がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

2019年ガンプラ積みプラ総決算!たかが16個積んだだけだ!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

2019年の1年間で積みプラしたガンプラをご紹介します!

って、今回のこの内容、誰も得しないし、なにひとつ面白くないかと・・・。

私が得をする。
アンタが常日頃からブログで
誰か世間さまのお一人にでもお役に立てば・・・
と言ってるやろが。今回は私の役に立つ。合わせ目消しの記事なんかどうでもエエねん。
がく
いや、だってね、46歳のおっさんが買ったガンプラの内容なんて、知ってどうします?素組みレビュー記事とかならまだしも、買ったガンプラって・・・。この記事読んで
こんなガンプラあったんだ!知らなかった!
ってならないでしょうに。
これは我が家の問題である。
アンタが1年間でどんだけガンプラを買ったかを把握する事は、我が家の家計の問題だからだ。ランキング形式なんぞにする必要もない。買ったガンプラに対する思い入れとかもいらん。淡々と2019年に買ったガンプラを報告しろ。
がく
・・・という事でね、2019年に買ったガンプラ、積んでいるガンプラのご報告をさせていただきます。

RGサザビー

一応ね、素組みレビューを書いたガンプラから報告させていただきますね。

だってさ、本当に46歳のオッサンが買ったガンプラをただ報告するだけじゃあなんだか申し訳ないじゃないですか(^^;)

まずはRGサザビーでございます。

RGサザビーは人気ありますよねぇ。みんな大好きRGサザビー。
https://twitter.com/artifactatelier/status/1207225179979440128

素組みレビューでもお伝えしましたが、激しく躓いた箇所は4か所。しかし、今思い返してみればめっちゃ苦労した、という印象はなく、それなりに普通に組めたかと思います。

とはいえ、小学生とかが一人で組み上げるのちょいと大変かもですね(お父さんとかのサポートが必要かもです)。

まぁでもね、RGとはいえ、素組みだけでこんだけかっこいいガンプラになるんだからバンダイさんはスゴイですわ(^^)



塗装とか出来ないけど、素組みでかっこいいガンプラを飾りたい!という人には、RGサザビーはオススメですよ。
RGサザビーレビュー!素組みだけど難しかった箇所をまとめた

MGグフver.2.0

なぜか理由はわからんが、皆さまに好評な嫁さんによる素組みガンプラのレビュー(笑)

特にこのMGグフver.2.0は人気があったご様子。

我がハマーンカーン様姫君によるMGグフver.2.0素組みですが、要した時間は約5時間ほど。

案外簡単に組めた印象ですが、日曜日1日分を費やしましたからねぇ。

でもまぁ、ガンプラ始めたばかりの初心者さんでも、1日あれば素組みが完成するかもです。

MGグフver.2.0は動力パイプがひとつずつ組み上げるので、それなりに面倒だったご様子です(^^;)

とはいえ、MGサイズは迫力ありますね。

MGグフはver.2.0という事で、プロポーションもバッチリで美しい。

素組みで飾っても、満足なガンプラです。

MGグフver.2.0素組みレビュー!嫁が初のMGでキレた箇所をまとめた!

MGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様

このエゥーゴ仕様のマーク2も、嫁さんによる素組みレビュー記事です。

まぁこちらもね、私が素組みしたって事で、たくさんの皆さまに読んでもらえたっぽいですわ。
がく
実際そうなので、何も言い返せず。

何気皆さまにご好評いただいている我がハマーンカーン様姫君による素組みレビュー記事。

このマーク2エゥーゴ仕様の素組み時間は、実質的には6時間くらいでした。

まぁそれは本体だけでありまして、カタパルトデッキはわたくしが作ったのでありますが。

このMGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様、嫁さん的には、どうにもこうにもパーツがカタくてなかなかハメづらかったご様子です。

まぁこのMGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様は、発売が2005年10月のようでして、結構前のガンプラですからねぇ。そのあたりは仕方ないかと。

あとは、MGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様の特徴であるメッシュパイプに、やはりそこそこに苦労したようです(^^;)

とはいえ、やはりガンダムマーク2はかっこいいワケで、それは嫁さんが素組みしたとしても変わらずなワケです!



MGガンダムマーク2ver.2.0エゥーゴ仕様を素組み!初心者が躓く箇所まとめ!

MGガンダムマーク2ver.2.0ティターンズ仕様

こちらのマーク2ティターンズ仕様はわたくしが素組みしました。

なので、さほど面白くない。
がく
いやいや、そんな事はなく、それなりに皆さまに楽しんでいただけた、と思われますよ・・・。

それはともかくとして、このMGガンダムマーク2ver.2.0ティターンズ仕様、特徴がないのが特徴、ってな具合でした(^^;)

とはいえ、やっぱりver.2.0だけあって、プロポーションはめっちゃ素敵やん♪

素組に要した時間は8時間くらいです。

休日の朝からやれば、夜には終わってるかなぁ、くらいです。

そんで、わたくしも、もれなくてメッシュパイプには手こずりましたね(^^;)

まぁ爪楊枝とかで、ちょいちょい押し込んでしまえば大丈夫です(笑)

あとは脚部がちょいと苦労しましたかね。

いずれにせよ、このMGガンダムマーク2は、ティターンズ仕様もエゥーゴ使用も、いかにもガンダムらしい美しいプロポーションですから、ファーストガンダム世代でガンダム大好きや!という人にはうってつけ!

素組みだって美しいプロポーションが楽しめますよ!


なんか、もうちょい具体的な表現できないもんかねぇ。文章能力、皆無やん。ホビージャパンとか読んでるんだから、もうちょい学習せいや。
がく
いや、もうマジですみません、という表現しか出来ねぇっす。

HGUC ゼータガンダム

もうさ、説明不要じゃね?HGUCゼータガンダムw

このキットはバンダイのガンプラ40周年新プロジェクト「GUNPLA EVOLUTION PROJECT」第一弾として登場の「ゼータガンダム」。まぁいわゆるリバイブ版ですね。

積むのが遅すぎたくらいですわ(笑)

このHGUCゼータガンダムは、積んだままにせず、キチンと作ってるんですよ。
HGUCゼータガンダムの世界一誰の役にも立たない素組みレビュー!

リバイブ版ってことでプロポーションも美しい。

アンテナのシャープ化とかもしてます。

HGUCゼータガンダムのアンテナをシャープ化した9工程をレポート!

リバイブ版だし、最新のガンプラだし、初めてガンプラ作る人なんかには超オススメ!。

HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様) コンロイ機

ここからは素組みすらしていない、ただ積んである(2019年に購入した)ガンプラのご紹介でございます。もうなんだろ、本当に晒すだけで何の有益な情報もお伝えできなくてすみません。

我が家にとっては、非常に有益な情報なので問題ない。

という事でね、お伝えしていきますわ(^^;)

まずはプレミアムバンダイでポチったモノから。

2019年はなんと、ポチったガンプラは3つしかないのであります!よくぞ節制したオレ!

なんかそれ、ちょっとキモイな。46歳おっさんが一人称表現って・・・。

・・・ともかく、2019年は3つしかポチらなかったのです!ポチるのって、店頭で買うよりも罪悪感が低いからついね・・・。なのによく3つで抑えたよなぁ。

という自画自賛はともかく、3つのウチの1つがジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機です。

ガンプラを買う理由の主としては、やっぱり
かっこいい!
があると思うのですが、コンロイ機はもうね、この銃を構えるポージングが最高にかっこいい!シティーハンターっぽくてイイよね(笑)

こういうポージングするモビルスーツって、ありそうでない。

HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様) コンロイ機 【再販】【2020年2月発送】

このコンロイ機、過去にプレミアムバンダイで発売されていたのは知っていたのですが、なかなかに再販されず・・・。という状況でしたが、再販された時に速攻でポチったのでありました。

HG 1/144 ド・ダイ改

プレミアムバンダイでポチった3つのウチの2つ目。

ファーストガンダム世代で、Zガンダムをリアルタイムで見ていた世代としてはさ、これはポチらずにはいられない。

しかもアンタ、新規造形って言われたら、なおのことですわw
参考 HG 1/144 ド・ダイ改プレミアムバンダイ

このド・ダイ改、初めて「Mr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー」を使って仕上げましたが、かなりエエ感じに仕上がりました!


Mr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー」を使った仕上げ方法なんぞは、過去記事をどぞ。
初めてのMr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー!嫁も驚嘆な結果に!

EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー

プレミアムバンダイでポチった3つのウチの最後。ガンダムトレーラーでございます。

やっぱりさ、これはガンダムを載せたいワケですよね。

このガンダムトレーラーは、特に塗装などはせず、つや消しスプレーでバーっと吹き付けて、ウェザリングをサクサクっとして完成させようと思ってます。

※そういうやり方で作ったガンキャノンはこちらです。
無塗装ガンプラを激変させる3つの方法!HGガンキャノンで実践!

このガンダムトレーラーも、プレミアムバンダイでしかなさげでして、再販した瞬間にポチりましたよね。


EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー【2020年2月発送】

もうプレミアムバンダイってのは、よく出来てますよね(笑)

期間限定的に販売されると、心理的には買わざる得ない(^^;)
プレミアム バンダイ

そんなプレミアムバンダイさまの誘いを振り切り、どうにか3つポチリで乗り切ったオレ、エライ(笑)

ナラティブガンダムC装備

2019年に買ったナラティブガンダムC装備。

まぁなんていうか、満を持して買いましたよね(笑)

だって、ナラティブガンダム、映画館に5回も観に行ってますからね(^^;)


ガンダムナラティブがめっちゃよかったのを4つの行動で証明するぞ!

Blu-rayも買ってますからねw

ガンプラなどの散財報告の末に訪れた悲惨すぎる末路

そんだけナラティブガンダム沼にハマってれば、そりゃ積みますよ。積まなきゃ罪ですよ。

HGUC F2ザク 連邦仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

このF2ザクは、わたくしが積んでいる、というよりは、嫁さんが積んでるのでありますが。

▲秋葉原のヨドバシカメラで見かけて気に入ったご様子。

嫁の積みは旦那の積みやろが。

というような、ジャ〇アン的発想で、わたくしの積みプラとしてカウントされております(^^;)

このF2ザク 連邦仕様、何気に名機で人気があると勝手に思ってるのはわたくしだけでしょうか(笑)
https://twitter.com/sogashi3/status/1049901411281133568
https://twitter.com/momomimileoru/status/1191728831125688320
https://twitter.com/darkwolf_kaeru/status/1169269251980443653
https://twitter.com/BANIRA_kirie/status/1158732076507549699

適当とはいえ、この積みプラをチョイスした我がハマーンカーン様姫君、なかなかのセンス!といったところでしょうか。

RGvガンダム

これまた説明不要な大人気すぎるRGvガンダム。


https://twitter.com/robleo0326/status/1186256713537609728

むしろ、今頃積んだんかい、今頃積んだかい、というツッコミがまっとうすぎるほどのRGvガンダム。

RGサザビーを作ってるあたりから、当然にRGvガンダムは意識しますよね。
RGサザビーレビュー!素組みだけど難しかった箇所をまとめた

そんで、「千葉しぼり展示会」を見学に行って、NAOKI氏の作品見たら、もう積みプラ制限リミッターは解除されるよね。



「千葉しぼり展示会」のレポートはこちらの過去記事をどぞ。
第6回千葉しぼり展示会に行く事で得たモノとそれに伴い支払った代償

RGvガンダム、美しいプロポーションすぎるので、もうスジ彫りとか不要ですよね。多少のエッジ出しと整面で塗装、デカール貼り、だけで十分かっこよくなる事間違いなし!

MG RX-78-2ガンダムVer.3.0

嫁さんのスルドイ洞察力により、積む事がバレバレだった
MG RX-78-2ガンダムVer.3.0」。

その経緯は過去記事をどぞ。
嫁からのガンプラ一層廃棄宣言!クリスマスプレゼントすらチート的発想!

この「MG RX-78-2ガンダムVer.3.0」も、もはや説明不要かと(決して説明がダルいワケではないw)。

こちらもディテールとプロポーションは最高すぎますから、難しい作業は不要かと。

もうね、整面とかもいらないかもしれいないよね。ゲート処理だけして、400番でヤスリがけして塗装してデカール貼りだけでもいいかもしれない。

そう思うと、昨今のガンプラは素晴らしいですね。バンダイさん、ありがとうございます(笑)

ビルダーズパーツ システムベース

このシステムベース、イエローサブマリンで見かけて即買いしました(笑)

こんな製品があるのは知りませんでしたねぇ。バンダイさんはなんでもあるのねw

このシステムベースは塗装も何もしなくて素組みです。

これにHGUCジム・カスタムを乗せてみます。

もう乗せるだけでジム・カスタムが120%増しでかっこよくなりましたよね。

武器も格納出来るので助かります。武器って、なくしがちなのよね。

こういうカタパルデッキの一部をお手軽にジオラマ感覚に出来るキットはすごく嬉しいです。なのすぐに買ってしまいます。

MG 1/100 ガンダムベース限定 MS CAGE

という事で、こちらもガンダムベースに行った時、即買いしてしまったMS CAGE。

これにユニコーンガンダムとか乗せたら最高やないか、っていう気持ちに激しくなるワケで。

ガンダムベースに行って手ぶらで帰るって、やっぱり難しいよね(^^;)

段ボール戦機 LBXアキレス

ガンプラは以上なのですが、他にもシレっと買ってます(笑)
一応、ご報告。

段ボール戦機は全く知らないのですが、かっこよさに惹かれてそっと買いました。

こちらも、何気に(は失礼かw)人気なシリーズですよね。

このアキレスは、塗装せずスミ入れとつや消しだけで仕上げましたが、それだけでもなかなかにかっこよくなったかと。


スミ入れとつや消しで仕上げた方法は過去記事をどぞ。
ダンボール戦機アキレスをつや消しスミ入れだけで仕上げる方法3工程

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

フジミ模型の1/12 NEXTシリーズ No.1 ホンダ スーパーカブ110

はい、こっそりと積みました。

でもね、これも積む期間は短くて、すぐに作りましたよ。

素組みでもかっこいい!というか、素組みでこのディテールは凄すぎる!

男の子はこういうメカメカしいのは好きじゃけんのう。

飾って満足なプラモデルですわ。

まとめ

ガンプラ以外も2つあって、全部で16個。そんなもんかぁ?
本当はもっとあるんちゃうか?
がく
実は自分でもそう思ってます。
もっと積んでるような気もしてますが、覚えてないだけかもです。とはいえ、16個が多いのか少ないのか・・・。積みプラという視点で見れば、世の中にはもっとスゴイ猛者な方々もおられますし。
どうせ年末年始の休み期間中に、なんだかんだ理由をつけて積む気だろ?
がく
きっぱりと否定出来ないのが、マジでツライ。
ともかく、積むんだったら、素組みでもイイから作ってけや。
私からしてみれば塗装したモノであろうと素組みだろうと、同じ完成品だけどな。
がく
ま、まぁそうですよね。

という事で、今回もロクでもない記事にお付き合いいただきありがとうございましたw

ガンプラは年末にまた積んでしまうかもしれませんが、今後は素組みでもイイので作っていきたい所存です。

といいつつも、MGのバルバトスがめっちゃ気になってます(笑)

Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^) がく@oskgaku

▼その他積みプラの記事はこちらです。
積んじゃうんだなぁ!これが!ガンプラ積みまくってる旦那に裁きを!ガンプラ積みプラ、振り返ってみて実はコレは必要なかったな、ってのを正直にあぶりだしてみよう!ガンプラ絡みの浪費が激しいので晒して懺悔します!MGガンプラのジム・スナイパーIIを積みプラするか悩むだけで休日を費やした挙句の果てに