ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


今回はガンプラ初心者のスジ彫りは、こんな道具たち揃えると楽にできるよ、って話です。


前回の記事ではガンプラ初心者(もちろんわたくしも含む)が、初めてのスジ彫りでやりがちな痛い失敗について書きましたが、道具が適していなかったので無駄な苦労をしてしまったワケですわ。


今回は、その無駄な苦労と失敗を回避する方法について書きますので、ガンプラ初心者の方々に参考していただけると幸いです!






今回のメニュースジ彫り必須道具1)
ルーペ

スジ彫り必須道具2)
BMCタガネ

スジ彫り必須道具3)
ガイドテープ

ゆっくり確実に引く練習をする

まとめに鉄則2つ




今回使う道具
・サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ

・BMCタガネ 

・クリアーラインテープ曲線用





スジ彫り必須道具1)
ルーペ


もうね、ルーペなしでスジ彫りをするモールド(溝)見るの、絶対ムリですよ!!いや、マジで。


これはガンプラ初めて1年も経たない初心者なわたくしでも断言できます!


ルーペは絶対用意しよう!(笑)



スジ彫りするパーツが見えることが絶対条件


だってね、まずはスジ彫りするパーツが見えなかったら意味ないですよ。


ってか、スジ彫りに限らず、ゲート処理でも同じこと。


まずパーツが見えなきゃね。


逆にいうと、ルーペを使うだけでガンプラ製作の世界観が変わるよ!


レベルが2段くらい上がる!いや、マジで!


スジ彫りに超重宝しているルーペ


わたくしが、超重宝しているルーペはこれ。

これは卓上に置いても邪魔にならない!しかも場合によっては机の端に挟める!
DSC00328

DSC00331

拡大率は2.5倍!しかもルーペの下の方には5倍のレンズもついてる!
DSC00339
DSC00344

普段は2.5倍、パーツに不具合があったときは5倍でじっくり見る、ってことができます。


大きさ、コスパ、問題ナシのサンワダイレクトのルーペ!

ルーペ、実物を模型屋にいくつか見に行って、よさげなのもいくつかあったのですが、たいがいデカイ(^_^;)


ガンプラ製作の専用テーブルがある人はもっと大きいのでもいいかもですが、わたくしのような週末モデラーで専用のテーブルもない人間にとってはこの大きさがちょうどよいです。


片付けやすいし場所とらないし。
DSC00350

さらに、この値段でこの性能!もう十分すぎますね!


LED照明はイマイチかな


ただし、LED照明に関してはあんまり手元を照らしてくれないかな(^_^;)
(下記の追記をお読みください)


だって、2灯ですもん。
DSC00353

まぁわたくしはガンプラ製作時はスタンド照明つけるようにしてるので、影響ないのですがね。

追記(2016年9月18日)スタンドルーペのLED照明ですが、わたくしの使用している単四乾電池が古かったようで新品の乾電池を使用したところ十分な明るさで手元を照らしてくれました。大変申し訳ありませんでした。
ということで、LED照明は十分明るいです!
逆に言うと、暗いと思ったら乾電池をかえてみるといいかもしれませんね。




スジ彫り必須道具2)
BMCタガネ 


星の数ほどあるスジ彫り道具。

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ノコギリ


目的の数だけ存在するスジ彫り道具。

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ナイフ・カッター


選ぶの、ムリ(笑)


BMCタガネは持っておいて間違いなし


でも、初心者にはこのBMCタガネ、間違いないです。
DSC05238


ってか、いずれ中級者、上級者になっても、絶対使うはずですよ、これは。


なので、持っておいても全く損ないです。


彫ったモールドの端が盛り上がらない

この刃先を見てください。
DSC00381
DSC00385

この形がBMCタガネの最大の特徴です。


この形のおかげで彫ったモールド(溝)の端が盛り上がらないのですよ!!やった!!


ってか、このBMCタガネを販売しているスジ彫り堂のBMCタガネの説明webサイトを見てもらえれば一目瞭然なんですけどねwww

参考webサイトタガネのご説明 - スジボリ堂


刃先がタングステン鋼のBMCタガネは、刃先のエッジがプラを切るように削っていき、横に押す力も少ないため、プラの盛り上がりも少なくシャープな断面になります。 また、エッチングソーのように柔らかい材質ではないので、左右にぶれることもありません。

引用:タガネのご説明 - スジボリ堂


ガンプラ初心者こそ道具で技術をカバー


まぁ要するに、このBMCタガネを使えば、ガンプラ初心者でも、丁寧にゆっくりスジ彫りすれば、きちんとしたモールド(溝)がひけますよ、ってことをわたくしは言いたい!


このBMCタガネ使ったら、マジで前回のブログ記事で書いたようなスジ彫りの苦労、あれ、なんだったんだ、て思いますね。


ハサミ使えばキレイに紙を切れるのに、一生懸命手で紙をちぎってたわ、ぐらいです。


BMCタガネは幅のサイズも超豊富


幅のサイズも超豊富にそろっておりまして、なんと「ZERO」から「4.0mm」まであるそうです。
web-03

画像引用ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できるスジボリ工具です - スジボリ堂


わたくしもいくつか買って持ってます。ゲート処理でもかなり助けられてますよ。
DSC00386


ちなみに「ZERO」ってのは限りなく細くしてあるタガネだそうですよ。


HGにはBMCタガネ0.2mmくらいがよさそう


こんだけ幅のサイズがあるとどれがいいか迷いますよね。


しかも、1サイズの値段も少々お高めなので間違えたくないし。


ってことで、参考にしていただくために、0.2mm幅と「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン))」の太もものモールド(溝)の比較をどぞ。
DSC00390

0.2mmだとちょうどよい幅ですね。


参考までに、こちらは0.15mmです。
DSC00396


太い幅はこんな使い方


0.2mmがちょうどいいなら、太い幅のサイズはいらないのか、っていうとそうでもないんですよ、これが。


こちら、マーク2の頭部です。


これは0.6mmの幅なのですが、こんな使い方もできるんですよ。
DSC00397



BMCタガネはホルダーも豊富


さらに、ホルダーも豊富で各種あります。
web-04

画像引用BMCタガネ専用のホルダーです。ガンプラ、フィギュア、カーモデルに使用出来ます - スジボリ堂

幅によって色を変えるとわかりやすいですよね。

とはいえ、わたくしは節約のために、幅サイズをいちいちとりかえてます。
※画像のホルダーはオレンジっぽいですが赤です(^_^;)
DSC00364




スジ彫り必須道具3)
ガイドテープ 



ガンプラのパーツには、すでにモールド(溝)は入ってたりしますよね。


その、すでにパーツに入っているモールド(溝)を掘り起こすだけにしても、絶対ガイドテープは必要ですよ!


掘り起こすということは、すでにモールド(溝)がうっすらあるワケですからゆっくりBMCタガネを掘り進めていけばよさげじゃね?と思いがちですが、結構ハミだしちゃうんですよ、これが(笑)


こちら、はみ出したシャアザクの腕・・・。
DSC00306
だから、絶対ガイドテープ必要!


でも、ガイドテープも星の数ほどあるんですよね・・・。


わたくしが使っているガイドテープ


正直なところ、わたくしもどのガイドテープがよいのか、イマイチまだわかってないんですよ(^_^;)


ただ、いろいろと調べて使ってみた結果、いまのところコレがよさげでです。


DSC00409

これ、柔軟性がありつつ、ガイドとしてもしっかりしてます。


なので、曲線、曲面に便利。ガンプラ初心者にも貼りやすい。
DSC00417

その反面、ちょっと直線には弱いかなぁ、という印象。まっすぐ貼るのがちょいムズイ。


けど、2枚重ねたりすると、より強固になって直線もよさげ。画像は先ほどのシャアザクのパーツにガイドテープを2枚重ねたもの。
DSC00421


直線などは、それ専用のガイドを使った方がよいかもしれませんね。


2017年5月22日:追記こちょっとステップアップなスジ彫り道具として「エッチングガイド」というのもありますよ♪
【参考記事】:ガンプラ初心者がスジ彫りでレベルアップしたいなら速攻でidolaエッチングガイドを入手すべきだ!




ゆっくり確実に引く練習をする


さて、道具が揃えられたらあとは実践あるのみ、といきたいところですが、まずはいらないパーツで練習しましょう!


いきなり今制作しているガンプラでスジ彫りを実践!という暴挙にでたらダメよ(笑)



練習工程1)
パーツにガイドテープを貼る 


まず、モールド(溝)が入っているパーツを用意して、ガイドテープを貼りますよ。
DSC00421

練習工程2)
まずはゆっくりなぞる 


そしたら、ルーペでしっかりパーツを見て、ゆっ~~~~くりタガネを引いていってください。


このBMCは、基本的には引く(自分の体にむかって)ように使います。


まぁもちろん、時と場合によっては押して使ってもいいんでしょうけどね。


そんで、しつこいようだけど、ゆっ~~~くりと引いてくださいよ(笑)


最初はシャープペンで線を引く感じで。


どうです?スジ彫りできてます?うっすらも引けてへんぞって?
DSC00428

最初はそれでいいんです!


それくらい慎重にやるぐらいがちょうどよい!


でも、画像をよく見ると、実はキチンと彫れてます。


練習工程3)
少し力を入れてなぞる 


そしたら、次はもうちょい力入れて引いてみましょう。


今度はどうです?


うっすら引けたでしょう?
DSC00434


そしたらもうこっちのもんだ。


こ練習工程4)
ゆっくりとゆっくりと何度かなぞる 


あとはそのうっすら引いた線を、さらにゆっくりと、同じ力でなぞっていってください。


何度も引いていくと、スジ彫りが深くなっていって、しっかりとモールド(溝)になっていくのがわかると思います。
DSC00443
DSC00455

スジ彫りできると、嬉しいですよね(^_^)


モールド(溝)ができたからといって、おりゃおりゃ、と力をいれてはダメですよ。


しっかりとしたモールド(溝)になったからこそ、ゆっくりひいてください。



スジ彫りを比較してみる


こちらみてください。
DSC00473

これ、2つとも0.2mmで引いたもの。


左がなんどもゆっくり引いた線。


右が最初はゆっくり引いたけども、途中から調子にのってリズムにのって引いてしまった線(笑)


やはり右は雑になってるのがわかりますよね。



まとめに鉄則2つ


ガンプラ初心者におけるスジ彫りは鉄則2つ!


鉄則1
スジ彫り、まずは道具を揃えるのが鉄則!
・ルーペ
・BMCタガネ
・ガイドテープ


鉄則2
わたくしもガンプラ初心者の身ゆえ、えらそうなことはいえないのですが、スジ彫りは絶対焦ってひいてはいけないです。これ鉄則!


この2つの鉄則を守れば、それ相応の普通のスジ彫りができます!


ガンプラ初心者の諸君、一緒にがんばろう!


ってか、スジ彫りって、出来るようになると楽しいのね(^_^)


2017年6月22日:追記スジ彫り作業にスジボリ堂の「パーフェクトバイス1号」を導入したところ、スジ彫り作業が非常にやりやくすなりました!レビューは以下の記事を参考にしてくださいませ♪

【参考記事】:ガンプラ初心者こそスジボリ堂パーフェクトバイス1号を使うべき2つの理由





ブログ記事が参考になれば幸いです(^_^)シェアは以下のボタンからお願い致します。


スジ彫りのレベルアップに役立つ記事を厳選!



スポンサーリンク