックリンに原液ドボン作戦、かなりイイかと思います。

そうそう、マジックリンですが、スプレータイプが主流でして、

このスプレーを外して、長いスポイトで原液を吸い取ったりしてましたw

この長いスポイトは、塗装の時とかうすめ液から吸い取るにも便利なのではありますが、マジックリンに関してはちょい面倒。

なので、塗料の空き瓶なんかにマジックリンを移し替えたりしてます。

でも結局、これだと少量の取り出しはまたスポイト使うので、今度はこれを用意しようと思ってます。必要な分だけ出すのには、すごく便利そう。液ダレもしないみたいだし、キャップの開け閉めも回すだけ。
ハイキューパーツ(HiQparts)

そして、最後に繰り返しますが、マジックリンへのダンクはパーツへの影響が全くもってゼロとは言い切れません(そういう検証してないし)。なので、自己責任でやりましょうね♪

まぁなんていうか、ヌルっとシタデルカラーが落ちていくのは、ちょっと楽しそうだったよな。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku