20190331_アイキャッチ

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

_0011_普通
嫁:「月2回の更新頻度って、どうなん?」

_0004_困惑
私:「な、なんですか?藪からスティックに」

_0011_普通
嫁:「そりゃ藪からスティックも出したくなるわ。このブログの更新頻度の事やねん。アンタ、月2回ってどう考えても少ないやろ!ジャンプも週1回=月約4回発売されてるのに。それをアンタみたいな寝る前にアイス食べたら鉄板で夜中にお腹壊して目が覚めるような45歳のおっさんが月2回更新って・・・。アンタ、売れっ子作家かよ!何をHUNTE○×HUN○ERの作家みたないマネしとんねん!」

_0004_困惑
私:「ま、まぁ確かに月2回の更新は少ないかと・・・。正確には2週間に1度の更新なのですが・・・。」

_0008_怒
嫁:「やかましいねん。2週間に1度でも結果月2回くらいの更新頻度やろが!もっと更新頻度上げろや!こんなろくでもないブログでも、読みに来てくれてる人がおんねんぞ!」

_0004_困惑
私:「そ、そうなんですけども。それはとてもありがたく、嬉しい事なんですけども、週に1度の更新となりますと、わたくしめも仕事してますし、どうしても内容が薄く貧弱なモノになりがちでして・・・。やっぱり、更新するからには皆さまにお役に立つような内容でないとイケないかと・・・。」

_0011_普通
嫁:「吐き出せや」

_0005_普通
私:「えっ?な、何を吐くんですか?」

_0011_普通
嫁:「お前さんのロクでもない普段の散財内容を吐き出せや」

_0004_困惑
私:「えっ!な、何故に?!な、何故にわたくしの散財内容を吐き出す必要があるのでしょうか?それこそ全くもってどうでもよく、中身の薄いブログ記事内容になろうかと・・・。」

_0011_普通
嫁:「アンタの普段のロクでもない散財内容を晒す事で、このブログ読んでいる人が『ああ、俺の普段の散財なんて大した事ないなぁ』という安心感が得られるんや」

_0005_普通
私:「そういうものでしょうか・・・。」


_0011_普通
嫁:「アンタ、このブログで、自分の小遣い金額、さらけ出した事一度もないなぁ」

_0004_困惑
私:「ド、ドキっ!!」

_0011_普通
嫁:「小遣い金額をさらけだすと、ブログ読者に『小遣いのワリにめっちゃ散財してるなぁ』って思われるのが後ろめたいからやろが!」

_0001_哀
私:「親にも打たれた事ないのに!」

_0011_普通
嫁:「なんで急に私がブライトやねん!」

_0004_困惑
私:「えっ、そっちに対するツッコミ?」

_0011_普通
嫁:「このおっさんの小遣い、月に5万円です」

_0001_哀
私:「サラッと速攻でバラされた!めっちゃ速攻やん!湘北のカウンターくらい速攻やん!」

_0011_普通
嫁:「月に5万円も小遣いもらっておいて、アンタ、密かに赤字になってるよな?」

_0005_普通
私:「い、いやだって、わたくしのこの5万円という小遣い内容は、毎日の昼食代とかも入ってますからね。それを考えると月5万円というお小遣いは、いたって平均的かと!こちらの『旦那さんのお小遣い、ウチは多い?少ない?お小遣いの実態を調査!』というwebサイトでは、新生銀行調べの平均のお小遣いは4万円弱と申しております!昼食代抜いたらわたくしも4万円、いやもっと少ないお小遣いかと!」

_0011_普通
嫁:「アンタ、その記事よく読めや。ウチの家族構成はいわゆる『子供なし・共働き(DINKS世帯)』やぞ。その家族構成だと月の小遣い平均は約3万5千円やろが!」

_0004_困惑
私:「ぐ、ぐむうっっっ・・・。」

_0011_普通
嫁:「まぁ確かにアンタは飲みにも全く行かないから、その分をガンプラに回せる比率は高いかもだけど、毎月毎月、よくもまぁ懲りずに散財してるよなぁ。という事で、前置きが長くなりましたが、今回は旦那の散財ぶりを晒します!」

_0005_普通
私:「好きでこうなったのではない。それはあなたにだって解るはずだ。」

散財1)
ペンタブ TCTL4100WL/K0



という事で、強制的にわたくしの昨今の散財ぶりを晒しますわ・・・。


まずはちょいと前の散財ですが、ペンタブです。


このペンタブはAmazon限定版でして、購入特典として以下の3点のソフトウェアのうち、2つをダウンロード出来るんです。
1)CLIP STUDIO PAINT PRO 2年ライセンス
2)Corel Painter Essentials6
3)Corel AfterShot3


まぁダウンロードにはWacom IDへの登録が必要だったりするのですが、その程度はヨシとしました(笑)


CLIP STUDIO PAINT PROを使いたくてこのペンタブにした次第。


あとは机のPCのディスプレイ前に収まる大きさという事で(笑)


このペンタブを買った理由としては、ブログにもう少しイラストを加えたいからなんですけどね。


でも、中々どうして加える事が出来ません(^_^;)


このブログのヘッダーや、顔のイラストなんかは友人にお願いして作ってもらいました。なので、また友人に頼めばエエやん、という考えもあるのですが、そんなにちょくちょく頼むのもやっぱり悪いですよね。
header_SmartPhone
▲これがヘッダー画像

なので、千里の道も一歩から、ってな事でペンタブ購入して自分でイラスト描けるようになるで!


とは思ったものの、現実はやはりそう甘くない(^_^;)


なかなかに捗らず・・・。週に1回はペンタブをだしてチマチマ練習はしてるのですが、上達している気分にはなれず・・・(笑)


まぁでもこういうのはガンプラと同じで、急に上手にはなりませんからね。チマチマと少しずつやっていきます。

散財2)
ミラーレス一眼レフカメラ α6000



この中古カメラ「α6000」は前回のブログでも紹介しましたが、買ってよかったと心から思えたブツでございます(^^)
DSC02115

今まで使っていた「α5000」のストロボがぶっ壊れ、修理するならと思い切って新品のミラーレス一眼レフカメラを買う決心をしたものの、欲しいカメラの第1希望の「α6400」は10万円近いという始末・・・。


それはいくらなんでも費用かけすぎだろう、という事で中古のミラーレス一眼レフカメラを選択肢に入れた次第。


当初は
中古のミラーレス一眼レフカメラなんて、ホンマに大丈夫かいな
と不安でしたが、カメラandレンズの沼にどっぷりとハマっている友人たちは、普段から中古で買っているので、まぁ大丈夫なんだろうという不安混じりで『デジカメ ビデオカメラ プリンター通販 | カメラのキタムラネットショップ』を検索したワケですw


そんで、中古の商品状態で「AB 良品」というのを選びましたが、かなり状態が良いモノが届きまして、


コレなら全然中古でエエやん!


ってな具合で、良い意味でビックリしましたね(笑)


わたくしとしては、ガンプラの撮影が目的ですから、あまりカメラ自体へのこだわりは強くないんです。


美しいガンプラやパーツのアップが撮れればiPhoneだってイイんです(持ってないけど)。


とはいえ、やはりスマホではパーツなんかの接写撮影とかは難しいですからね。
DSC02220
▲これくらいの接写はマクロレンズでないと撮影が難しい。


それに、ぶっ壊れてしまった「α5000」ですが、それなりにレンズもいくつか持っていて、それが使えなくなるってのも悔しいし、サビシイw
DSCF1173

そうなると、それらのレンズが使えるEマウントのミラーレス一眼レフカメラはどうしても欲しいワケですわ。


そんなこんなで「α6000」を中古でゲットしたワケですわ。ちなみに、お値段はボディのみで30,000円しない程度w


ちなみに、「α6000」を使っての感想しては全く問題なく使えて不満はないのですが、あえて不満を挙げるなら操作性がちょい不満。


マニュアルモードでアイリスとシャッタースピードを変える時、それぞれのダイヤルが離れているのでちょいとやりづらくて面倒です。そんくらいです。

散財3)
スマートウオッチ vívoactive3 Black Stainless



今回、一番散財感の強いスマートウオッチ「vívoactive3 Black Stainless」
DSC02188
DSC02191

わたくし、そもそも時計をつけてなかったんですw


大きな不便は感じてなくても、小さな不便は感じてました。


ふと、「今何時だっけ?」という時に、バックやポケットからスマホだすのはちょいと面倒だなぁと思ってましてね。


それに、嫁さんと秋葉原のヨドバシカメラなんぞに行きまして、わたくしはガンプラコーナーへ。嫁さんは家電コーナーへ。では16時に出口に集合、なんて時にガンプラを物色していて、ガンプラを手に持った状態で「今何時だっけ?」という時、ガンプラを一度棚に戻してスマホを取り出さなくてはならな!こんなストレスありますか!(笑)


まぁそんだけだったら普通の時計でもエエやないかい、って事になりましょうが、それを敢えてスマートウオッチにしたのは、googleカレンダーの通知を腕時計で受けたい、という事だったんです。


わたくしはスケジュールをgoogleカレンダーに入力しておりまして、予定の通知設定もしております。予定の時刻になるとスマホのバイブでお知らせしてくれますが、胸ポケットにスマホを入れてると気づかない事が結構あるんです。


それって、通知設定している意味ないやん、っていつも思ってました(笑)


なので、どうにかならんものかと。


で、結果、スマートウオッチを導入してどうだったかと申しますと、今のところは快適です♪


googleカレンダーの予定をスマートウオッチのバイブで受け取る事で見逃す事もありません。


LINEやtwitter、それにgmailの通知もしてくれるので非常に重宝しております。


ただ、通知してくれるときに、スマートウオッチの画面にそれらが表示されるので、近くの人にそれがチラッと見えてしまうかもですね(^_^;)


会議の時なんかに、嫁さんからのらLINEで「帰りにコンビニで牛乳買ってきて」とかのメッセージを隣の人に見られてしまうのはさすがに恥ずかしい(笑)


設定でバイブだけに出来るかもしれませんが、そのあたりはまだよくわかりません。


とはいえ、通知機能に関してはかなり重宝しておりまして、買ってよかったですね。


当然、万歩計とかカロリー消費なんかもわかります。


それと、なぜに「vívoactive3 Black Stainless」にしたかといいますと、単にデザインとお値段です。


お高いのは5万円レベルのもありますが、それはさすがにムリ。かといって1万円程度だと画面が小さかったので。


あと、ちょい不満点としえて、スマホのミュージックの操作がよくわからん事。わたくしとしては、スマホでミュージックのコントロールを触ると(再生とか)、Amazon musicと連動して欲しかったのですが、なぜかgoogleのplay musicが連動します(^_^;)


このあたりの設定がよくわからんまま過ごしておりますので、どうにかしたいところです。


散財4)
ガンプラ HGUC ナラティブガンダム C装備



はい、お約束のガンプラです。
「HGUC ナラティブガンダム C装備」

DSC01910

もうコレは買わざるを得ない(笑)


だってアンタ、ガンダムナラティブの映画、4回観に行ってるんですよ。それでナラティブガンダムのガンプラ買わなかったら、そりゃあウソってもんですよ。


なので、このガンプラは買わざるを得ない仕方のないクラスタのガンプラなんで、積むとか積まないとかの議論はしないの(笑)


しかし、このナラティブガンダム、素組みでも十分にかっこいいと思われる。






これはもう塗装などせず、サイコフレームの部分はそのままで、他の部分はつや消しのプレミアムトップコートを吹くだけでも相当にかっこいいのではなかろうか。


もしくはスミ入れとデカール貼りくらいで。


スミ入れはダークグレーで。


デカールはこんなので。


合わせ目とかも、ほとんど気にならいようですし、なんならランナー状態でスミ入れしてデカール貼って、つや消しをブワーと吹いて、それでパチ組み、ってな具合でもかっこよくなるのではなかろうかと(笑)
そういうレビューどうですか?あっ、誰も期待してませんね(笑)
そういうレビューを期待されている方、twitterでコメント付きのリツイートをお願いします(笑)

まとめ



_0005_普通
私:「という事で、今回は恥ずかしながら、わたくしの散財をご紹介してしまったワケですが・・・。」

_0011_普通
嫁:「まだ終わってないやろが」

_0004_困惑
私:「・・・?!といいますと?」

_0011_普通
嫁:「これや」


_0005_普通
私:「ちぃ・・・やはり気づかれていたか・・・。」

_0011_普通
嫁:「アンタ、毎月のお小遣いでも、こんなんしてたら赤字やろ?」

_0004_困惑
私:「い、いやぁギリのギリでセーフです、いやギリで。いやマジで。」

_0011_普通
嫁:「アンタ、赤字分を自分の貯金を切り崩して補ってるやろ?」

_0005_普通
私:「好きでこうなったのではない。それはあなたにだって解るはずだ!」

_0008_怒
嫁:「なんで急に私がクワトロ・バジーナやねん!どちらかといえばシャアの方やらせろや!アムロの名言持ってくるならファーストガンダムの方から持ってこいや!あと、好きでこうなってるやろが!」

_0005_普通
私:「す、すみません!」

_0011_普通
嫁:「来月からナシや」

_0005_普通
私:「ナシ?梨を所望ですか?」

_0011_普通
嫁:「来月から小遣いナシや」

_0004_困惑
私:「え~と、言ってる言葉の意味がよくわからないんですけど」

_0011_普通
嫁:「来月から小遣いナシや。そんで何か買う時とかお金が必要な時は申告制にするわ。」

_0001_哀
私:「エエっっっ!!小遣いを申告制っっっ!!役所じゃあるまいしっっっ!!連邦軍じゃあるまいしっっっ!!」

_0011_普通
嫁:「ウチの家計を管理してるのアンタやけど、小遣いナシ。そんで何かお金が必要な時は『ガンプラ買うので家計簿から3000円だします』ってな具合の申告制にする」

_0004_困惑
私:「えっ、ちょっ、それ本気ですか?!いやぁ夫婦揃ってそんな事やってたら面倒臭くないですかね?そう面倒臭いっすよ」

_0011_普通
嫁:「私は今までどおり」

_0005_普通
私:「ジャイアン気質がすごい!!なんですか!!その独自すぎるマイルールは!!」

_0008_怒
嫁:「アンタなぁ!こんな散財続けてたら貯金なんてあっという間に無くなるで!貯金なくなったら家計に影響を及ぼすに決まってる!こういう対策は問題の目が小さいウチにやっておかなアカンのや!大きくなってからやっても遅いんやで!」

_0005_普通
私:「そ、そりゃごもっともではございますが・・・。」

_0011_普通
嫁:「私は別にガンプラを買うな、とは言ってない。ただ申告制にすると言ってるだけ。それともガンプラを許可制にするか?」

_0004_困惑
私:「い、いや、小遣い申告制の方がマシ、いや小遣い申告制の方がイイです!!全力でイイです!!」

_0011_普通
嫁:「では決まりや。とりあえずお情けとして、コレで当面を凌げや」
DSC02088

_0005_普通
私:「google playカード・・・。しかも5000円分(だけかよ)」

_0011_普通
嫁:「私も同じの買っておいたんで、同志やな」

_0005_普通
私:「えっ、うん、まぁよくわかんないけど、わかりました・・・。」


ということで、よくわかんないけど、小遣いが来月からナシになりました・・・。ガンプラ関係orガンダム関係の購入は制限されてませんけど、申告制になりました・・・。


散財の記事を書いたばっかりに、とんでもない方向に話がいってしまいました・・・。こんなに悲しい事はない、いや、こんなに嬉しい事はない、僕には帰れるところがあるって事でヨシとするしかない・・・。


って事で、ガンプラを趣味としている同志の皆さん、こんなわたくしに同情していただけましたら、シェアボタンをポチっとしていただけると、嬉しいです(笑)


Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku



スポンサーリンク