ガンプラの作業効率爆上げ!ペンサンダー!

超厳選!2020年上半期にポチったガンプラ製作便利道具と材料まとめ

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

2020年もあっという間に8月になりまして、気がつけば、相も変わらずガンプラ関係の道具やら材料やらをポチリまくっております。

今年は特にポチリまくっておりまして、一度振り返って整理しろ、と我がミネバ姫君殿下嫁さんからの指示でございます。

晒せ。全て。
バカの一つ覚えみたいに、便利な道具を見つけてはポチったその全容を。
そして、よく振り返って自分を見つめ直せ。
そして、余計な能書きはイイ。さっさとサクサクと全部晒せ。アンタは話が長い。
がく
ご指示どおり、さっさとポチったものを、サクサク晒します。
皆さまの、知らない道具があったりして、参考になれば幸いです♪

 

ガンプラの道具材料

まずはガンプラ製作における道具たちから。ヤスリとか筆とかですね。

匠之鑢 極 雲耀/うんよう 半丸平行単目

金属ヤスリはいくつか持っていて、我が姫君殿下(嫁さん)からは何故にこんなにヤスリが必要なんや?といつもツッコミを入れられていますw

このGSIクレオスさんの匠之鑢 極 雲耀 半丸平行単目、金属ヤスリとして、めっちゃ特殊能力がある、というワケではないですが、単目で半丸のが欲しかったらです。

半丸だと、盛り上がってしまった瞬間接着剤を削るのに便利かと。

そして、さすがのGSIクレオスさん、単目の削り跡が綺麗です。

それと、何気に便利なのが青い持ち手。これ、他のヤスリと区別出来て助かります。それに、シンプルに持ちやすい。

匠之鑢 極 雲耀 半丸平行単目の詳細はこちら

マイクロセラブレード

パーツはやっぱり傷つけたくない。でもデザインナイフとかだと刃が鋭利すぎてパーツをえぐってしまうしなぁ。

そんな時に便利なのがガイアノーツマイクロセラブレード

セラミック製なので、パーツを傷つけてしまう心配や、ケガの心配が少ないです。

それでも切削力は十分。ヒケ処理で硬化した瞬間接着剤を大まかに削る時なんかにも便利ですね。しかも、直刃と丸刃の両刃。用途によって使い分けができます。

わたくしなんぞは、直刃と丸刃いちいち刃を入れ替えるのが不便なので、持ち手をわざわざ買いまして、2本にしてつかってます(笑)


なんなら、しっかり替え刃も買ってます。

マイクロセラブレードの詳細を知りたい方は過去記事をどぞ
アンタ、冒頭で言ったよな?
話が長いんじゃあ!さっさとサクサクとポチったモノを晒せや!ジェットストリームアタックを3往復半で仕掛けられたいんか!
あいつら、なんでジェットストリームアタックなんて開発しとるんや?ヒマか?モビルスーツ戦において、3対1のシュチエーションなんて、そうそうないし、そもそも3対1なら普通に勝てるやろが。
がく
あっ、すみません。
じゃあ次から頑張ってサクサクいきます。ジェットストリームアタックのそれは、触れちゃイケないサンクチュアリなので、スルーします。

ラインスクレイバーCS 0.40mm

ハイキューパーツラインスクライバーはすでに0.08mmを購入して使用してます。

パーツ面に柔軟に対応してくれるので初心者でも彫りやすい。その便利さ故、もっと太いのも欲しい、ってことで0.40mmポチりました。

なんなら、0.25mmも欲しいですw

アートナイフプロ替刃 細平刃

これはオルファのアートナイフプロの替え刃ですが、すでにノーマルな平刃は持ってます。

このノーマル平刃、エッジ出しとかに便利だなぁ、と思い購入したのですが、案の定便利w


しかし、ちょいと刃が大きいので細かいパーツのエッジ出しには不便。もっと細いのないんかい、という事でこの細平刃を購入です。

おかげさまで細かいパーツのエッジ出し、もしくは面出しも出来ちゃうので便利です。でも、5枚入りという事でちょい少ないですねぇ。

デカールスキージー

がく
ハイキューパーツのデカールスキージー、水転写デカールの圧着が綺麗にあっという間に出来て便利なんですけども、あまり使ってる人を見かけない印象。わたくしはめっちゃオススメなのですがねw
デカールスキージーの詳細を知りたい方はこちの記事

そして、このデカールスキージーも、交換用スポンジをゲットしております!

水転写デカール用 デカーリングQuickトレイ


がく
プラモ向上委員会デカーリングQuickトレイ
水転写デカールの作業効率、めちゃくちゃ上がります!Twitterなどで便利ですよ、と教えてもらっていたけど食わず嫌いで導入しなかった自分に魔観光殺法を5連射で食らわせたいですね。

これについては、いつかキチンとレビューを書きたい、そう思わせるほど便利です。スポンジの上に水転写デカールを置いて作業するのですが、乾かないので非常に助かります。

そして、何気に付属のハサミも便利ですw

サラダスピナー


▲遠心力でサラダの水切りをする道具です。

こちらも作業効率が抜群にアップ!水切りすると、洗浄したパーツの乾燥時間が大幅に短縮!

わたくしは、3COINSという雑貨屋さんで買ったのですが、ダイソーにもあったりするみたいです。まぁでも探し回るなら、ネットでポチった方が早いかもですね。

パーツを洗浄したあとの水切りに便利!詳細は過去記事をどぞ!

神ふで

シタデルカラーでの筆塗りでガンプラを仕上げたいと思い、始めてはみたものの、筆ムラがかなりヒドイ。

どうにかして、技術ではなく道具で解決しようとするモノグサなオッサン47歳w

それで、困ったときのゴッドハンド。前から気になっていた神ふでを、思い切ってポチったのであります。結果、大正解だったのであります。

上記のは平丸のLでありまして、あまりにも使い勝手がよくて助かったので、調子に乗ってノーマルな平丸筆もポチったのでありますw

ThermoPro湿度計デジタル

HGグフ、最後の仕上げのつや消しを失敗した苦い思い出w

その苦い思い出を繰り返さないために導入した湿度計。かなり正確に表示されますので便利。これでつや消しの失敗も減ります。

それ以外にも、風呂場の手前の脱衣所に置いておけば、どれくらいの湿度か常にわかるので、防カビにも役立ちます。

風呂から出たあとって、95%とかになってるんですよ。脱衣所のドアを閉めてると湿度が全然下がりませんが(80%とか)、ずっと開けておくと60%とかになってます。そういう事がわかるのも便利。

ユアサ 一般台所用フィルター付き換気扇本体 羽根径30㎝



今年のガンプラ関係の道具・材料のポチりで許せないポイント!
換気扇!換気扇いるかぁ?!
いや、まぁイイんだけど、換気扇を塗装ブースに使うって・・・。ホントに出来るんかいな。
がく
たぶん大丈夫だと思うのですが。
これは使ったらぜひともレポートしたいところです。

ガンプラの塗料・材料関係

ここからは材料関係。

材料関係は道具関係よりもお値段がお安いので晒すハードルが低い?(笑)

まずは定番のスーパースムースクリアープレミアムトップコート。初心者でも簡単に綺麗なつや消し塗膜が出来ちゃう優れもの!(これらは何度も取り上げてるので詳細は過去記事をどぞ)

Mr.スーパースムースクリアー つや消し スプレー


Mr.スーパースムースクリアーつや消しの詳細はこちら

水性 プレミアムトップコート(つや消し)スプレー【B603】 GSIクレオス

 

ハイグレード模型用

セメダインハイグレード模型用。これはタミヤのオートバイ模型、Ninja H2の透明フロントガラスの接着で使用しました。透明なフロントガラスが曇らずに接着出来ます(普通の接着剤だと曇ってしまう)。

シタデルカラー

今年はガンプラの筆塗りに初挑戦ました。その筆塗りに大活躍してくれたのがシタデルカラー

隠蔽力が強いので、ゲート処理なんかでヤスリがけして粗くなったパーツ表面を隠してくれます。特にベースが隠蔽力強し。

なので、ベースばっかり買ってしまいました。



ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)


ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

今後はベース以外の塗料も、塗り方を習得したいところです。

 

マッキーペイントマーカー極細(油性マーカー 細極・細両用)

関節とかのちょっとしたポイント塗装に便利なマッキーペイントマーカー。発色も素晴らしい♪

極細なので、HGのパーツも塗りやすいですね。

コーションデカール

汎用性高しのハイキューパーツの水転写デカール、コーションデカール

これさえ用意しておけば、水転写デカールの貼り付けデザインに迷う事も減りますね。

ガンダムデカールがなくても、こんな具合に中々の仕上がりになってくれますよ。

問題なのはどこにどれを貼るか、というデザイン性w

まぁこれは、先人さまたち、上級者さまたちの作例見たりとか、あとは雑誌の作例を参考にする、って感じですよね♪

パーマネント マット バーニッシュ 120ml

はい、最後です。リキテックスパーマネントマットバーニッシュ

緩くなった関節、削りすぎたダボ穴を元に戻すのに便利です。

まとめ

がく
お知らせです。
ガンプラ関係の道具や材料をポチりまくった代償がこちらです。

▲ゲーミングPC!15万円也!
参考 ゲーミングPC ZEFT R7 MicroBTOパソコン通販 パソコンショップSEVEN
さて、これで鉄拳7が大画面で堪能出来るな。
しっかし、ゲーミングPCの導入までに、エライ時間かかったな。

趣味にはそれなりに費用がかかるもの。
その費用がどれくらいか?というのは、その趣の味内容とかやりたい事で大きく変わってくるワケで、ガンプラも色々やろうと思ったらそれなりに費用がかかるワケで・・・。

家族に迷惑かけない程度、お小遣いでカバー出来る範囲程度で、ガンプラを楽しみたいですね。

わたくしのように、バカのひとつ覚えで気になった道具をすぐにポチると、今回のような結末になる次第。

皆さまにおかれましては、節度をもったポチリ行動を心掛けるよう、よろしくお願いいたしますw

鉄拳7で対決するために、コントローラーも2つ必要やな。

ゲーミングPC用の、コントローラーを探すかぁ・・・(^^;)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku