ヤスリがけを秒で終わらせたい人向け!

シタデルカラー筆塗りの真骨頂!軍人さんに現役バリバリ感をだしてみる!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

シタデルカラー、使い方としては凹凸がたくさん入ってるプラモデルに筆塗りするのがイイんですよね。

凹み部分に塗料が流れて込んでそのグラデーションがエエ感じに演出される。

ならば、軍人さんのプラモデルはどうでしょう?


▲タミヤのスケールモデル「U.S.ジープ・ウイリスMB」の運転手さんを筆塗りです

がく
服のシワにシタデルカラーがイイ感じ流れ込んでくれます。
難しい筆技法なんかはしてませんよ。
卒業式終わったら次会うのは結婚式だね、ってどんだけ時間あくんだよ、って今カレと結婚するからすぐだろ、

っていうくらいしょーもない話だな。
ここらでキチンと、アンタに言いたい事がある。まぁ最後でエエわ。

すんごい本文に行きにくい(^^;)

下地準備としてプレミアムトップコート


▲まずは塗料の喰いつきがよくなるように、パーツにつや消しを吹き付けます。

今回はプレミアムトップコートを吹き付けてみました。

やはりしっとり感が違いますね(気のせいかも?)

▲ノーマル


▲プレミアムトップコート

プレミアムトップコートを吹き付けるだけでおもちゃ感がなくなって、落ち着きました。

塗料の喰いつきをよくするだけなので、コスパの事を考えたら、つや消しトップコートでもよかったんですけどね。
DSC08662

「ウチはスプレー缶を使えない!」

そんな方は、筆塗りでの下地塗装も選択肢に入れてみるのはどうでしょう?
臭わない塗料限定!下地サフ塗装は筆塗り出来る?2製品を比較検討!

シタデルカラーのコントラストだけで塗ってみる


▲上下の服はシタデルカラーのコントラスト「クリード・カモ」を使います

下地準備が出来たのでサクサクっと塗っていきますよ。

アンタ、この前、その種類だけで筆塗り完結させようとして失敗してたやんけ。
筆塗りシタデルカラーのコントラストでザクヘッドは綺麗に仕上がる? どんだけ楽したいのや。
がく
今回のキットは服でシワが多いからそこにコントラストが流れ込んでエエ感じになってくれるのでは?という期待です。

シタデルカラーのコントラストは、流動性が高いので、そんな期待があるワケです。

シタデルカラーの特集が掲載された「ホビージャパンエクストラ 2019 Summer」を読むとこんな説明もありましたので。

コントラストはディテールに塗料が入り込んでグラデーションを生み出すので、筋肉表現などの細かいディテールが入ったキットだと初心者でも簡単にカッコよく塗装しやすい
引用-ホビージャパンエクストラ(8ページ)

しかも、今回のキット、下地の色がクリード・カモと合いそう。

早速筆塗り開始!

使用した筆はこちら

▲シタデルブラシのベース(M)

シタデルカラー純正の筆。塗料をキチンと含んでくれるのでまとまりやすく塗りやすいです。
100均とは全然違いますw
初心者ほど、キチンとした筆を使った方が綺麗に塗れるかと。

ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

なんやこれ、

めちゃくちゃ楽しい!

服のシワにコントラストのカモが流れていく感じが、めちゃくちゃ楽しいですね!

楽しいからってガンガン塗りまくって、流し込みすぎちゃう?

なんか、汚ねぇ感じ。

我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)の仰る通りでして、調子に乗りました(^^;)

流し込みすぎたのは、筆で吸い取ったりした方がイイのでしょう。

シタデルカラーのベースで塗る

▲ブーツはコントラストではなく、ベースの「アバドン・ブラック」ブラックで塗ります

これもサクッと塗ります。

▲おおっ!エエ感じ!やはり下地をつや消し処理してるから?

でも、ちょっと薄い気もするので、しっかり乾燥を待って重ね塗り。


▲ブーツっぽさが増した!しかも使い込んでる感もあるんやないか?w

ブラックだし、パーツも小さいので、筆ムラが目立たないのが、嬉しいw

続けてヘルメット。

▲つや消ししただけの状態

これもベースで、色は「キャステラン・グリーン」で塗ります。


▲テッカテカwでも、筆ムラは目立たない

やはり

・パーツが小さい
・塗る面積が小さい

これらの場合は筆ムラが目立たなくてイイですね。

テッカテカのヘルメットですが、重ね塗りしなくても綺麗に発色しましたね。

仕上げ

ひと通り終わりました。これで完成でもよいのですが、なんかちょっとサビシイ。

軍人さんなワケですから、多少の汚れ感は欲しいですね。

ヘルメットは綺麗すぎるのでシタデルカラーのシェイド、「ナルン・オイル」を軽く塗ります。


▲ヘルメット感がでましたね

ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

その後、上下の服にも汚れ感だしてみました。

汚れ感は、タミヤの「ウェザリングマスター B」のスノー、「ウェザリングマスター C」のアカサビをちょっと乗せたりしてみましたよ。

DSC00847
▲「ウェザリングマスター B」

DSC00846
▲「ウェザリングマスター C」

ウェザリングという名の汚れ感、あった方が断然イイですね!

完成

サクッと塗れました!

元々セットだったジープに乗せてみます。


▲いい笑顔をされておる

無機質な軍人さんが、シタデルカラーで筆塗りして、現役バリバリな軍人さんになった模様?(笑)

これ、仕事終わった夜に1時間くらいでサクッと塗りましたよ。お手軽感もあって楽しかったですねぇ(^^)

何もしてない状態と比べると、全然違いますね。

顔と手、塗ってあげろや。
かわいそうやんけ。
がく
そう、かわいそうなんです。
ただ、肌に塗れるような色がないので、ムリせず塗らずにヤメました。
だって、白じゃ違和感ありすぎだもんね。

う~ん、肌色系のシタデルカラーのベースをポチりたいw

あと、反省点としては、コントラストの下地はやはりベースかなんかで塗った方がイイですね。

コントラストの明るい部分と暗い部分の差が、ちょいと激しいのが残念かな。

おまけ

今回初めて人体キットの筆塗りをしたのですが、もの凄く楽しいですね!

秘めろや!
その楽しさはアンタだけでほくそ笑んでろや。
前から言ってるが、アンタみたいな初心者オッサンが筆塗りしたレポート、誰得なん?
アンタがたまに読んでるnippperとか電撃ホビーくらいのお得情報載せろや。
しょーもない。新品の歯ブラシを袋から開けた瞬間に床に落とすくらいしょーもないわ。

プロの方々と比較されても・・・なんて返答をすればファイヤーにオイルなので黙っておきましたw

まぁでも確かに、筆塗り初心者オッサンのレポートが、どれだけの方のお役に立つかは甚だ疑問w

多少の参考になれば嬉しいです。

ポチるんだな?
シタデルカラーの肌色と軍人さんのプラモ、ポチるんだな。

もう最初から申告しとけよ?
あとでバレたら面倒だろ?
大丈夫だ。switchの新しいモンハンでもあれば、私は問題ない。

わたくしの欲しいシタデルカラーの塗料と、ミリタリー系キットの見返りがswitchのソフト・・・。

見返りがデカすぎる?(^^;)
※しかも嫁はモンハンやった事ないし。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku